何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS シンデレラの舞踏会(デレ3rd)ライブビューイングに参加!・1日目

<<   作成日時 : 2015/11/28 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この土日に開催されるシンデレラ3rdライブ「シンデレラの舞踏会 - Power of Smile -」
今日はこのイベントのライブビューイングに参加。
豊富な曲数や好きな曲の連発で、初日から大満足……!


(※ バタバタと書いているので、間違いなどがあるかもしれませんがご了承ください)



今日明日と開催の「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile -」

当初は2日目だけ行く予定だったこのライブビューイングに、1日目の今日も行ってきました!


ちょっと変わっているかもしれないが、シンデレラガールズを知ったキッカケは、ゲームでもアニメでも無く、曲から。
友達が教えてくれたシンデレラマスターのシリーズやおねシンなどのCDを聴いたのが最初だったなぁ。

その後ちょうどアニメが始まったのも相まってどんどんハマり、今回の舞踏会のライブビューイングを観に行くことになった。
(現地チケットは落選じゃった)


で、実は2日目だけ行くことにしていたんだけど……昨晩アニメを1話から(飛ばし飛ばしではあるが)観直していたせいで、いや、おかげで今日も行きたくなってしまった(;´∀`)

それに、1日目と2日目で構成が結構違うというのは知っていて、もし好きな曲が2日目に来なかったら……ってのもあったので、思い切ってお金を使った。
(案の定LET'S GO HAPPY!! など、個人的に好きな曲が出ていたので良かった。まあ、2日目もあるかもしれないけどね)





というわけで、シンデレラの舞踏会1日目の感想です。
明日もあるし、疲れていて寝たいので今日のブログは簡単にまとめますね(笑





ライブビューイングの会場は、鹿児島中央駅に併設されている映画館、通称ミッテ。

約200席ある座席も、空いている前方の席も含めて3分の2ほど埋まっており、ほとんどの人がペンライト(巷で言うサイリウム)を持参しており、立って観戦する人も少しいた(主に後方の座席の方でしたね)

オレ自身は座って観ていたのだが、ペンライトを1本用意していたので皆さんと一緒に降りましたよ( ´∀`)bグッ!
初心者なのでコールは控えめにしたものの……後ろの方々がコールを入れているのを聴いているだけでも盛り上がった。



さて、では曲個別の感想(全部は書いていませんがご了承を)。
まずはセットリストを。

お願い!シンデレラ
Star!!
We're the friends!
S(mile)ING!
LET'S GO HAPPY!!
気持ちいいよね 一等賞!
ミラクルテレパシー
あんずのうた
毒茸伝説

〜トーク〜

TOKIMEKIエスカレート
ØωØver!!
Can't Stop!!
小さな恋の密室事件
メルヘンデビュー
ミツボシ☆☆★

《30分ノンストップのメドレー》
Shine!!!
Orange Sapphire
Romantic Now
おねだり Shall We〜?
Happy×2 Days
ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜
Memories
-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律
花簪 HANAKANZASHI
メッセージ
GOIN'!!!

〜休憩〜

shabon song
お散歩カメラ
ショコラ・ティアラ
あいくるしい
風色メロディ
つぼみ
Never say never
できたてEvo! Revo! Generation!
夢色ハーモニー
M@GIC☆
夕映えプレゼント

《アンコール》
とどけ!アイドル
お願い!シンデレラ


ちなみに、誰が歌ったかなどは、こちらのサイトに早速詳しく載っておりましたので紹介しておきます。
(参照:「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 -Power of Smile- 1日目 (2015/11/28) - アイドルマスター データベース(情報まとめ)」 http://imas-db.jp/song/event/cinderella3rd1128.html



まあとにかく盛りだくさんだった……!

S(mile)ING!が結構序盤に来たのは意外だったが、これはつまり復活後の卯月というわけかな?
アニメ内でも時系列的にシンデレラの舞踏会は、あの後だもんね。


そして、アニメの新曲で個人的に好きな「LET'S GO HAPPY!!」。
野球の小芝居(松嵜麗VS杜野まこ)を挟んで、姫川友紀役の杜野まこさんの「気持ちいいよね 一等賞!」

盛り上げてくれる曲が続いて、この辺りから更に気分がノッてきた気がする。

「ミラクルテレパシー」では、舞台の画面で神経衰弱。
イントロが掛かるかと思ったら途中で止まった「あんずのうた」(杏が出渋っていた)では、裕子のサイキックパワーでCIの御三方を召喚し、メーデーを叫ぶ。

大空直美さんの「智絵里、週休8日を希望しまーす」、アレはウケたなww


次の「毒茸伝説」ではさっつん(星輝子役)がキノコを叫ぶ。
難しい曲なのにかなり安定して歌われていて、それが妙に印象に残っている。



この後はトークパートへ。







トークパートの「あんきランキング」のコーナーでは「お嫁さんにしたいアイドルランキング(声優・スタッフが投票)」が発表され、1位に選ばれたのは美波。

文句無しやわw

ぴにゃこら太も登場した「あんきランキング」の後は、


美嘉の「TOKIMEKIエスカレート」でライブが再開。

そこに注目していたのもあると思うけど、るるきゃん(美嘉役)の顔のアップを抜いてくれる映像が多かった気がする。
スタッフの皆さん、グッジョブ……!
トキメキコールも決まって楽しかったな。

アスタリスクの「ØωØver!!」では案の定歌う前にケンカしており……(*といえばどんな食べ物か、ハンバーグVSカレイの煮付けでモメていたw)
それでもまとまるアスタリスク素晴らしいですわ。
アニメで結成された時は全く予想していなかった組み合わせに驚いたけど、この組み合わせ考えた人、本当やりおるで……。


「ミツボシ☆☆★」はNGバージョンが終わりトークを挟んだ後は、何と30分ぶっ続けのメドレー。

2期OPの「Shine!!」から始まり、「GOIN'!!!」で締め。
(恐らく)馬車に見立てた移動式ステージで、書くユニットが会場内を周っている様子が見られた。


みりあがお気に入りのオレとしては、「Orange Sapphire」からの「Romantic Now」は「最高かよ!」状態。
それと、個人的にみりあ役の黒沢ともよさんは、他の作品でもよく知っていることもあって特に注目していた。

年齢と芸歴のバランスがおかしいんですよねぇ(笑 (褒めているんですよ)


オレンジサファイアといえば、この間までデレステでイベントしてたね。
あのMASTERの譜面、一番好きなので早く曜日限定入りして欲しいところだ。


最後の「GOIN'!!!」のオレンジ色に染まった会場は綺麗だった。
演出の方もアニメとほとんど同じで、文句無しですな……!(Bメロの歌詞の一部が画面に出るヤツとか







15分の休憩の後、「shabon song」で始まった後半戦。

お散歩カメラ、ショコラ・ティアラ、あいくるしい、風色メロディ、つぼみ、
と、ゆったりした曲が続き、ペンライトを振るのも忘れてボーっと見ている時間もあった(;´∀`)

特に「風色メロディ」かな。多分口がずっと開いていたと思う。


そして「つぼみ」の後の、ふーりん(しぶりん役)の「Never say never」

ふーりんもちょっと特別な思いで観ていた。
というのも、ふーりんこと福原綾香さんは鹿児島県出身。

そんで、この間10月末、鹿屋であった国民文化祭のイベントのトークショーに出演され、オレはそれを生で見ていた。

そういった経緯もあって、ふーりんが歌っている姿を観ていると心の中で「ふーりんファイト!」と叫んでいたのであった。
アニメとときら学園回の未央じゃないけど「子を見守る親のような気分」だったね(笑


歌い終わった後も立ち続けるふーりん。
すると登場したのはNGの残りの2人。

3人で歌ったのは「できたてEvo! Revo! Generation!」


この後「夢色ハーモニー」、「M@GIC☆」と、終演が近づくのを少しずつ予感されるような曲が。

夢色ハーモニーの、ピアノのイントロでエンディングを予感させてAメロからまた何かが始まっていく感ホント好き。



そして最後は「夕映えプレゼント」

またイントロの話になるが、この曲のイントロが聴こえてきた瞬間に涙腺が一気に緩むのは何故なのだろうか……。
アニメでもそれが良い演出になっていましたね(特に好きなのは13話の「GOIN'!!!」からの「夕映えプレゼント」の繋ぎ。あんなの、夢みたいに綺麗で泣けちゃうに決まってるだろ!←)


実は「ライブの終わりは夕映えさんが良いなー」と思っていたので、本当にそうなって嬉しかったです。

ここで演者の皆さんが退場され、当然のごとく会場に響くアンコール。









CMや初公開情報の映像が流れた後、アイドルが再登場。

(ちなみに初公開情報の中で、デレステに櫻井桃華が登場予定と聴いてこっそりガッツポーズしていましたw)
桃華に関連し、個人的に一番お気に入りの声優である“ぱるにゃす”(桃華役・照井春佳さん)が歌う姿も楽しみです。


一瞬聞き慣れないイントロに「ん?」となった後の「夢をのせて 時空超えて」で「ああっ!」となり始まったのは、デレステのテーマソング「とどけ!アイドル」
(後で確認したら、CDではイントロ無しで始まるんですね。道理で)


そして本日本当に最後の曲は「お願い!シンデレラ」
原点にして頂点。シンデレラガールズといえばやはりこの曲。1日目全体を通して最高の盛り上がりでした。









あとがき。

武内君の話。


ライブ直前の話ですよ。
武内Pが「会場にリポーターがいる」ということで誰が出てくるのかと思ったら、アナウンサーが出てきやがりましたよ!
Pの中の人武内駿輔さんが会場内を歩き回りながらリポーターをやっていたのが、とても面白かった。
あれで会場の空気が一気に温まりましたね(笑

その他にも、開演前の注意事項がポエム掛かっていて最高だった。
迷惑行為禁止の説明で「ジャンプなどはお控え下さい。……どんなに手を伸ばしても星には届きません」とか、体調が悪くなったら遠慮無く係員に申し出るという趣旨の説明で「無理にガラスの靴に足を入れても幸せは訪れません」的なことを言っていたようなww


極めつけは最後の一本締め。
どっから声出しているんだと言わんばかりの「ぃ゛ょ゛よ゛ぉ゛ぉ゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛」という武内Pの掛け声にはビックリして変な笑い声出たわw




そんな感じで、他にも見どころはたくさんあったわけですが、

ひとまず今日のブログはこれくらいで。


ちなみにこの感想、セットリストと照らし合わせながら早速作ったメディアプレーヤーの再生リストを曲順に流しながら書いておりました。




さて、明日は2日目最終日。
明日に備え、しっかり寝て、風邪をひかないよう温かくして過ごしますね。

明日も参戦されるプロデューサーの皆さん、一緒に楽しみましょうね(私はライブビューイング組ですが……



個人的に明日注目しているのは、さっき書いたけど、桃華役のぱるにゃす。
ライブ初登場ということもあって、ぜひその歌声を生(中継)で聴きたいです。

川島瑞樹役の東山奈央さんや、神谷奈緒役の松井恵理子さんも、以前から知っている声優さんですので、ぜひ歌っている姿を観たい。


まあ後は、もう一回「LET'S GO HAPPY!!」とか、好きな曲が出ると良いなぁって。

そういえば「アタシポンコツアンドロイド」とか「流れ星キセキ」とかは今日はありませんでしたね。
ということはひょっとして……?楽しみにしておこうじゃないですか(笑




っとと、あとがきなのにたくさん書いてしまった。いつもの癖が……。

というわけで明日も楽しんできます!それでは、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

シンデレラの舞踏会(デレ3rd)ライブビューイングに参加!・1日目 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる