何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連勤→3連休

<<   作成日時 : 2014/10/13 00:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週に続いて今週末も台風が来てしまいましたね。
週末は家で強制のんびりですよ。


台風の影響で雨風は少し強いですけど、まあ、実家の冬の北風に比べれば……と言ったところ。
今のところ被害は全くありませんし、窓が割れそうとか、そんな気配も特に無いです。

そういや夕方駐輪場を見てみたら、バイクはおろか自転車すら倒れてなかったな(笑)


とはいえ油断は禁物!
台風が近づいている地域の方々だけでなく、離れている地域の方々も気を付けてくださいね!

もしかしたらオレが寝ている間に凄いことになって、翌朝起きてみれば「……なんじゃこりゃぁぁあああ!」ってなってることも、あり得なくはないですしね。


まあ本当、冗談抜きで気を付けてくださいね。







さて、それでは今日の話題へ……行く前に、

最近たびたび書いてる気がする前置きなんだが……

どうも最近更新がサボり気味で……今月最初の更新です。
ちなみに最近、インターンシップの記事やら年表やらを更新しましたので、未確認の方はぜひ。





今年のGW以来、牧場の屋台バイトは相変わらず続いており、日曜日になると毎週原付でバイトへ行ってるんだけど……

何しろ牧場、つまり屋外にある観光スポットなわけで、天気の悪い日はお客さんが来ない。
そうなるとバイトも休みになるんよな。


そして今月はというと、

先週の台風18号、そして今週の台風19号。いずれも週末にやってきた。



そんなわけで…………

















今月の収入に、さよならバイバイ!!


参ったわ!学費免除になってて仕送りも安定しているとはいえ、たまに買う本とか友達と遊ぶときのお金とか、それ以上に来年の就活とか、この先自分の小遣いはぜひとも貯めておきたいところなのに!


まあこればっかりは自然現象だから、どうにもならないんだけどね(;´∀`)






今日は何もすることがないから昼前までぐっすり寝てて、昼からは部屋の片付けやら、夕方の日課(ほぼ)であるギターを弾き、台風情報を確認しながら飯を食べ、適当にネット使ったり、古い番組のダビングをしたり……


まあ特別コレといった事はしてないな(笑)




じゃあその中から、ダビングの話をしようか。

大体1シーズンごとにHDDの中身の入れ替え作業をしている。
「これもう見ないかな」って番組は消去し、『未確認で進行形』みたいに「これ取っておきたい!」って番組はパソコンを使ってBDにダビングして保存している。

HDDにも容量の限界があるからね、「これ取っておきたい!」って番組を残したままにしてるとだんだんそういう番組が溜まってきて、新板組の録画を出来るだけの容量が無くなってしまう。


これを解消するために、古い順に適時ダビングした後にHDDから消去するようにしているわけ。


今年一番おすすめしているアニメ『未確認で進行形』の場合は、特例としてHDDに残したままなんだけど(笑)




こういう話を書いてると、アニメの話も書きたくなってきた……けど、長くなりそうだから別の機会にしよう。


















そういえば。
オレはFFI〜VII、IXのプレイ経験があるんだけど、それを踏まえた上で、面白いアプリを見つけたから紹介。


最近ダウンロードしたアプリで、『FINAL FANTASY Record Keeper』ってのがあるんだけど、これ面白い。

歴代のFFシリーズの各シーンに入り込んで戦うといった感じのゲーム。
戦闘システムにはATBが採用されていて、FFそのもの。
戦闘に使うキャラはダンジョンで手に入るんだけど、歴代のFFキャラが手に入る。


オレのおすすめポイントとしては、戦闘後にチラッと紹介されるストーリーの説明や場面に応じて流れるBGMが何気に嬉しい。

全部じゃなくとも、歴代のFFをプレイしたことのある人にはウケる感じがする。
無課金でも普通に進められるってのが嬉しいね。



ま、興味のある方はぜひどうぞ。
(参照:FINAL FANTASY Record Keeper - ファイナルファンタジーレコードキーパー(公式サイト))

ちなみに管理人の私のIDは「5Vgy」です。
招待関連の際に使えますので、よろしければどうぞお使いください。



もし時間があれば、プレイした感想をこのブログで今後紹介するかもしれません。お楽しみに。

















あとがき。

そういえばこの間、皆既月食でしたね。オレも見ましたよ。

画像

(※ズームに限界があったため、元画像から少しトリミングしてあります)



天気も良くてバッチリ見ることができた。光の屈折の関係で赤く見えるらしいね。


赤は確か波長が長いんだよね?波長が長いから屈折しやすい、結果赤系の光だけ到達した……多分そういうことなのかな?





今週(正確には先週)は他にも、空を見上げたくなる出来事がありましたね。

画像


火曜日のロケット打ち上げ、学校からも微かに見えましたよ!

写真はロケットが見えなくなってから撮ったものなので、ロケットの雲しか写ってない(笑)
やっぱ画面越しよりは、生で直接見たほうが良いもんね。


授業の休憩時間に先生に連れられて皆で見たんだけど、いやぁ、種子島からじゃなくとも見えるんやねえ。
結構ハッキリと、ロケットから放たれる光が見えた。

流れ星を見つけた時の「あっ!見えた!」って感じと同じような感動だったな。



今回打ち上げられたのは、気象衛星「ひまわり8号」を載せたH2Aロケットの25号機。
無事に打ち上げも成功したらしく、良かったですね。















さて、次回の更新はいつになるか分かりませんけども、

できればまた今月お会いできると良いですね!(←そんなレベルかよ!



では、その日までしばし……。




( ˘ω˘).。oO(台風で暇だから更新できると思ったら大間違い、ついダラダラしてしまうものだよn……Zzz)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

3連勤→3連休 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる