何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 地元の友達が鹿児島に!2日目

<<   作成日時 : 2015/03/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

愛媛の友達が来て2日目。
今日は鹿児島市内へ遊びに行ってきた。



電車で1時間、鹿児島中央駅へ。

今回は交通局の「1日乗車券」を購入。これがあれば交通局が動かしている市電、市バスに乗り放題となる。
お金を払う手間も省けるから便利になるね。


ちなみに市電や市バスに加えて桜島フェリーと桜島の周遊バスも乗り放題になるフリーパスもあるのだが、今回桜島は行かないので。
自然の中に生きているのを一番実感できる場所だと思うから、オレとしては一番オススメなんだが、どうやら友達は以前に行ったことがあるらしい。


というわけで今回は市街地に絞って周ることに。



まずは……


「鹿児島に来たからには西郷さんに挨拶しないと!」


ということで、まずは西郷さんの銅像を見に行くことに。

しかしバスは目の前で出発……、歩いて、行くことにした。




画像


西郷隆盛像の前で記念撮影。
ふと思い返すと、今まで西郷さんの銅像の前で写真を撮ったのは今回が初めてだな。


出身は愛媛だが、鹿児島は祖父母の家があってよく訪れていた土地だったもので、観光っぽいことは意外としていない。
そんなわけで今回も案内役というよりは、オレも同じ観光客の立場として周っている気分。





この後歩いて天文館へ行くことに。



あ、そうそう。
途中に見覚えのある風景があったから写真を撮ったんだけど、

画像



やっぱり。

ここはアニメ『中二病でも恋がしたい!戀』6話の最後の方で、六花と勇太が桜島を封印(?)しようとしていた場面の背景のモデル。
自分の好きなアニメのモデルの場所に居るのって、何だか不思議な気分だな。




さて、天文館に到着。
観光としてはめっちゃベタかもしれないが、鹿児島のスイーツ「白熊」を食べに、「むじゃき」という店へ。

そういやこの店も、中二戀7話の冒頭で使われていましたね。
それを言い始めれば、さっき行った西郷隆盛像なんかも使われているし……


別に聖地巡礼しているわけじゃないんだけど……まあ、そうか。
こっちも観光で来ているわけだから、行くとこ行くとこが似たような場所になるのは仕方ない(笑



キリがないので、詳細は昨年掲載した、モデルの場所を検証した記事を御覧ください↓
(参照:2014/2/24「修学旅行回、鹿児島の場所などをまとめてみた(中二病でも恋がしたい!戀 第6話・第7話感想)」




さて、オレ自身もむじゃきに来たのは5年前の夏以来。
当時は気付かなかったが、地下が鉄板焼、1階が喫茶、2階が洋食、4階が居酒屋になっている。

今回は地下の鉄板焼へ行くことに。

画像


オレはお好み焼き、友達は焼そばを注文。
鹿児島に来たんだからせっかくなら鹿児島っぽいものを、と思われそうだが、

豚はもちろん黒豚ということで、一応鹿児島らしさは何とかある(^_^;)



まあそれも美味しかったんだけど、何よりここのメインはこの後の――


画像



これ、ですよね。白熊!

……ってあれ?何か違う?



実はこれ、白熊は白熊でも、「チョコレート白熊」。
スーパーのアイス売り場でしか見たこと無い人は知らないかもしれないが、白熊にも様々な種類がある。

例えば写真の奥に微妙に写っているストロベリー白熊。他には宇治金時や抹茶白熊、コーヒー白熊に、黒熊などなど。



オレが5年前に食べたのは普通の白熊と、「黒熊」。
黒熊は、奄美(鹿児島の離島)の黒糖から作った黒蜜が氷の上にかけられている。



今回のチョコレート白熊は、どっちかというとパフェに近い感じ。アイスクリームが氷になったと言えば良いのかな?

まあこれも美味しかったんだけど、オススメ度合いとしてはやっぱり、ノーマルの「白熊」が一番かな。
時点で「黒熊」、これも確か黒糖の蜜の程よい苦味とミルクの甘みがバランス良くて、美味しかった覚えがある。



奄美の黒糖だけに、甘みとマッチするんでしょうね!(←それが言いたかっただけかよ!




















また記事が長くなりそうなので、ここからは駆け足で!

午後からはテーマを観光から買い物へシフト。
まずは定番のイオンモールへ。


オレは本屋とおもちゃ屋を少し眺める程度で、特に何も買わなかった。




次に向かったのはマンガ倉庫。
本やおもちゃ、服や家電など、様々な中古品を中心に扱っているリサイクルショップ。


ここではアニメグッズなどを中心に商品を眺めて楽しんでいた。
そう、眺めて楽しんでいた、っていうだけで、実は何も買わなかった。

こういう店だと何かしら欲しい商品は見つかるはずなので、いや、実際に欲しい商品がいっぱいあったんだけど特に何も買わなかった。これは自分でも意外だった。

オレの中のルールの内「迷ったら買わない」と「欲しいと思った時が買い時」の2つがせめぎ合ったわけなんだけど、前者のルールが適用されたわけですよ。

極めて矛盾したルールで、自分でも困っているんだけど、どっちも大切なことだと思うんだ。
社会人になってバリバリ働き始めたら、おそらく前者のルールは弱くなるだろう。



ともかく、こういうお店って見て回るだけでも楽しいですよね。昨日行ったA−Zも然り。






















夕方、お出かけの最後に寄ったのはアミュプラザ鹿児島。鹿児島中央駅に隣接するJRの商業施設で、屋上の観覧車が一際目立つ。

観覧車といえば遊園地みたいに「地上」にあるものが多いけど、屋上に観覧車があるってのは珍し――あ。



(松山の……いよてつ高島屋ッ!)



愛媛にもありましたね。
いよてつ高島屋の大観覧車「くるりん」(;´∀`)


ちなみにこちら中央駅の観覧車は「アミュラン」という名前です。




観覧車はまあ置いといて、服を見たり本を見たりと、いろいろ見て回った。


いつの間にか日も暮れて夜になっていたので、ご飯を食べてから帰ることに。
地下のラーメン屋さんへ。

九州って言ったらやっぱりとんこつですよね。




これでひとまず鹿児島市内の散策は終了。



この後は電車で帰宅後、今日も温泉へ。
今回は少し古びた、いかにも「町の銭湯」って感じの雰囲気の温泉へ。


そしてその帰り、お酒と共に買って帰ったのが……鳥刺し!



美味しくいただきました……



九州のローカル番組「ドォーモ」を観て、就寝。

最後まで九州色の出たおもてなしができたと思います(笑


















あとがき。

まさかまさか地元愛媛の友達が鹿児島に来るなんて、ビックリですよね。
以前別の友達が来た時もビックリしたけど、うん、地元以外の土地で地元の友達と会って遊んでいる感覚ってのは不思議なものがあります。


今回の友達は車で来たということで、本当お疲れ様と言いたい(^o^;)

この遠い土地まで車ではるばるやってきてくれて、本当嬉しいですね。


なかなか距離的に地元の友達と遊ぶ機会が作りにくいけど、またこうやって誰か来てくれたら、それはとっても嬉しいなってww



いや冗談抜きで、もしもまた誰か来るようなことがあれば、本当におもてなしの心で迎え入れますよ。お待ちしてます(*゚∀゚)






さて、前回の記事でもお伝えしましたが、現在溜まっている記事を順次更新中です。

のんびりマイペースにやっているもので、なかなか消化しきれていませんが、まあ、ぼちぼち更新していきますので。


現在管理人は地元に帰省中です。
帰省中に起こった出来事なんかも更新していきますので、お楽しみに。





(=o=;)。oO(1つ記事が出来上がると、また新しい出来事があって書きたい記事が1つ溜まっていくというループに入っているんだよな……まあ、良いことか)


それでは、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

地元の友達が鹿児島に!2日目 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる