何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホへ機種変更!シャープさん、またよろしく頼むぜ

<<   作成日時 : 2014/06/23 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5年間使い続けてきたケータイの画面がついに故障。
今日、auショップへいき機種変更の手続きをしてきた。
――ついに、スマホデビューである。




今まで5年もの間使い続けてきたシャープのAQUOSケータイ、「W64SH」。
2度の無償修理を経て、遂に5年もの間使い続けてきたわけだが……


今月16日、朝起きると画面の様子がおかしい。
最初は少しチラつく程度だったものが、次の日はチカチカ、さらに次の日は色調の異常、

画面が日に日に悪化していく様子がとてもわかり、また、これは前回の修理の時と同じ事象だったこともあり、


(ああ、これ、もう長くないな……)

この時点で親に連絡を入れておき、説明しておいた。


ただ、まだあと数週間もつだろう。





……と思っていたのだが、

思ったより早く携帯の故障は進んだ。


遂に2、3日前、画面が全く点灯しなくなり、画面のつかない携帯をなんとか操作し、親に連絡。


機種変更に必要な書類を送ってもらうことになった。
(購入が5年も前の話なので、その時は親の名義で契約していのだ)





















そして今日、書類が家に届いたのでさっそく中身を確認。

中には委任状と、クーポンが入ってる。
実はオレが連絡を入れたちょうどその日、ケータイ所有者で長期契約者ということでスマホへの機種変更に使えるクーポンがauから送られていたのだ。


『また丁度良いタイミングで送ってきたものだな……』


んで、ビックリしたのがそのクーポン。封筒のタイトルには……




“SHARP最新スマートフォンを特別割引”




『シャープだと!?』

なんでこんなに驚いたかというと、実は今使っている携帯、W64SH……通称「AQUOSケータイ」なんだ。




内容をよく見ると、「シャープの携帯を使っているお客様限定」ということらしい。
なるほど、ならばこのピンポイントなチョイスも納得だ。


対象機種はSHL23とSHL25の2機種。
このうちSHL25については、この間発売されたばかりの最新機種!




とりあえずauショップへ行こう。






















というわけで夕方、近くのauショップへ。

いくらクーポンがあるとはいえ、他の機種のほうが良いということも十分考えられる。
機種代金やら性能やら、色々な指標で判断しなければならない。

クーポンがあるからじゃあそれを買う、という考え方はいくらなんでも愚か――



「そのクーポンをお持ちでしたか。それならそちらのシャープの機種をオススメしますよ」


――オレの新しい携帯候補は早くも2つに絞られた。





まさかクーポンがあるから勧めるなんて理由ではないだろうが、一応理由を聞いてみると、
電池の持ちが良いことや、反応の良さ、画面が大きいことなど、優れている点が多いらしい。


じゃあやはり気になるのはデメリットだが、尋ねてみると「特にないですよ」と、あっさり言われた。

「ゲームをじゃんじゃんするのであれば、他にオススメしたいものはありますけど……」とも言われたが、スマホでゲームをしようという予定はないので、「それなら購入代金を考えても、クーポンをせっかくお持ちですからそれが良いですよ」とのこと。




過去の経験上、auショップの店員さんが嘘や間違いを言ったことはないのである程度の信用はしている。

それよりも、スマホを持った経験がない素人が自分の判断で選ぶほうがリスキーだろう。






結局やはり選択肢は2つ。

とはいえもう後は、最新機種が欲しいか型落ちの少し安い機種を選ぶか、その部分だけだ。
機能的にはやはり最新機種のほうが、電池持ちが良いなど、改良されただけのことはあるようだ。




「とりあえず、カウンターで見積もりをいたしましょうか」


最初にかかる費用と月々の料金のシミュレーションを、23と25の2パターンで見積もってもらった。


すると……
























『じゃあ、こっちの最新機種のほうでお願いします』

結構すんなり決まってしまった。




というのも……、月々の料金が200円ほどしか変わらないのだ。



問題になったのは機種代金。

いろいろと割引が適用された結果、23の方は本当に0円(月々の料金に転嫁されることもなし)、25の方は8千円。

この部分で少しだけ悩んだのだが、電池持ちなど性能の良さを考えると、やはり25の方が良い。


8千円の節約を取るか、最新機種を取るか。
この2つの選択肢を迫られたわけだが……オレにしては珍しく、ためらいなく「最新機種」を選択したのだ。

普段なかなか決められないこのオレが、この躊躇いの無さ。

自分でもこの決断の早さには驚いた。






このあと、機種変更と名義変更の手続きを済ませ……いよいよオレの“2代目”の携帯が手元に渡された。

スマートフォン、デビューである。























というわけで今日からお世話になる携帯がこちら!

画像


6月13日発売の最新モデル「AQUOS SERIE SHL25」である!
色はホワイトとピンクとネイビーの3種類だが、ネイビーを選んだ。青系、好きなので。




今まで従来型のケータイだったオレには、やっぱり画面の大きさが衝撃的だね。それと画面がめっちゃキレイ!


5年前に初めて携帯を持ったあの時も、その画面の大きさ綺麗さには衝撃を受けたものだが、今やその携帯が小さく見える。
そうは言っても、3.5インチの画面サイズは当時としては大きい方だったんだがな(笑



今回の画面サイズは5.2インチです。

画像

(左:SHL25 中:W64SH 右:タイヨーポイントカード「サン丸くんカード」)




こうやって並べてみると、やっぱり違うね。




家に帰って早速いろいろと操作したり設定したりしてみた。

いやあもう、ケータイだったオレにはこのサクサク感がたまらなく心地よいですわ。
文字のフリック入力にはしばらく慣れが必要だろうけど(;´∀`)


ツイッターやFacebookなど、今まで使っていたサービスとの接続や同期も済ませておいた。

クラウドとの連携もできたことだし、外で写真や文書のデータを操作することができるようになったね。


ツイッターについては今まで携帯でも使っていたけど、メールで送受する方式だった。
やっぱりサッとタイムラインを確認できること、写真が大きい画面で見られること、いろいろと便利になった部分が多いから嬉しいね。






後は……LINEも再開しました。

何ヶ月か前まで使ってたんだけど、その時はパソコンで使ってたこともあり、リアルタイムでやりとりできないのは逆に不便だから、それなら今まで通りメールで連絡を取り合うルールにしておいたほうが確実だ、ということで中断していたのです。


まあスマホになったわけだし、これなら届いてたメッセージに気づいたのが次の日、グループチャットでいつの間にか数百件以上も会話が進んでいた、なんて心配もほとんどないでしょう(笑











と、まあ。

いろいろとイジっていたら、いつの間にか夜中の1時過ぎでした。
なんといっても初めてのスマホですので……、いろいろと操作し始めたらキリがないですな。


この便利ツールがオレのライフスタイルにもたらす影響はなかなか大きくなりそうです。

スマホに費やす時間が多くならないよう気を付けて生活せんといけんね!



















あとがき。

というわけで今日は機種変更の話でした。

まさかまたシャープさんにお世話になるとは思わなかったわwww



電池持ちは本当、カタログや公式サイトでも一番目にオススメしているので、それが恐らくこの機種の優れているところなんでしょう。




これからとりあえずいろいろと使っていく中で、この機種の良いところ良くないところが少しずつ見えてくるはず。
また近いうちに、このSHL25を使ってみての感想を、時間があれば書いてみようと思います。

とりあえず、今回はSHL25の感想というよりは、スマホデビューの感想という感じでしたねw






それでは、ひとまず今回はこのへんで。

次回(次回がいつなのか分からないけど)までにSHL25の性能を確認しておきます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐッ!

(※ この記事は6月28日に掲載しました)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

スマホへ機種変更!シャープさん、またよろしく頼むぜ 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる