何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 二等航空整備士学科試験の結果が届いた!

<<   作成日時 : 2014/04/11 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

3月16日に受験してきた二等航空整備士の学科試験。
結果が航空局から届いたので報告です!


(この記事は4月26日にアップしました。便宜上記事の日付は、結果通知が届いた4月11日にしてあります)
※追記 2014/04/29 タイトルを分かりやすいように変更しました。(旧タイトル:「国家資格に挑戦してきた!(二等航空整備士学科試験の巻)」)



寮での夕食を食べ終え、事務所に郵便を取りに行くと……



画像


大阪航空局から郵便が!
これは間違いない、この間の二整学科試験の合否通知!



試験の科目は法規、機体、タービン、電子装備品の4科目。

全部を一気にするのは無理があったので、今回は「法規」と「機体」の2つに絞って科目合格を目指している。
この2科目が合格していればとりあえず今回の目的は達成となるのだが、



さて、結果は…………?












(――――バッ)






















画像


合格きぃぃいいたぁぁあああああーーーーーー!


「法規」と「機体」の2科目を無事合格!
2科目を確実に取りに行く作戦がうまくいきましたよ!


これで次回に向けて、残りの「タービン発動機」と「電子装備品等」の2科目に集中できる。



いやあ、ひとまず春休みの成果が出て一安心だ。








ちなみに次回の試験は7月。

受験地については、東京と大阪でしか試験がないと思ってたんだけど、さっき国交省のサイトを確認してみるとどうやらそれ意外にも受験地が掲載されていた。


次回も受験地には困らなさそうだな。




















報告ついでに、受験当日(3月16日)の感想を軽く書いておこう。


受験地には宮崎を選択していたので、前日に泊まることなく当日の始発で行くことができた。


当日は5時半に起き、始発で南宮崎駅へ。
そこからはバスに乗って試験会場の航空大学校の近くまで移動。
5分ほど歩くと到着し、時刻は8時45分。

画像

『ここか…………』

試験が9時から始まるので、まあ丁度良いくらいの時間。
欲を言えばもう少し早く着けると良いのだが、まあ始発でこれだから仕方ない。



実はこの時オレはメッチャ焦ってた。


『お腹が、痛い……ッ!』


ただ、今までに試験の緊張でお腹が痛くなることはなかったから、緊張が原因とは思えない。
センター試験の時もかなりリラックスして受験できたので、たいていの試験には問題なく立ち向かえる身体にはなっているはず。


多分これは……家出る前にトイレを済ませなかったからだろう(;^ω^)






トイレを済ませ、スッキリしたところで9時からの「法規」、9時50分からの「機体」、11時からの「タービン発動機」を順次受験。

途中退出ができるのだが、いずれも時間いっぱい利用して見直しに努めた。試験の基本だな。


昼の休憩ではこの前買った未確認で進行形のCDから移した曲をを聴きながらランチパックを頬張る。
外はすぐ目の前が空港なので、結構旅客機が飛び交う。飽きないねぇ( ´∀`)



そして最後、「電子装備品等」の試験を受け、今回の試験が終了。



帰りはゆっくりと徒歩で南宮崎駅まで30分ほど歩いて、そのまま愛媛の実家へ帰省。


とまあ当日はこんな感じでした。







正直に書くともう既にこの時、勉強していた2科目の手応えはバッチリ。
合格を確信していました╭( ・ㅂ・)و ̑̑






















あとがき。

今回4科目のうち2科目合格というわけで、
早速残りの2科目を合格すべく、次回の7月の試験を受けることにし、勉強を始めました。

今回は難なく合格できたけど、次に限っては今回以上の勉強量をこなさなければ大変かもしれない。
次は「電子装備品等」と「タービン発動機」なのだが――




なにせオレは、電気が苦手なんだ。

理系を名乗っている割に物理はさほど得意ではなく、電気に関してはお手上げ。
高校の物理Iまでは何とか大丈夫だが、物理IIの範囲となるとさっぱり。インピーダンス?共振回路?何を言ってんだ!って感じ(;´∀`)



まあでも基礎は高校時代の受験勉強で大方仕上がっているので、頑張ってみます。







さて、毎度の決まり文句として定着してしまっているような気がするんですが……


……今回も久々の更新でした!

どうも他のことを色々とやってしまうようになって、ブログを書く前に1日が終わっている感じです。
正直、今のオレの生活において、「ブログを書く」という項目の優先順位は最下位なんです。


学校行ったり、宿題したり、ラジオ聴いたり、試験勉強したり、アニメ見たり、ニュース見たり、友達と話してたり。
そんなことしてたら1日が終わるわけです。




今後もなかなか更新ができないと思いますが、まあ開設当初の予定通り「死ぬまで更新を続ける」という方針は変えておらず、閉鎖する気は全くないので、常連の皆さんご安心ください。




なお、管理人のツイッターについてですが、こちらは絶賛稼働中です。
総務アカウントの@nanibito、アニメ担当アカウントの@anibito、いずれも毎日何かしら呟いております(笑)


ブログの更新があった場合にはツイッターでも更新情報をツイートしますので、ご利用くださいませ。







さて、それでは記事をシメましょうか。今回は予告風にシメてみますね。










無事に2科目の合格を掴みとった管理人。しかし、残りの2科目「電子装備品等」「タービン発動機」が立ちはだかる。
電気関係が苦手な管理人にとっては今回の2科目より更に高い壁となるのだが、果たして管理人は7月の試験で残りの2科目を合格し、学科試験合格を手にすることができるのか!?
次回、「国家資格に挑戦してきた!(二等航空整備士学科試験の巻・パート2)」!お楽しみに!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

二等航空整備士学科試験の結果が届いた! 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる