何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS バイト先、GWのヘルプはオレの友達

<<   作成日時 : 2015/04/26 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

来るGWに向けてバイトを募集しているうちの牧場。
そんな中、オレの友達が名乗りを上げた。
今日は初めて、友達と一緒にバイトへ。



もうすぐゴールデンウィークですね。
「そんなの知るかこちとら仕事じゃあ!」という方もいると思いますが、大丈夫です、オレもです(笑

もっともオレの場合はあくまでも「バイト」なので、強制ではなく自分の意思ですけどね。



その連休に向けて、連休だけでも人手が欲しいのは観光地共通の思いなのではなかろうか。
かく言うウチの牧場も、連休にバイトできる人を探しているところだ。

オレも「周りの友達で誰かバイト来られる人いないかどうか声かけてくれない?」と言われ、身近な友達に声を掛けてみた。


すると……


「いいよー」

同じ学科の友達(Mさん)がバイトしたいということで、紹介することに。




当初は連休中に入ってもらう予定だったが、今日(26日)は本来入るバイトの子が来られなくなり、急遽代役として入ることに。
研修(と言ってもそれらしい事は何もしないんだけど)も兼ねて、連休前に慣れさせるのには丁度良い機会かな。





















原付で走ること40分、いつものバイト先。
だが、友達とここに居るというのは何だか不思議な気分。


休憩室などを案内し、オレの今の担当部署であるフードコートへ。
中にいる社員の方に紹介をし、それぞれの仕事を始める。



オレもフードコートの仕事へ……と思ったら、なんと今日から特設テントが復活!

特設テントはオレの元々の担当。ただ、フードコートの工事などもあり一旦休止していたのだ。

テント設営から始め、食材や容器の準備。
約半年のブランクだったが、そこそこ覚えていたようだ。応援に駆けつけた社員さんより要領を把握している(笑






そんなこんなで10時過ぎに準備が整い、営業を開始。

まずは豚バラを少し焼いてストックしておく作業。
注文を頂いてから焼いていると時間が掛かり過ぎるので、あらかじめ少し焼いておいて番重にストックしておき、注文を頂いたらそのストックから1人前を再び網の上に出し、しっかり焼きあげるという方法を取っている。

豚バラを焼くのも久々だったけど、やはり身体は意外と覚えているものですね。焦がすこともなく無事に調理できた。
以前は、別の大学から来ていた1つ上の先輩がガンガン焼いていたんだけど、この間卒業と同時に辞めていったので、オレが引き継ぐことになった。




んで、今日連れてきた友達はというと、今日はたまたま同じ場所で働くことに。

注文を受けるレジ係をやってもらうことにした。
接客は大変だから、調理のほうが楽だと思われがちだが、いやいや、レジが一番楽。

友達も、明言はしてないけど接客は出来れば避けたい感じだったんだけど……あいにく、調理よりレジの方がすごく簡単だからそちらを優先せざるを得ない。




まあオレと同じように、「接客が苦手」というのは思い込みだった、と気づいてもらえれば幸いかな。







実際、何度か社員の方にアドバイスをされながら、結構すぐに慣れてきた感じだった。

……ってかコイツ、レジ打ちを覚えるのが早い。すげえ。


















あとがき。

というわけで連休中は、友達も一緒にバイトへ来ることになりました。
今回はたまたま同じ部署だったけど、次はどうなるかな?


さてさて、そんなわけでゴールデンウィークも近いですね。
オレは今年も全てバイトに費やすことにしました。


帰省しても良かったんだけど、まあ春休み帰ってるし、また夏休みも帰るだろうから、良いかな?と思って。
それと、何よりお小遣いが欲しかったんだ!(笑



正直そんなに稼いでどうする、と言われそうだけど……就活や何やらで急に大金が必要になることも、無きにしもあらず。




ちなみに就活の方もぼちぼち進んでいます。

今度の大きなイベントは連休明け土曜日。本命企業がある東京へ再び行ってきます。
早く内定が欲しいですね。あわよくば本命企業の内定を!





では皆さんも、良い連休をお過ごしください。
お仕事の方は、離れてはいますけど、一緒に頑張りましょうね!





ちなみに今回うちのバイト先では、ヨーグルッペ販売30周年を記念して「ヨーグルッペソフトクリーム」というものを連休期間限定で販売するらしい。
「ヨーグルッペ」というのは乳酸飲料。九州の人ならお馴染みですね。


それがソフトクリームになるというのだから、これは個人的にも気になる……。
休憩時間など、機会があれば食べてみようかな。食べたら感想載せますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

バイト先、GWのヘルプはオレの友達 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる