何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ブレーキワイヤーがウチの牧場では鷲尾須美は魔王さまであるみでし!

<<   作成日時 : 2015/02/10 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月になりましたね。
後期日程も先週で終わり、実質的に春休み。
久々の更新ということで、今回は前回の更新から今日までの出来事を掲載しました。



※書いている途中に日をまたいだので、文中の表現にズレが生じています。「今日」は「昨日」、「一昨日」は「3日前」などと、1日マイナスしてお読みください。




1ヶ月ぶり久々の更新。

ブログの管理画面開いてビックリしたよ。初詣の話題からここまで更新してなかったんやね。


そんなわけで今回は、初詣から今日までの出来事を軽く簡単にまとめることに。
……とか言いつつ、また長い文章になりそうな気もするが。まあ、極力簡潔にまとめられるように頑張る……(;・∀・)




《今日のラインナップ》
ブレーキワイヤー交換
バイト(昨日のこと)
本の話題(うちトコ、鷲尾須美、はたらく魔王さま!)
あとがき


既に内容が多いというツッコミは今自分でやりました。
(この投稿のタイトルからして、既にまとめきれてないよね)








先月、自転車の前輪ブレーキのワイヤーが「バチン!」と音を立てて切れてしまった。

修理をするために新しいワイヤーを買うことにしたんだけど……以外なことに、百均に売ってるのを発見。
意外と何でも揃うよな。


画像


ワイヤー交換してからブレーキの効き具合の調整に時間がかかったが、何とか出来た。

んで、古いワイヤーはと言うと……


画像


カゴの一部が自転車の枠から外れてて、走るとガタガタうるさかったので、古いワイヤーで縛って固定。
見事に音がしなくなった。どちらかと言うとこっちのほうが嬉しいような。



高1から使い続けている自転車、これまでいくつか壊れる度(特に大学になってからが多い)に修理してきたので、
パンク修理はもちろん、タイヤ交換やギアの調整、そして今回のブレーキワイヤー交換。様々な自転車修理スキルが上がったな。


おかげで在学中いっぱい、普通に持ちそうです。


ちなみにバイト先への移動で使う原付については、山道を往復するのでなかなかエンジンに負担が掛かっているような気がするけど……
特に異常なく動いていて、どちらの乗り物も当分問題なさそうだ。
















その原付で通っているバイト。

実はフードコートの工事の影響で、一時は工事が終わる春休み頃までしばらく休みになると言われたんだけど……


フードコートが1つのテントにこじんまりと移転し、特設とフードコートがミックスされた感じで仮設販売することになり、オレだけは引き続きバイトに呼ばれることに。

うん、バイトはオレ1人だけ。ちょっと寂しいね( ;∀;)



特設だけでなくフードコートのメニューも加わったということで、最近はバイト初心者の気分。
ひとまずは全部のメニューを作れるようにはなったけど、基本は注文の応対とレジ。


オレだけでなく社員やパートのおばちゃん達にとっても違う環境なので、皆で手取り足取りって感じ。


ちなみにオレも春休みに入ったので、今回からは日曜日だけでなく土曜日もすることになった。

そんなわけで一昨日、昨日もバイトしてきましたよ。いやー寒かった!!
なんかオレがバイト行く日って、いっつも寒波だの雪だのって言ってる気がする!



昨日はオレに加えて普段フードコートで働いている女の子のバイトも来たんだけど、風も強くて雪もパラパラ降ってて……うん、人手過剰だったな(笑)


そんな中、トラブル(?)もあった。

恐らくアジア系の外国人客だったんだが、


外国客「かれー4つ」
オレ「カレー4つですね。ありがとうございます」(日本語は普通に通じるっぽいな)

調理後……

オレ「お待たせしました。カレーでございます」
外国客「……!?!?!?」
オレ「??」
外国客「アノー……」
オレ「はい」





外国客「コレー4つっテ言っタダケド」(ウインナーを指差す)
オレ「え!?ウインナーでしたか!?失礼しました!ひとまずお金を返」
外国客「イ、イエ!もうジカン無いのデ、大丈夫デス!大丈夫!」(タッタッタッタッ……
オレ「………………(何が起こったのか理解できていない)」



その後落ち着いたところで、「カレー」じゃなくて「これ」と言ったんじゃないかということで、5人の意見がまとまった。


んー……ハッキリとカレーと言っていたんだが……まあ向こうの方にとっては「これー」と言ったわけだから、俺のミス……なのかな?(まだちょっと納得しきれていない)






なお、作ってしまったカレーはこの後スタッフが美味しく頂きました。ありがとう、外国のお客様。そして、ごめんなさい……。



この記事を読んだ皆さんが、「これー」と「カレー」の違いに敏感になって頂き、何かの役に立つことを願います……w




















次は本の話題。

昨年の12月末に発売され、その後人気で出荷が追いつかず品薄状態になっている『鷲尾須美は勇者である』。
アニメの「結城友奈は勇者である」の前日譚を描いたイラストノベルなのだが、




ついに、

画像



よーーーーーーーーーーーーーーーうやく手に入れましたよ!昨日!


3刷が決定したということで、アマゾンで注文出来るようになっていたので、また在庫切れになる前に注文しておいたのだ。




アマゾンで注文できるようになる前は、ネットだと3千円とかで売られてて、「さすがにこれは買えん」と思って近くの本屋を周ったんだけど、どこもやはり品切れだったな。

今回無事注文できて良かったよ。






ただ、この鷲尾須美の本屋巡りのおかげで、ある本の新刊が発売されていることに気づけたのだ。

それがこちら。


画像



まさかのうちトコ4巻!
フランチャイズの明屋書店だけど、明屋限定ペーパーも付いてた。

どうやらこれも去年の12月に発売だったようだ。

でもその明屋で、ランキングコーナーの確か4位のところに陳列されていた。発売からしばらく経っている割にはなかなか上位キープしているんだなーって思った。人気なんやね。



うちトコ(うちのトコでは)は、都道府県を擬人化した4コマ漫画。
最初に見つけたのは高校の図書室だったな。

図書室というとオレは、自習に使ったり後輩たちと話したりするのに使っていた感じだが……まあ実は何気にこうやって「どんな本があるのかなー」って見ていたんですよ。ええ。










と、そういえば。

アニメの放送以後原作に手を出した数少ない例の『はたらく魔王さま!』、こちらの新刊が明日発売されるそうですね。(九州は2日遅れだから11日頃だけど)

もちろん買うけど……実を言うとこのところテストや何やらで、少し前に買った『はたらく魔王さま!』の0巻がまだ読みかけ。

0巻は本編じゃなくて短編集だが、やはりこちらを読み終わってから12巻へ行きたい。
せっかく春休みに入ったわけだから、また読み始めよう。


















あとがき。

今、アニメ未確認で進行形の再放送をBS11で日曜深夜の0時半からやってますね。

元々録画しているのがあるからいつでも観られるんだけど、何かやっぱりちゃんと日曜深夜の0時半にテレビをつけて、生で観てしまう。


何より中の人のツイッターの実況が熱いね。
カッターはほぼ毎回してるし、ぱるにゃすも最近よく現れるし、この間はツイッターをしていないゆーきちまでもが公式アカで実況、そして同じアカでスタッフのおばあちゃんも……。

やはり、今この瞬間に別の場所でも同じチャンネルで同じタイミングで同じテレビ画面を観ているみでしみん(視聴者)がいる、ってのが録画では味わえない醍醐味なのかもしれませんね。





春休みとはいえ、集中講義やSPI対策、企業訪問や説明会、そしてバイト、などなど様々予定が既に。
なかなか退屈しない充実した休暇になりそうだな。


帰省については、今回は今のところ特に予定していない。

ただ、もし遊ぶ都合のつく人がいればスッと帰るつもりなので、何かあればまた連絡くださいね。





それでは、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

ブレーキワイヤーがウチの牧場では鷲尾須美は魔王さまであるみでし! 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる