何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 内定報告と東京での出来事

<<   作成日時 : 2015/10/01 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

航空エンジンメーカーへの就職が内定!
というわけで、内定式のため東京へ。
食事会では、同期となる学生たちとまた一つ仲良くなれた。




冒頭に書いた通りですが、改めてご報告。

このたび、航空エンジンを取り扱う某重工メーカーへの就職が内定しました。
無事に長年の夢であった航空関連の企業への就職が叶いそうです。

今後は学校の卒業研究や普段の講義、また、空いた時間を旅行や趣味などに有効活用するなどして、残りの学校生活を大事にしていきたいと思います。


ここまで関わってきて下さった全ての皆様に御礼を申し上げます。
今後とも、よろしくお願い致します。










というわけで1日は内定式。

今回は前日入りで1泊し、1日の夕方に帰宅。1泊2日で東京へ。


試験とかで何回も行っているので、
飛行機、電車を乗り継いで企業の事務所がある街まで行くのも、もう慣れてしまったな。



今回は夕方に食事会があるということで、朝の便で羽田へ。

しばらく喫茶店で暇をつぶした後、いつも通りモノレールで浜松町、そこからJRに乗り継いで東京駅へ寄り道。



浜松町といえば、平日の19時半から超a&g+でやっている「FIVE STARS」も、10月から生放送になりますね。
この日は水曜の田中美海さん担当回だったが、残念ながら聴けそうにないな……。


文化放送のビルを横目にそんなことを考えながら、東京駅へ。



東京駅では昼飯。ステーキ丼なるものを食べた。多分初めて食べたと思う。
二十数年も生きておきながら、一度くらい食べる機会がなかったものか。

無かったんだなこれが!





それとね、いまさらだけど……

都会は本当電車がすぐに来る!

都会の人はビックリするかもしれないけどね、田舎は1時間に1本!
更に言うと、四国は1時間1本のくせに1両編成とか!それでも車内ガラガラ!ってか編成してねーっつーの(笑

(参考記事:2015/8/22 「夏休みの帰省2015−後編(松山お泊まり編)」)



都会の生活に不安はあるけど、この電車の本数については本当安心ですわ。



この後電車でホテルの最寄り駅へ向かい、ホテルにチェックイン。

夕方、食事会へ。






いやー、この夕食会もなかなか良かった。

人事の方々と同期になる予定の内定者、十数人でレストランへ行ったんだが、なかなか話が弾んだ。


前半は人事の方々と。プライベートな事もちらほらと。大分打ち解けた気がする。


問題はこの後。
席替えがあり、後半は内定者の女の子と席が隣に。


(や、やばい……!試験で少し見かけているとはいえ、ほぼ初対面の人間!しかも女性……!)

オレにとってはこのダブルパンチ、なかなかに難易度の高い相手だ。


ひとまず最初は、向かいの社員と内定者との話が弾んだので、4人で会話が進んでいく。




そんで、会話が一段落した頃。向かいの2人はどうやら同郷の出身らしく、話が盛り上がり始めている。


(……ここか!?)


「初対面の女性」という難易度の高い相手との会話は辛い。しかし、このままこちら側の2人だけ置いて行かれて沈黙しているのはもっと辛い!


思い切って声を掛けて話をすることに。
ちょうどこちらも、「九州民」という共通の属性がある。まずはこれを武器に……






……(10分後)……









「熊本といえばこの間陣太鼓を久々に食べて――」

「ああ!」

「久々にあの付属のナイフでガリガリする感覚が――」

「あれ切れにくいですよねー!」


こんな感じで他には果物の話とかでも盛り上がり、

結果的には幹事の社員さんがシメるまで途切れること無く会話が弾んだのであった。




いやー……男だらけの大学に入り一時は女の子と接する機会が無くどうなることかと思ったが、

去年あたりから数少ない大学の女の子のうちの何人かと、さらにはバイトで数々の女の子の後輩たちと接する機会が安定して生まれた、このことが良い結果へと導いてくれたのだな。




まあ今回は女の子……いや、もう「女性」と表現すべきですね、

女性に限らず、これから同期となる学生みんなと仲良くなれたことが一番の収穫だと思う。



こんな機会を設けてくれた人事の方々に感謝ですな。
























そんなわけで、早速ラインのグループもできて、

翌日の内定式はホテルから一緒に事務所へ向かった。



……ラインのグループって、なんかもうここ数年のいかにも今風の習慣だよな。
若者って感じがする(←お前も若者だろ




それはともかく、内定式も淡々と行われ、

内定通知書を頂き、無事に正式に内定を頂きました。




今回は昼食後、解散。

毎回昼食も用意してくださって……本当に、良いのだろうか。


就職する前から人件費が掛かっていますね(笑





















この後、帰路へ。

書き忘れていたけど、今回も同じ大学の友達と来ていたので、一緒に帰った。



その友達と途中、新宿へ。

何故新宿かと言われても、ただ何となく「新宿は行ったこと無いよね」ということで、暇つぶしも兼ねて行くことになったという話。


駅の周りを散策した。





……あ、そうそう!

散策途中に、本屋へ寄ったんだった。


というのも、9月30日は『僕らはみんな河合荘』の7巻発売日!
そんで、店舗によってはポストカードやクリアファイルの特典が付く店があり、たまたま新宿にも対象店舗があったのだ!


発売日から1日経っているので特典配布が終わっているのでは、と心配したが、
無事に河合荘7巻と共に特典のクリアファイルをゲット!


この記事を書いている段階ではもう既に河合荘7巻は読み終わっているんだけど、今回も本当良かった。
もし時間があれば、ブログで感想を更新しますね。











この後、羽田へ向かい、鹿児島へ。

この日は爆弾低気圧の影響で、着陸の時メッチャ揺れたな……。
「これゴーアラウンドじゃね?ゴーアラウンドじゃね!?ゴーアラウン(ドスンッ)着陸したーーーーッッッ!」

ってなくらいには揺れた(説明雑)
まあでも思い切って1発で着陸したパイロットさん、さすがでしたな。

後から考えれば、そんなに着陸時の衝撃も無く、本当改めてパイロットの技量の高さというものを実感しましたわ。





















あとがき。


というわけで今回は内定式のことを書きました。え?式自体の内容は薄い?

そりゃあ、内定通知書もらって、承諾書提出するだけだからな…………そこに内容を求められても……。



えと……これから本当にこの会社で働くことになるんだなって強く実感するとともに、不安やワクワクが入り混じった複雑な感情を抱きました!



こんな感じで良いかね?

まあ実際、通知書を貰った瞬間は本当に「これからの長い人生をこの会社に捧げるんだな……」としみじみ思ったよ。






さて、内定も頂いて、後は卒業するのみ。

卒業まで、本当今のうちにできることをやっておかねば。

人事部長からも「残りの学生生活を、時間を大切に過ごして欲しい」と言われました。


本当、無駄な時間は過ごさないようにしないと。勿体無い。






そんなわけで、旅行とかも行きたいな。

ちなみに近いうちに、九州のどこかへ友達と遊びに行くことは決まっています。
現在の案では宮崎の「高千穂峡」とか、いくつか出ているんだけど、全然決まっていない。


もしよろしければ、九州でオススメの観光地とか遊び場とかありましたら、教えてくださると嬉しいです。





それでは、今回はこのへんで。

時間を、大切に!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
内定おめでとうございます!
自分は将来やりたいことなんて全くなくて、なにびとさんがやりたいことに向けて一生懸命やってきたことを想像するととても尊敬します!
これからもがんばってください!
スインチ
2015/10/11 17:21
>スインチさん

ありがとうございます。

上から目線で申し訳ないですが、様々なことに挑戦すると何か見つかるかもしれませんよ。
これからも引き続き頑張ります!
なにびと(管理人)
2015/10/11 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

内定報告と東京での出来事 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる