何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の京都旅行2015 (2日目・後編)

<<   作成日時 : 2015/11/11 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

夜の京都を駆け抜ける4人。
バスと競争する旅行なんて誰が想像しただろうか……。
最後まで先の読めないビンゴゲームも、いよいよ終盤!




気が付けば4人とも身体が動いていた。

動いた身体は一旦地下に降り、地下街を抜け、再び地上へ。

そのまま全速力で京都の街を疾走。
歩道を東へ東へ、ただひたすら走っている。

友達の1人は「わー、あの人達走ってるよ!」という声が聴こえたという。



――今オレたちが追いかけているのは、伏見稲荷に行く市バス。
京都駅で乗る予定が、目の前で出発しやがったのだ。

ただ、駅から出るために広いバスターミナルを1周しているバスの様子を見て、「次のバス停に先回りしよう」ということになったのだ。


しかし、気付くのが少し遅かったか……次のバス停に付く前にバスに追いぬかれてしまった。


一生懸命追いかけるも、その姿を嘲笑うかのように歩行者用信号機が気を付けをしている。
同時に、車両用信号機が1つ奥の交差点でバスを制止していて、諦めようにも諦めきれない。

この繰り返しである。

そうして信号機に弄ばれているうちに、じわじわとバスとの距離が開いていく。
ついには、視界に捉えられない距離まで離されてしまい、諦めムードに。


「さ、さすがに……」

「はあっ、はあっ……」

『こりゃもう大人しく諦めるか』










タッタッタッタッ……

あれえ!?諦めたんじゃなかったっけ!?



というのも実は、バスが夕方の渋滞にハマっていたのを見つけた……見つけてしまったのだ。
見なければ諦めていただろうが、見てしまった以上諦めるわけにもいかなくなったわけだ。


すぐにバスに追いつき、ひとまず先回りして次のバス停を探索。

しかし、京都の友達もさすがにバスの経路までは把握していない。
次の交差点でバスが曲がるかもしれない。


……案の定、とある交差点を通過した後、背後にいたバスはこちらへは直進して来ず、曲がっていった。

形勢逆転か……。




鴨川近くの水路に沿って南下していく。

渋滞が解消されつつあるのか、バスはじわじわと先へ進んでいく。


そして、

『あ、あいつら速くね……!?』

バスだけでなく、京都勢2人にも置いて行かれつつある。
オレの後ろを走っている愛媛の友達も、スピードが落ちたのか、距離が離れている。


そして、京都駅から走ること15分。

赤信号に引っかかったところで、バスの追いかけを断念。

すると、100mくらい前方だろうか、バスが左の指示器を点滅させて停まっている。
どうやらあそこがバス停だったようだ。……くっ!もう少しだったのに!


(サッ、サッ)


と、黒い影が2つバスの中に消えていったのが見えた気がした。

……いや、まさかな。流石にそれは無いだろ。




後から追いついた友達と、歩いて次のバス停で待機。
京都勢2人は悪いが、連絡を取って諦めたことを伝えた。


すると……



「あいつらバスに乗っているらしいよ」



『…………ええっ!?』

ってことはさっきの黒い影、本当にあいつらだったのかッ!!

後で聞いた話によると、片方が「乗っちゃおう」的なことを言ってサッと乗り、それに便乗する形でもう一人もバスに乗ったそうな。おいこらww

ちなみにこの後、せっかく乗ったバスを降りてバス停で待っててくれました。かたじけない。








「オレ達あそこからやって来たんで」

画像


京都駅の向かいにある京都タワーが、遥か向こうに見えている。
後で調べると、最終的に京都駅から2km余り先のバス停まで移動していたことが分かった。


ちなみにこの後やって来たバスに乗っていた時間は5分ちょっと。
あっという間に着いてしまった。

乗ったバス停から伏見稲荷までは2km。


同じ距離でも、徒歩+ダッシュの代わりにバスを使うとどれだけ時間短縮できるのか、大変よく学べました。







ようやくたどり着いた伏見稲荷大社。無論、空は真っ暗である。

しかし、この時間帯は逆に良かったかもしれない。


ライトアップされた大社の各所――







画像

朱く光る楼門――




画像

本殿に淡く照らされたライトが、厳かな雰囲気を際立たせ――




画像

闇の中に突如現れた千本鳥居は、一筋の朱い光となって我らを導いてゆく……(←おい最後中二臭くなってるぞ


いやー!夜に来たのは正解でしたね!
これは遥々来て良かったですよ。


時間の都合上、千本鳥居の途中で引き返しはしたものの、
京都散策の最後に、良い物を見ることができました。


今日は本当、1日中様々な場所を巡ってきました。

市バスの移動が中心とはいえ、歩く場面も多く大変でしたが、それもまた良い思い出となるでしょう。



というわけで、京都観光これにて終りょ――――





「さ、クジを引こうや」





まだ終わってないやないかーーーーーい!!


そうだった。そうだよ。まだビンゴ達成してないよ。
ついつい、もうクリアしたくらいの気分で居たわ(笑


千本鳥居の行灯の下、次のクジを引く。

そろそろリーチも増えており、19番の「龍馬ゆかりの地へ行く」、2番の「今出川へ帰る」、10番の「パン屋へ行く」が当たればビンゴだが、果たして?












――「(19) 龍馬ゆかりの地へ行く」


  「「「『よっしゃあっ!』」」」


この後市バスで四条へ行き、河原町通沿いにある「坂本龍馬・中岡慎太郎遭難の地」に到着。

画像


これで……


朝8時半から始まった、「市バスで巡る!京都市内ビンゴゲーム 〜ミッションを添えて〜」(←勝手に名前付けるなし

スタートからおよそ半日が経過した、午後8時20分。

これにて遂に……、遂にゲームクリアである!!



この12時間は、今回の旅行で一番の盛り上がりを見せた。
本当にいろいろな出来事があって、この企画は大成功と言っても全く問題ないね!


午前は余裕かと思われたゲームだったが、まず「舞妓」で1つ目の山が来た。
そこを乗り越えた先には、「ランチを食べる」で訪れた海鮮丼の店……。

午後は豆大福やコロッケなどに舌鼓を打ちながら、ビンゴカードのセンター「嵐山」へ。
ここまでは順調だったが、じわじわと迫り来る日没。
さらに……、夜の京都を東へ南へ疾走。バスと競争した旅行なんて最初で最後かもしれない。
この辺りが2つ目の山だっただろうか。

そして、山を乗り越えた先には何かしらのご褒美があると相場が決まっているわけで……














画像

夕食は…………しゃぶしゃぶ食べ放題!!
様々な京都グルメを堪能してきたわけだが、やはり散策し尽くして疲れている身体にこの夕食は最高じゃった!!!

え!?肉が写っていない!?ゴメン!食べるのに夢中すぎて写真なんて撮ってる場合じゃなかったよ!!


はぁん……美味しい……!


疲れた身体(特に終盤の「バスvs大学生」)に、肉や野菜がスッ……と。良いねぇ……。





夕食で訪れたのは、和食やしゃぶしゃぶのお店「かごの屋」
明るい和風の店内、奥のテーブル席に座った。

しゃぶしゃぶ以外に寿司も食べ放題、串かつも食べ放題、サラダも、その他諸々も……!

鍋は中で2つに仕切られておりダシを2つ選べるのだが、オレたちが選んだのはすき焼き出汁と昆布出汁。


すき焼き出汁を通したしゃぶしゃぶを溶き卵に運び食べるのも良いし、
昆布出汁はポン酢やゴマダレと合わせて、あっさりしていて食べやすい。


遠慮無く4人で十数人前をたいらげました(笑
















この後友達の家へ宿泊。

とは言っても、オレは翌朝7時の飛行機で関空から出発するので、4時にはここを出発する。
もうこれは起きていたほうが良いパターンなのだ。


しばらくは夜中まで皆起きていたのだが、3時ころには3人とも疲れ果てて就寝。

オレも眠たかったが、後1時間だったのでスマホでゲームをしながら時間つぶし。
相変わらず「バトルガールハイスクール」もやってますよww

ちなみに、この間も話したかもしれないけど「デレステ」もやってる。
イベントで手に入れたみくにゃんのSSRを育て、たまにくるSRも育てながら、オレ自身の腕も磨かれていき、最近では星26以下のMASTERは全てクリアできるようになりましたよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐッ!


まあそんな感じで暇つぶしをして、あっという間に4時。

なんと、家主が起きてきて玄関先まで見送ってくれた。
眠たいであろうタイミングで、本当にかたじけない。泊めてくれただけでも有り難いのに嬉しいものだ。




こうして2日間の京都旅行が終了。

MKタクシーのスカイゲートシャトルで(車内ではグッスリでした)関空へ移動し、早々に手続きや検査を済ませ、休憩。

窓を背にしていて気付かなかったが、いつの間にか白み始めていて、飛行機へ。
往路と同じく帰りも窓際。朝日に照らされた関西の町並みも良いねぇ。

そして隣には、同い年くらいの若い女の子が――

「!!!(ゴクリ……)」

太ももを……太ももを露わにして……座っている!
さらに、履いているタイツがその太もものエロさを際立たせている……アカン、チラッと見てしまいそうになる。
え、エロい…………!!




しかし、外の景色や隣の太ももを眺めていたらいつの間にか熟睡。


太ももを見たくなる性欲よりも、旅行の疲れからくる睡眠欲の方が上回るほど、疲れも眠気も溜まっていたのだろう……。



目が覚めると着陸寸前、あっという間に着いた感じでしたね。




……ちなみにこの後13時からの授業、ちゃんと出席しましたよ!


















あとがき。

いやーーーーー!やっと書き上がりました!

前編後編にしようと言いながら、結局中編を挟んだ3部編成になってしまいましたね。


まあそれだけ書きたいこと、書くべき出来事が多かったということですよ。
その点においても、今回の旅行は思い出深い素晴らしいものとなったと言えるでしょう。



今回は1日目の のんびりとした散策と、2日目のゲームを織り交ぜた散策。

どちらも良いのだが、やはり2日目に行ったミッション付きのビンゴゲームが今回の旅の最大の思い出なのは間違いない。


この企画が上手くいった理由は、まあ個人的な考えだけど恐らく、

・土地勘のある人がチーム内にいた(行動時間の短縮に繋がる)
・前日にシミュレーションしながらミッションやルールを綿密に練った
・別行動をしなかった(バスとの競争では一時置いて行かれたけどww)
・程よく山があって単調じゃなかった(これはクジの引きに左右される部分もあるけど、事前準備の賜物かと)  など

これらがその理由でしょうな。

もしこのブログを見ている方で「このビンゴやってみよう!」って思った方は、この点や、前の記事に書いたルールなどを参考にしてやって頂けると楽しめると思います。


友達が提案したこのゲーム、今後も旅行やお出かけに行くことがあればぜひまたやってみたいですね。

福岡編、松山編、東京山手線編、鹿児島編……(笑

皆さんも、旅行計画に行き詰まったら、この企画をやってみてはいかがでしょうか?





さて。

それではここで、実際に使ったビンゴカード(ルーズリーフ)の最終的な姿をご覧あれ。

画像


オレの背中を下敷き代わりに使ったからか、1日で結構シワくちゃになったな……。

でもこれはこれで、戦った感があって良いかもしれませんな(笑


それともう1つおまけ。
2日目のビンゴゲーム中にデジカメが残していたログのデータを読み込んでみました。
記録は途中の、コロッケを買ったお肉屋さんから始まっており、また、バス移動時の記録が無い部分(道路に沿わず斜めに直線になっている部分)がありますが、参考程度に載せておきましょう。

画像


午後2時からクリアの8時過ぎまでの記録のはずなのに、その時間だけでもこんなに移動していたんですね……。
これはスタート時からロガーを起動させておけばもっと面白いデータが表れたかもなぁ(多分1日中使っていたら電池切れ起こしていただろうけど




――というわけで、ここまで3つの記事をまたいで長々と書いてきた「京都旅行2015」
長くなり、また、更新も遅くなりましたが、これにて完結です。


時間のあるこの大学時代のうちに、また旅行に行きたいですね。






では最後に、今後の個人的な予定を少し。


更新時にはもう過ぎていますが、実はこの京都旅行から帰ってきた翌日、企業訪問で土曜まで東京へ行ってきました。
そしてその次の日曜はバイト。結構長くて忙しい1週間でした。


その後は普段通り平日は1日1コマずつある授業に出て、休日はバイトの1週間。


そして……次の土日、28、29日はいよいよ、

アイドルマスターシンデレラガールズの3rdライブ!シンデレラの舞踏会!


「え!?行くの!?」と思ったかもしれないけど……いや、残念ながらチケットは取れなかった。
ただ、ライブビューイングのチケットが取れたので、2日間のうちの2日目、友達と一緒に映画館へ行ってきます。

ちなみに現在、1日目行こうかどうか迷っているところ……。うーん……。


まあそんなこんなしていたらもう11月も終わりですよ。


来月も、大学生活のうちに出来ることをたくさんやって、清々しい気持ちで新年を迎えられるようにします!





それでは、またいつになるか分からない次回の更新で!(;´∀`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オレ、この旅行は一生忘れねぇ!
このブログ見てちょいちょい思い出すわ(笑)
愛媛の友達
2015/11/24 04:22
>愛媛の友達
本当良い旅行だったな!
ブログが消えんようにちゃんと管理しとくわw
なにびと(管理人)
2015/11/24 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

秋の京都旅行2015 (2日目・後編) 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる