何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休みの帰省2015−前編(買い物編)

<<   作成日時 : 2015/08/20 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の夏休みも帰省できました!今回は1週間。
前後編のまずは前編。
メガネ新調したの、気づいてましたか?



お盆のバイトも終わり、16日に実家へ。

今年、ついに鹿児島から大分まで全通した高速道路。
いやー、以前なら考えられなかったルートですね。昼食休憩の1時間を含めた5時間で佐賀関の港まで辿り着いた。



さて、先に1週間を箇条書きで。
こうしないと、オレもこの記事を書くのに苦労しそうだ。

・17日 メガネ注文
・18日 散髪
・19日 エミフル、双海
・20日 メガネ引取
・21日 松山1日目
・22日 松山2日目、チケット獲得



内容が多いので、前編と後編に分けます。

前編では、メガネ新調の話や、旅行カバンの話など買い物のことを中心に、
後編では、松山で高校の友達と遊んだ出来事を中心に、書いてみようと思います。



では、まずは前編(この記事)から、どうぞ。













ここ1ヶ月ほど、気になっていたことがある。

……どうも、視界が霞んで見える。常にゴミが目の前にあるような。


実は、高3以来使ってきたメガネのレンズがいよいよボロボロになってきたのだ。
どうやらレンズ表面の膜が剥がれているのか、メガネを掛けると視界が少し霞んで見える……。



そんなわけで今回、メガネを新調!
……といっても、迷った結果また黒縁になったんだけど。



ただ、今までは上半分の少し縁が太めのやつだったのに対し、今回は縁が細く全縁になった。
素材も樹脂製からチタンに。また、レンズは欲張って傷のつきにくいものに。汚れや青色光も軽減。
少し追加料金が掛かったけど、良いかな。



お盆休みにお客さんが多かったのか、どのレンズも在庫切れで引き渡しに1週間掛かると言われたが、お店が頑張ったのだろうか、3日後には受取ができた。さすがですわ。


そんで、掛けた瞬間のあの快感。
それはそれは、今まで霞んでいた視界がもうハッキリと見える見える。ああ、世界はこんなにも澄み渡っていたのか!なんて美しいんだ!



一方、古いメガネについては今後も、原付に乗る時やバイト中に使うつもり。
原付だとたまにトンボや虫がメガネにぶつかる事があるし、バイトでは炭焼きの煙や熱をもろに受けるからね。

今思えば多分、この環境がメガネのレンズを致命傷に負わせたのだろうな。



いやー、良い景色だ!






















お次は、旅行カバン購入の話。


この帰省が1週間で終わる理由にも繋がるんだが、帰省最終日の翌日23日から3日間、東京へ行くのだ。

あまり詳しくは言えないが、ザックリ言うと、とある企業の先輩社員との交流会かな。



そんで、旅行カバン、もといスーツケースを買うことになった理由。


まず、4月や5月はまだ涼しい季節だから、移動の段階からスーツを着たまま行動ができた。

しかし、この夏真っ盛りの8月に、スーツを着たままウロウロするなんて、とてもできない。
ならば、その上着を入れるカバンが必要になるのだが……なんと、オレは毎年のように帰省しているにもかかわらず旅行カバンを1つも持っていないのだ!


今まで旅行や帰省の時は、リュックとショルダーバッグの2つで十分に対応できていたからね。



しかしさすがにスーツは入らない。

そこで、もうこの際だからスーツケースを買うことになったのだ。
これから先も使う機会はあるだろうしね。これっきりってことは無いだろう。







今回は愛媛県民御用達、エミフルで購入。

機内持ち込み対応のサイズだが、スーツの上着とズボン共に入った。
それだけでなく、下着やシャツなど着替えも、そして……ええーっっっ!?

まさかの革靴やビジネスバッグまで入ってしまった!!

……や、やばいなこれ。見た目以上に入るぞこれ!

さすがに革靴とビジネスバッグが入ったカラクリはあって、
ビジネスバッグの中に革靴を入れた状態でスーツケースに入れたのだ。




いや、それにしてもまさか就職活動グッズ一式入るとは……なぜもっと早くに購入してなかった!




これからの旅行、将来の出張が捗りそうです。






















あとがき。

エミフルの帰り、ものすごく久々に双海の道の駅へ。
夕日が綺麗な海水浴場として、県内では有名な海浜公園ですね。

松山行く度に毎回通るところだが、入ったのはもう何年ぶりだろうか。


「夕焼けソフト」というオレンジ味のソフトクリームを買い、海を眺めながら食べる。
こういうところで食べるソフトってのは、いつも以上に美味しく感じるよね。


……これで水着の女性がわんさか居れば完璧なんだけどな!!(この日の気温26℃・くもり、海水浴客10人位、ほとんど子供)


女性も確かに数人いたけど、この気温だから皆シャツを着て海には入らず遊んでいた。


しかし!ただ1人上半身裸で、海に入っている人がいた。

「孫らしき子どもと遊んでいる…………お爺ちゃん!?」
おい!あの爺さん元気やな!



恐らくあの爺さんは長生きして、今も元気に暮らしているのでしょうな。








というわけで今回は、夏休みの帰省前編、買い物編でした。


そういえば今回の帰省では地元の散髪屋にも行ったんだけど、相変わらずおっちゃんが元気でしたよ。
散髪屋までの道のりも、変わらないねぇ。さすが田舎(笑




さて、後編では松山でのお泊まりの出来事を書こうと思います。



それでは、後編につづく……



(この記事は、2015/09/07に書きました)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

夏休みの帰省2015−前編(買い物編) 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる