何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 護衛艦いずも一般公開とはいふりトークショー(横須賀) 等

<<   作成日時 : 2016/06/11 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

海上自衛隊の一般公開に参加すべく、横須賀へ。
護衛艦の「いずも」を見てきた!乗ってきた!デカイ!
そして、はいふりのトークショーにも参加。盛りだくさんの1日でした。



※写真や動画だけでも見たい!というお急ぎ?の方は↓こちら↓を参照下さい。

(参照:海自横須賀一般公開 - Google ドライブ


【追記】2016/06/19
本文中にも単品の動画は既に掲載しているのですが、
「いずも」一般公開の部分に関する、私が撮影していた映像を整理して編集した動画が完成しましたので先に掲載します。









このところ、休日は家でダラーッとすることが多かったんだけど、
そろそろ生活にも慣れてきて、少しずつ余裕も出てきた。

それと、職場の大先輩から「若いうちに遊んどいたほうが良いぞ!」と言われたのもあり、この土日はどこかへ出かけることに決めていた。


すると丁度、フォローしている海自の公式やハイスクール・フリート(はいふり)の公式ツイッターから「土日に横須賀でイベントあるよ」という情報を入手。

行くなら土曜、とも考えたのだが、どうやら日曜に、はいふりスタッフと声優のトークショーがあるらしい。
というわけで、土曜は家で休んで、今日横須賀へ行くことに。


(ちなみにその土曜は、はいふりの視聴できていなかった1〜6話をイッキ見してた)



JRの「休日おでかけパス」で横須賀へ。
前も書いたかもしれないけど、紙の乗車券というのはお出かけしている感が出て、良い。


電車の遅れなどあったものの、11時半、横須賀駅に到着!
さりげなくコラボしているはいふりの装飾を横目に見ながら、駅の目の前にある目的地、海上自衛隊横須賀地方総監部へ。



手荷物検査を受けた後、岸壁の方へ歩いて行くと……













「……っっっ!」















画像



声が出ないって、比喩じゃないんだな……。
この大きさは圧倒される!デカイ!!



これが見られただけでも十分な収穫だが、一般公開というからには……

画像


艦内に入れるんですねぇ〜。


画像


この人だかり。「100人乗っても大丈夫」じゃないけど、そのレベルを遥かに超えている。1000人乗っても、1万人乗っても普通に大丈夫そうだ。
(実際のところ、最大積載量ってどれくらいなんでしょうね?)


で、この写真の奥の方へ誘導されると、次の写真の場所で待つように指示があったのだが、果て、ここは……?



画像


艦橋が見えるけど……あれ、まさかここって……


画像


う、動いたあああああああああ!これ、昇降機の上に乗ってるのか!



オレがかつて経験したことのない、超大規模なエレベーターで上へ移動。

後で時間があれば、撮った映像や写真をまとめて動画にしてアップする(かもしれない)のですが、
一応、この場面は動画の方が分かりやすいと思うので、生データをそのまま載せておきますね。
2つ目の動画が多分「おおーっ!」てなると思う。


●昇降機の上から撮影したもの


●飛行甲板から、昇降機が上がってくる様子を映したもの






昇降機で飛行甲板へ上がり、しばらく横須賀の港を撮影。

画像

停泊している「あしがら」「きりしま」「はるさめ」も見ることができた。


画像

それにしても広いな……。
貰ったパンフレットによると、全長は248m、全幅が38m、高さが49m(喫水が7m)。

そういえば艦尾から前方を撮影した時、人が多かったのもあるかもしれないけど、艦首が見えなかった(笑


ちなみに、艦の地面にされている塗装。滑らないような塗装になっているのでとても固い。
案内の方曰く、「転んでしまったら“すりおろし”になる」そうだ。

確かにこの甲板で大根をゴシゴシさせたら、よさ気な大根おろしが出来上がりそうだな。














一通り見終わったところで、例のデカいエレベーターで下へ――



「ん……?」



エレベータが下がっている途中、何かが目に入った。

















画像



う、馬だーーーーーーーーー!!


馬が!掃除を!している!





こういう、自衛官の粋な図らい、好き。



●動画はこちら






画像

昼食は定番のカレー。

14時からのはいふりのトークショーまで時間があったので、それまで音楽隊の演奏を聴いていた。
指揮者が超フリーダムだった。何曲目か忘れたけど、普通にパーカッションに混ざってたしww

でも良かったですよ。面白かった。演奏も良いしねぇ。最初の方の曲の男性や、木綿のハンカチーフ歌った女性の歌声、本当綺麗だった。






残念ながら時間的に、途中で抜けることになった。
後方から聴こえてくる軍艦マーチを聴きながら、いずもが停まっている護岸へ。


既に大勢の観客であふれていたが、係員に聞いたところ幸い入れてくれたので良かった。
場所も、最後方ではありながら真正面というポジョニング。



声で出演されている、夏川椎菜さん、古木のぞみさん、そしてスタッフの方が登壇。

はいふりの裏話も聞けて面白かったな。
スタッフの方の「いずも」の知識も抱負で、そちらの話題も楽しめた。



意外だと思われるかもしれないが、実は声優のトークショーというものに参加するのは2回目。
(初めてのトークイベント参加だった前回は福原綾香さん、赤ア千夏さん、ZAQさんが出演された、去年の鹿屋のトークイベントでした。参照:「「アイドル進化論。」(国民文化祭・鹿屋会場 10/31)参加レポート《後編》」)


いやー、実際にこうやってお話が聴けるってのは良いね。

あと、普通にトークしている最中にさりげなくキャラ声で喋るのもトークイベントの醍醐味の1つかなと思う。
結構なサービスやで……!




30分ほど続いたトークイベント。あっという間だった……!


「縦っすかー?横っすかー?ここは……横須賀ーーーっ!」という謎のネタを披露された後、降壇されていった。

最後尾から手を振って見送りましたよ!



それにしても夏川さん、「(よこっすかーのネタ)絶対やらないよ!」と言っていた割には、最後の最後でやるっていう、さすがプロですわ。(もはや何のプロだよ)




ハイスクール・フリートも、早いものであと2話。
まあ見始めたのは先月なのだが。

今更ながら若干ハマってきてる。久々にハマる作品に巡り合った。


あと2話で終わるのが勿体無いけど、楽しみに待っているとしましょう。

















この後は自衛隊の敷地を出て、近くの公園で出ている物販を見た後、16時に横須賀を出発。

ただ、せっかく「休日おでかけパス」があるので、ちょっと寄り道。


ということで、久々に秋葉原を散策。

相変わらず目が痛くなるほどのキャラクター広告の数。視界がうるさいね(笑


画像


横須賀で飽きるほど見てきた(飽きないけど)はいふりもあった。

意識して見ていたからかもしれないけど、はいふりを推している店が結構あったな。
某ゲーセンでは、うちわの配布やクリアファイルのプレゼントをしてたし、某アニメショップでは、入り口入って正面のディスプレイに1話の映像を流していた。



結局本当にただ、いろんな店に入ったりブラブラ歩いたりしただけで、特に買い物はせず秋葉原駅へ。


そうそう。改札内で九州物産展をやってた。
有名どころで言えばボンタンアメ、ローカルなところで言えば「げたんは」や「からいも飴」、そして「あくまき(ちまき)」……ってこの例の挙げ方だと鹿児島ひいき過ぎるか(笑

熊本のふりかけ「御飯の友」もあったし、長崎のカステラもあったよ。


そんで、後で気付いたことなんだけど、いずもの前に並んでいたテントで買ったお茶が、宮崎県産だった(笑
あまり知られていないかもしれないけど、宮崎や鹿児島も普通にお茶作ってるからね。


食べ物豊富な九州……懐かしくなった。ありがとう物産展。










最寄り駅に着いて、買い物をして、最終的に家についたのは夜8時。

くたくたや……。お疲れ、自分。


でも、久々に羽根を伸ばしたというか、充実した1日になって、本当行って良かった。
最初、距離的なこともあって渋ってたけど、やっぱり思い切ってみるもんですよ。


また1つ、アクティブになれたでしょうか。





さて、次の遠出は。
恐らく26日に品川で開かれる、「FIVE STARS フェスティバル2016」ですかね。

いつも聴いているラジオのイベントです。
当たり前だけど、一応これも声優イベントにカテゴライズされるとすると……今月のイベント参加率高いなオレ。


別にイベンターでは無いんだけどな(笑
(そもそもそんなにイベントにポンポン参加するような度胸は持っていない)


ともかく、こちらも楽しみにしておきましょう。




















あとがき。

山手線ホームで見つけた、デレステの広告。


最初に気付いたのは、新橋のホームで待っている時。
お茶を飲みながらふと顔を上げると、1つ向こうのホームに楓さんが居るのが見えて、驚きのあまり危うく吹き出すところだった。


ポスターとかのレベルじゃなくて、そこそこ大きい広告だから驚いたわ。




その後、神田で車窓から外を眺めていると、











画像


リアルのアイドルじゃねえか!!
電車の中で1人吹き出してしまっただろ!!


「おっ。ありすちゃん居るじゃん」とか思いつつ何気なく隣の広告見たらこれだよ。
いやー、未だに謎の起用だが、中居くんのキャラもあってなーんか憎めないんだよな(笑

一歩間違えればクレームの嵐やで……。それは慎重な人選だったことだろう。




そして、着いた秋葉原では







画像


ちゃまああああ!

良いですねぇ。良いですよ。ありがとうちひろさん。



……桃華ちゃんのSSR欲しい(笑


(ちなみにこれらの広告は、Pさん達がスタージュエルと交換したお金で……いやなんでもない)





どうやら他の駅にも広告を出しているみたいなので、今度都心に行くときは注目して見てみるか。











というわけで今回は横須賀の海上自衛隊イベントでした。


飛行機とか電車とか船とか、マニアって程の知識は全くないけど、昔からそれとなく好き。

多分小さい時から両親に乗り物のイベントによく連れられていたのが影響してるのかな。







冒頭にも載せましたが、今回載せられなかった写真は↓こちら↓に全部まとめてありますので、興味のある方はご覧ください。

(参照:海自横須賀一般公開 - Google ドライブ



動画は余裕があれば編集して掲載します。
(先に断っておくと、多分余裕がないので載せることはないです。「だったら言うな」ってツッコまれそうですが(笑)



では、今回はこのへんで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

護衛艦いずも一般公開とはいふりトークショー(横須賀) 等 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる