何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 地元の友達が鹿児島に!1日目

<<   作成日時 : 2015/03/04 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まさかー?と思いつつ連絡を取り合っていたけれど、
……本当に、本当に来やがった!
地元愛媛の友達がはるばると、この鹿児島の地を訪ねてきた。


一昨年の夏にも、地元から高校の時の友達が来て鹿児島市内や桜島で遊んだという出来事がありましたが、
(参照:2013/09/11 「四国から友達がやってきた!鹿児島市内&桜島観光へ 《動画有》」)

今回は同じ高校の友達というのは同じだけど、また別の友達。



今回の友達は車でやってきた。前回の友達に至ってはバイクで、こちらも大概だが、車で愛媛から鹿児島ってのもなかなかだと思う。

まあオレも仮に車を持っていれば、帰省の時は電車じゃなくて車を使うと思うけど、それはもう道を知り尽くしているからなのであって、
見知らぬ土地の道路を辿ってはるばる「自分で」運転してくるってのは、想像以上に大変なのではないかと思う。


もっとも、当の本人はそれも旅の一つの楽しみだと思ってるかもしれないけどね(笑)

















友達が連絡をしてきたのは先月末の28日。

あまりにも軽い感じで「今度行くよ」って程度のメッセージだったので、
「あれ?こいつひょっとしてオレが愛媛にいるものと思っているんじゃ?」と思ったんだが、話を進めていくうちに、どうやらこの友達はオレが今鹿児島にいることを知った上で提案しているのだと分かってきた。



で、約束をし、この前の水曜日。

近くにある運動公園の駐車場で合流することになった。



電話で駐車場に来たということで待っていると、坂の上から車が降りてきて、オレの前で止まる。

窓が開き、少し懐かしい顔が見えた。




『本当に来たーーー!!??』

いや!そりゃちゃんと約束してたし、むしろ来て当然なんだけど、いや、それでも!


『よく来たな!本当に!』


この場所で愛媛ナンバーの車を見たのは、実家の車と、以前運動公園へ練習試合に来た愛媛FCの車以来だ。






ひとまず寮の駐車場へ案内し、オレの部屋へ。




















(この部屋に高校の友達がいるって、やっぱりなんか不思議な感じだ)


ひとまず疲れているだろうから、しばらく部屋のなかでくつろぐことにした。

友達がオレの部屋を見てまずツッコんだのはやはり、本棚の上から2段目にあるけいおんの“りっちゃん”達。
それと、壁に掛けてある未確認で進行形のパズルとカレンダー。


「りっちゃんか。相変わらずやなー!」


“相変わらず”と言われ、ふと、けいおん!が放送されて結構な時間が経っているのを実感。
と同時に、相変わらずオレはりっちゃんに飽きてないということなのだろう、そういうことも再認識した。



「未確認で進行形ハマっとんやな」

加えて、最近では他にもハマっているアニメがあるということもアピールする形となった。

未確認で進行形は、けいおん!以来の大ハマリした作品。
元々はアニメグッズを集めるような人じゃないんだけど、深く沼にハマった作品に関してはやっぱり集めてしまう。



この2つのアニメにどれだけハマっているのかは、そう、この部屋の様子がその度合いを物語っているのだ。







って何の話だ……。友達がやってきたという話でしたね。



その後、「(管理人の私の)PVを撮りたい!」ということで、なぜかオレの隔日課となっている山登りをすることになった。
どうやらiPhoneにそういう動画が簡単に作れる機能があるらしく、実際にサンプルを見せてもらったが、思ったより完成度の高い動画で驚いた。
単なるホームビデオが映画の予告編のような映像に変わっている。



つまりはこの機能を使って、オレが普通に山登りしている姿を撮って、映画の予告編風ムービーを作るということなのだろう。







まあキッカケはどうであれ、隔日課の運動だから、山登りには賛成。いつもの裏山へ。


まさか地元の友達とこっちで一緒に山登りトレーニングをするとは、不思議な気分だな。




今回は友達が運動靴じゃない、また、雨の後で少しぬかるんでいたので歩いて登ることに。

画像




頂上にある公園に着くと、まずオレが紹介したのは当然……



『こちらが桜島です!』

鹿児島といえばもうこのシンボル、桜島をまずは見せねば。



「あれ、噴火してる?」

“桜島の噴火は日常茶飯事”という事実は、オレがツイッターやフェイスブックで何度も投稿したことがあり、それを見ているからだろうか、それほどそのセリフに驚いた感じはない。


『うん。噴火して10分くらい、ってところかな?』

「すげえ」


ネットでオレが日常的に呟いているとはいえ、実際に桜島が噴火している様子を見るとやはり感じるものは違うんだろうな (噴火してどれくらい経過したのかが分かるオレに対して「すげえ」と言ったのかもしれないけど)
















帰宅後、晩飯や明日の鹿児島市内の観光について簡単に話し合い、しばらくお笑い動画を観ながらのんびりと過ごした。


ちなみに晩飯は……ジョイフル。

「おいお前!せっかくはるばるやって来た友達にジョイフルって!もっと地元の店連れて行ってやれよ!」
そんなツッコミが光ケーブルの向こうから伝わってきたような気がしたけど、ちゃんと理由がある。


長旅で旅費もかさんでいることだろうし、おまけに明日は鹿児島市内へ行くわけだ。
その時の飯のためにお金をとっておこう、ということになったのだ。
長時間の運転で疲れているだろうから、馴染んだお店ってのも悪くない。


あ!あと、ジョイフルは大分、すなわち九州のお店だ!(←それはこじつけだろ


ま、オレたちの高校の生徒(八高生)にとって、ジョイフルというのは放課後の定番だったのだ。
夕方のジョイフル、テスト期間最終日お昼のジョイフル、部活後のジョイフルは、八高生で溢れかえっていたものだ。


窓の外の風景は違うが、
黄系のソファーにドリンクバー、窓際の白鳥の置物、店内の雰囲気は似たような感じ。


当時の雰囲気を少なからず思い出しつつ、晩飯を済ませた。


(またオレは無難に唐揚げ定食を注文してしまった……)










さて、この後は観光っぽく温泉へ。

意外と知られていないかもしれないけど、鹿児島はあちこちに温泉がある。近所の銭湯なんかも、沸かした風呂ではなく、温泉をそのまま引いて源泉掛け流し、という所ばかり。


今回は、前回別の友達が来た際にも紹介した近所の温泉へ。
家族でもよく来ていた温泉。露天風呂も一応ある。


何だかんだこの辺りの温泉ではここが一番かな。

普段、寮の風呂に入っているオレからすれば大浴場は珍しいものではないが、
やはり湯質がぜんぜん違う。なめらか。
そして適温で安定しているw(寮の風呂はたまに温度設定を間違えるのか、熱くて長く入れない時がある)




そして風呂あがりといえば……

画像


瓶入りのコーヒー牛乳!これを飲み干すまでがお風呂!温泉!
オレとしては、これを飲むために温泉に入ると言っても過言ではない。















この後オレの行きつけスーパー「タイヨー」でお菓子と朝飯を購入。
ついでに、鳥刺しなどご当地商品を軽く説明して周った。

フジ(中四国)とかタイヨー(南九州)とか地方のスーパーって、観光客が見落としやすい穴だと思う。
地元のスーパーだからこそ売っているその土地の商品がたくさんあることを、お忘れではないだろうか?

しかもそれが「お土産価格」ではなく、正規の、いや、それよりも安い値段で買えるわけだ。
旅費でアップアップしているところにお土産はちょっと……という人にはピッタリ。




タイヨーを出た後、少し夜のドライブへ。

まずは夕方登ったウチの裏山。
『またかよ!』とツッコんだけど、夜は夜で夜景が綺麗。



その後は、A-Zへ。
画像

A-Zは鹿児島県内に何店舗かある……んー、スーパーなのかホームセンターなのか、車屋なのかおもちゃ屋なのか……どういうジャンルの店と言えば良いのだろう。

まあ本当にいろんな物が文字通りAからZまで揃う大規模小売店だ。
「モールじゃないの?」と聞かれそうだけど、それとはまたちょっと違う。


とにかく初めて来た人がビックリするのが――


「メッチャ広っ!」

その広さ、26343平方メートル……ってこれピンとこねえな。
東京ドームの半分……?いや九州民が東京の球場を使うなと怒られそうだから福岡ドームの3分の1……やっぱりピンと来ねえよ。


建物がモールみたいにカーブを描いてるわけでもなく、ピシっとした長方形の床、縦長なので売り場の端っこが霞んで見えます(笑)

測ったことないから正確には分からないけど、端から端まで歩くと5〜10分くらいかかると思う。





まあそんな大きな店をブラブラと歩いて周った。
オレは特に何も買わなかったが、本当に様々なジャンルの商品があるので見て歩くだけでも楽しい。

オレが最近必ずチェックするのはパズル売り場。残念ながら目ぼしいのは無かったけど。
(去年、「未確認で進行形」を見つけたときはさすがにビックリした)


















あとがき。

夜のドライブを終えて、帰宅後は「夜遅くまで遊ぶぞ!」とか言いつつ
結構いつも通り寝たのであった……(笑


日付上は4日だが、実際の更新は15日。
まあ実はこの4、5日の友達の来訪以来、9、10日には東京へ工場見学もあったのでなかなか更新する気力が(笑)

2日目の記事も時間があれば後々更新しようと思います。
東京観光&工場見学の記事も書かないとですね!




本音を言うと、最近というかここ数年は、ツイッターのほうが更新頻度圧倒的に高いですし、速報性もあります。

アカウントは、

・総 務担当「@nanibito
・アニメ担当「@anibito

です。ツイッターの方もぜひチェックしてみてくださいね。
(ツイッターの閲覧に登録などは不要ですので誰でも見ることができます)


まあそれでもブログを続けるのは、やっぱり文字数制限が無いことですかね。
今回の記事のように、長々とついつい書いてしまうオレにはピッタリです(;´∀`)




本当は今回の記事、ここまで書いた量の半分くらいで収めるつもりだったんだけどなぁ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

地元の友達が鹿児島に!1日目 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる