何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のテーマは「二次元」ですよ、「二次元」!

<<   作成日時 : 2015/07/11 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は「二次元」をテーマにして、ここ最近の出来事をまとめました。
アイマス、バトルガール、イラスト、このあたりを中心に。
春アニメの感想も簡単にまとめましたよ!




これまでは最近の出来事をまとめるときは、特にテーマもなく自由に書いていたけど、

今回は試しにテーマを決めて書いてみました。


今回のテーマは「二次元」。

ここ数年でオレの趣味にだいぶ浸透しつつある「二次元」というジャンル。






まずは、去年友達に勧められて曲を聴いたりアニメを観たりしている「アイドルマスター」。

友達と話をしたりしているうちに、この1年で少しずつハマってきているような気がする。


と言っても、ゲームはやったことないですし、所詮はいわゆる「にわか」というやつなんですけどね(;´∀`)



まずはそのアイマスの話題でも。


この間は友達に家に呼ばれて、アイマスのライブDVDを鑑賞。
いやー盛り上がった!友達の家がアパートじゃなかったら騒いでただろうな(笑

アイマスの曲はテンションの上がる曲が多いから、どれを聴いても元気になる。



ちなみにオレが特に好きなのは、
まずはアニメのOPで使われた「READY!!」とか、劇場版の「M@STERPIECE」などはもちろんなんだけど、

「乙女よ大志を抱け!」とか「Honey Heartbeat」とかも結構好き。


個人的には、春香が結構好きなんです。
あの絶妙な歌い方が、なーんか癖になる(^o^;)


(※ ちなみにお気付きの方もいると思いますが、この記事のタイトルは春香の影響をモロに受けています)

「プロデューサーさん、ナニデキですよ、ナニデキ!」






……それはいいとして、






アイマス関連だと、

そういえば今月からシンデレラガールズの方、アニメ2期が始まりますね。


1期では野外ライブが終わり、はて、ここからどう展開していくのか気になるところ。
PVにも出てるけど、最終話の終わりに出てきた女性は何なのか……。



ちなみにシンデレラガールズでは、卯月やみりああたりが割と好きです。

ともかく再来週が待ち遠しいですね。
























さて、続いてはこの間もチラッと紹介した「バトルガールハイスクール」について。


先月19日のインストールから早いものでもう1ヶ月経ちそうですが、
…………この間のブログ更新から、だいぶハマってしまいました!


もちろん、特訓は欠かさずやってる。

今やっている七夕イベントもコツコツとポイントを稼いでおります。

暇があれば競技もプレイして、あのう○い棒……もといデリシャスガンは、ルーレットの当たりが良くて3つも手に入れた。



そんな感じで毎日何かしらのプレイはしているわけなので、
学級日誌なんて、気がつけば全項目達成している、って感じ(笑



ガチャは専ら、星のかけらが250個溜まるまで我慢して10+1連を引いてる。

ちなみに今日、ちょうど250個溜まったので1回引いてみた。こちら↓

画像


☆4の確率、やっぱ上がってますね!
「☆4出ない」と嘆いている先生たちもいるようですけど、実は前回も出たので、確率は確実に上がっていると思われます。その証拠に、前回のがこちら↓

画像


水着の!遥香ッッッ!


さあ、250個溜まるまで我慢して、一気に引いてみるんだ先生たち!(結果の保証はしかねます





??「先生さん、2.5倍ですよ、2.5倍!」(←








そういえば最近、水着のカードが追加されつつありますね。


ちなみにバトルガールでは、ゆりや望あたりが結構好きなんだけど……







私は!!ゆりと望の!水着カードが!欲しいんじゃぁぁぁああああ!!



☆4のカードだけあって、なかなか、当たりませんねぇ……



ちなみにこれは☆2つの普通のカードなんだけど、夏制服のカード、これは割と狙ってる。

何でってそりゃあ……



私は!!どんな衣装よりも何よりも!制服が!好きなんじゃぁぁぁああああ!!(←やめんか



だから今日引いたガチャで、みきの夏服が出たときは静かに喜びましたよ(笑

ちなみに確か5キャラくらいは夏制服のカードが揃ってたはず。
☆2だから、今後も高確率で出てきそうですね。楽しみだ。






まあこんな感じで、無課金で結構、というか非常に楽しんでおります。

しまいには、最初にゲームを勧めてきた友達に「お前楽しそうやな」と言われた。


話をしていると、どうやらその友達よりが8話あたりの時、オレは既に13話あたりまで進んでいたという事実も発覚。

まさかバトルガールの先輩だったはずの友達を追い越してしまうとは……。どんだけハイペースなんだオレは(;´∀`)





というわけで、バトルガールの話でした。




















「二次元」をテーマにここまで書いてきましたけど、

3つ目はイラストの話。


だいぶ前からふとした瞬間に「イラストが描けるようになれば良いなぁ」と思うことが何度かあり、

実は先々月、マンガキャラデッサンに関する教本を買ってきて、最近は暇な時間に絵の練習をしている。



これまで、たまーに好きなアニメキャラを載せたことがあったけど、あくまでもあれはただの模写。
そろそろ次のステップとして、自分がイメージした構図でキャラを描けるようになりたいわけだ。



教本では、顔、身体、ポーズの順番で進められているんだが、

現在のところまだ顔の段階。アオリやフカンに手こずりながら、ようやく今、正面背面それぞれのアオリフカン、さらには斜めなど、全方向の顔の総復習に入ったところ。



いやー、本1冊終わる頃には、どうでしょう、下手すると2015年が終わっちゃいそうですねハハハ。




……少し、1日のページ数、増やすか。




















最後はアニメの話。

春アニメも終わり、夏アニメの季節になりましたね。


今年の春アニメは、

プラスティック・メモリーズ
ベイビーステップ(2期)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
響け!ユーフォニアム
パンチライン
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
レーカン!
えとたま
山田くんと7人の魔女

この9本に、前期から続いているジョジョを合わせると、10本。


どの作品もなかなか面白くて最終話まで完走。

個人的に今回の春アニメで好きだったのは、プラメモ、ユーフォ、レーカン、えとたま、俺ガイル、ダンまち……ってあれ、ほとんどやないかい!


プラメモは、アイラの終末までの過程が丁寧に描かれていて最終話は感動した。
お涙頂戴ではなく、最終話までの過程を踏まえた最期だったから、スッキリと観終えることができたな。


レーカンは安定して最後まで面白かった。井上さんのツンデレがベタ過ぎるのに何故か良いキャラしてたな。
作画の感じが、なんだろう、最近の絵というよりは一昔前の感じ?いや、違う、なんだろう……

まあ、理由はよく分からないけど、絵も結構好きだった。


えとたまは、何話か忘れたけどりえしょn……じゃなくてにゃーたんのツッコミラッシュのシーンがメッチャツボった。
他もギャグに突っ走ってて、特にメタ発言。多すぎやろww
これも面白いアニメだった。



こんな感じで、オレが観た作品に関してはどれも当たりでした。
個人的には、飛び抜けて良かった作品があったわけではないけど、まあまあ豊作のシーズンだったかな。





さて、次は夏アニメ。

先に書いた通り、シンデレラガールズの2期が楽しみ。


他には……他は……ちょっとまだあんまりチェックしていない。



また今度、次のブログ更新の際に何を観ているか書きますね。

というわけでアニメの話でした。





















あとがき。


今日は散髪してきた。

いやーこの暑さだから、髪切るとものすごくスッキリする。


昨日までは前髪が鬱陶しくて、さらにこの暑さだから、そうとう髪に対するイライラがあったんだけど、
散髪したものだからイライラという無駄な感情もなくなり、何だか日常生活のあらゆる効率が上がった感じがしますね大げさですねええ。



夏祭りも来週末に控えているので、丁度良いタイミングかな。




そう、夏祭り。
今年も夏祭りのボランティアスタッフに参加することになりました。

またその時の出来事はブログに書きますね。






あ、それと。

管理人の私のツイッター、絶賛稼働中です。
ブログよりもはるかに更新頻度が高いですので、ぜひフォローしてみてくださいね。

アカウントは、総務担当→@nanibito/アニメ担当→@anibito です。



そして、今日から不定期で「○年前の今日の記事」と題して、過去の記事を紹介するツイートも行います。

このブログも何だかんだと8年続いてますからね。こういうことも出来ちゃうようになりましたよ。








先に書いた通り、次回の通常更新は恐らく夏祭りの話題になると思います。お楽しみに。
ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

今日のテーマは「二次元」ですよ、「二次元」! 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる