何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 山登り、再開

<<   作成日時 : 2015/02/22 13:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

春休みに入り、家でのんびりする機会が多くなった。
そうなると問題なのが、運動不足である。
というわけで、中断していた山登りを再開することにした。



山登りといっても、「登山」というレベルのものではなく、何と書けば良いか……そうだな、

市街地が見下ろせる程度の小さい山。国土地理院のサイトで調べると、標高はだいたい190m。


ドラえもんに出てくる「学校の裏山」、あれくらいの山かな?


公園として整備されているので、遊歩道が麓から頂上まで作られている。
20分もあれば上(「頂上」というほど高くないので、オレは単に「上」と呼んでいる)まで行ける、そんな山。


画像


以前にも載せた写真だけど、これが上までの遊歩道です。





このトレーニングを始めたのは、寮の友達がやっているのを知って一緒に登ることにしたのが最初。

オレのツイッターの記録によると、2012年12月7日に始めて、しばらくやっていたらしい。
その後、2013年5月から夏頃、2014年5月から7月末、10月末〜数週間となっている。

2012年、2013年、2014年夏の山登りは日課だったな。


んで、去年秋の山登りの時は、日没時間が問題になった。

結局その後何回かやったものの、日が短くなってきて、学校が終わってから日没までの時間で山登りをするのが難しくなって中断。






そして一昨日の金曜日。

春休みに入って家でダラダラする生活がちょっとここ1週間ほど続いていたので、体が結構鈍っている。

バイトはオフシーズンってこともあって楽だから良いんだけど、まあそれでも将来の事を考えると体力不足はかなりの欠点になりそう。
(……もうすぐ就活、そんで上手くいけば来年には社会人なんですよね)


そして、最近だいぶ日が長くなってきたこともあって、山登りトレーニングを再開することにした。




















ただ、今回は今までと少し違う。

今春休みということで……友達が帰省してて1人なんだよな。


こういう運動って、一緒にする仲間がいたほうが、サボる気持ちも抑えられるし、客観的な意見を聞けるし、良いんだけどね。まあ仕方ない。



なんとかモチベーション保って、習慣として定着するように、この始めの何日間かは特に気合入れて頑張ろう。


今回は毎日ではなく、月水金の隔日で登ることにした。
まあ精神的な問題。最初から毎日毎日やってると続かないかなと思って。

その代わり、火木土は腹筋や腕立てなど、簡単な筋トレをすることにした。

最近バイトで、食材が入った箱とか運ぶときに「あれ、持てなくね?」って感じることがあった。
落ちていたのは体力だけじゃ無かったんだ……。



日曜日はバイトなのでトレーニングはお休み。
まあバイトも、そこそこの運動にはなるからね。
それにもしかしたら、体力も(ある程度の)筋力も必要なバイト中に「あ、最近体が軽い」って、トレーニングの成果を実感できる、かもしれない。


平日が基礎編だとすれば、日曜日は実践編といった感じだな。






何はともあれ、今は続けることに集中して頑張ろう。


ちなみに今回の上りタイムは15分30秒でした。

残っている中での一番古い記録によると、2012年12月12日のタイムは12分12秒。
恐らくこのタイム、途中で歩いてないね。麓から上まで止まらず歩かず走って登っていた全盛期の頃の記録だな。


……この2年前のオレのレベルには追いつかないと。ひとまずこれを目標にしよう。





(関係ないけど、2012年12月12日に12分12秒って、数字揃いすぎだろ)
















あとがき。


トレーニングといえば、絵のトレーニング(?)としてたまにやっている模写。


昨日はアニメ『SHIROBAKO』のみゃーもりこと宮森あおいを描いてみた。

画像

大きい画像を表示する




オープニングで矢野さんが差し出したキャンディーをパクっとくわえるあのカット。
オープニングではこのシーンが一番好きなので、つい描きたくなって描いた。

(ちなみに旧オープニングでは、同じくみゃーもりがドーナツを食べるカットが好きです(*゚∀゚))





で。で、だ。

今回は……











画像

大きい画像を表示する



着色もやってみました!こちらは手描きではなくてデジタル。
さっきの手描きの線画をスキャナで読み込んで、着色した。


もちろんペンタブなんてものは無いので……
マウスでグリグリっと操作してペタッと色を付けた。まあただそれだけで、簡単に作業した。

……いや、簡単とは言っても時間は数時間かかったけどな。




ひとまずオレが目指すところには、今のところ「着色」は無いので、今回は遊びといった感じ。(いや、手描きの絵描きも十分遊びなんだけど)



でもちょっと楽しかったです。

もしも、もしも万が一、オレがスラスラ絵を描けるようになるなんて事があったら、その時はまた着色で遊んでみようと思います。









……ま、それよりも今は体力づくりが先だな。

山登りも、頑張ります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐッ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

山登り、再開 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる