何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し遅めの初詣

<<   作成日時 : 2015/01/07 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

バイトの4連勤が終わると次の日から学校が始まり……
ようやく今日初詣に行くことができた。
今回は学科の友達4人で行くことに。



学校が終わり、友達の車で霧島神宮へ。
去年の秋に紅葉狩りで来たところです。
(関連記事:2014/11/22 「霧島観光、大浪池と霧島神宮へ」)


こっちに引っ越してからは初詣は毎回ここに行ってる。


今日は7日ということで、まだ門松も飾られていた。
三ヶ日も過ぎて平日の夕方ということもあって、混んでない。



画像


( ˘ω˘).。oO(写真……使い回しじゃないよ?ちゃんと今日撮ったやつだよ?)


今回のお願いごとは「航空整備士になれますように」。

あと、「健康で過ごせますように」とも。最近どうも一日中眠くて、病気なんじゃないかと心配で(;´∀`)
バイトの疲れが残っているだけだと良いが。








さて、今回のおみくじは……!?
普通のおみくじと、幸福おみくじと、恋みくじがあるんだけど、今回は幸福おみくじを選んだ。

画像


幸福おみくじにはおみくじに加えて、写真にあるような縁起物を象った(かたどった)小さなものが入っている。
これを身につけたり財布に入れたりすることによって、福を呼び寄せる効果があるらしい。

なんか、RPGの装備品でいうところの“アクセサリ”に該当する物って感じがしますね。
これで運が10くらいアップしたことでしょう(笑)


今回入っていたのは「熊手」。
添付された解説(ゲームで言うところのフレーバーテキストですね)によると、
福よせ熊手
 熊手は古くから穀物等をかき寄せるのに用い、「かつこめ」と云われたことから年中の福徳をかき寄せる縁起物として多くの信仰を集めております。
とのこと。

期待していますぞ!




あ、そうそう。
この幸福おみくじといえば……いつだったかは忘れたが(ブログには記録がなかった)、
だいぶ前に引いたときの話を思い出す。

その時引いたおみくじの中に入っていたのは、「カエル」。
確か「無事に“帰る”」とか、そんな感じの解説が書いてあったと思うんだけど、

当時もこれを財布の中に入れて携帯していた。




しかしその後。
ふと財布の中のそれを確認すると……


『カエルがいねぇええええええええええ!』


入っていた袋と解説だけを残し、カエルが無くなっていたのだ。

財布の中の、さらに小袋の中に入っていたわけで、しかもその小袋は残っているわけで、まずもって失くすことはあり得ない。一体どこでどのようにして無くなったのか、未だに不思議な出来事だった。


結局、『ああ……カエルだから飛びはねてどこかに行ってしまったんだな……』ということで納得したんだけど。




しかし今回は熊手!これは生き物じゃないから逃げられる心配はないですねww



あ、そんでおみくじの方はというと……

結果は吉!うん、良くも悪くもない、何とコメントすればいいのだろうか!


そういや吉って、小吉と末吉の間とか、大吉と中吉の間とか、いろいろ言われているよね。どうなんだろ?
まあ、大事なのはその下に書いてあるお告げやら何やらの部分ですけどね。

学問については、良い感じの内容が書かれていたけど、但し書きで「勉強できるからって傲慢にならないよう」といった感じの内容が、確か書かれていた。気をつけよう。

ちなみに恋愛については、「思いやりとムードを大切に」って書かれていた。
えらい現代チックな内容のおみくじやな。(↑原文と一言一句違いないです)














あとがき。

おみくじを括りつけに行くと、
おみくじを括りつける木が、その凄まじい量でえらいことになっていた。

画像


『これ……落ちないような場所を慎重に選ばんとな……』

加えてオレは度々、“しっかり括る”という気持ちが強すぎてきつく縛ろうとし、ビリッ、となってしまうパータンがあるので、今回は一息おいて落ち着いて括りつけました。もちろん破ること無く。




今年も一年、良い年になると良いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

少し遅めの初詣 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる