何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 何気なくない今年のイベント参戦率

<<   作成日時 : 2016/09/12 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

上京したということもあってか、今年はイベントやライブに参加する機会が多いような気がします。
最近出たイベントの抽選結果の報告も兼ねて、今日はイベントの話題を。
内気なオレがイベントに参加するようになった経緯も吐き出したい。



最近でこそ、毎日聞いてるラジオのトークショーや、アイマスのライブといったイベントに参加することが増えましたけど、
元々、内気というかなんというか、人がたくさん集まるところに飛び込むのって苦手だったんです。


じゃあ何で、飛び込めるようになったのかって話を、軽くではありますが、ちとここいらで吐き出してみます。





オレが一番初めに参加した本格的なイベントは、恐らく去年の秋に鹿児島の鹿屋で行われた「アイドル進化論。」かな。
鹿児島出身の福原綾香さん、赤ア千夏さん、ZAQさんとまあ、なかなか豪華なメンバー。
しかも3人とも、アニメとかでよく見かける名前で、そのキャラとか、主題歌となったアニメを観たりとかしていたので個人的にはいきなり初めてのイベントで大ヒットなキャスティングでした。

そんでもって、トークショー&ライブという、オーソドックスなイベントでもあり、地方のイベントでもあり、初心者のオレには参加しやすかったですね。

それまでは、ああいう場って未経験だから恐くて参加しようとも思わなかったんだけど、そのイベント以来少しハマったような気がする。




その後、11月にはシンデレラガールズの3rdライブが行われ、鹿児島でもライブビューイングがあるということで、参加。
ここでまた1つイベントの魅力を感じてしまいましたね。

ライブの魅力、観客の一体感というものを感じられました。

知らない人ばかりの場所に1人ポツンと入り込むというのは、最初は個人的にかなり勇気の要る行動。
しかしながら、終わってみれば、その周りの人全員が同じコンテンツを愛している「同志」「仲間」なんだなって実感するのです。

それは、同じタイミングで笑ったり、棒を降ったり、拍手を送ったり、と……様々な場面で動きや思いが他の観客、場合によっては映っている演者とも、同調しているところで感じられました。


演者が歌い終わった後に、手が勝手に自然と拍手をしていた、なんて曲も数多くあって、
この時オレは、「いつか絶対、アイマスのライブを現地で聴きたい!」と思ったものです。

ライブビューイングの映像越しでも伝わってくるこの盛り上がり、これは生の、現地の雰囲気を味わいたいと思うのは必然です。



言うまでもなく、この3rdライブのLV以来、「飛び込む」という行為に勇気を必要としなくなりました。



ただ、実はもう1つイベント参加において大きな障害となっていることがありましてね、「距離」ですね。

イベントって大体、人が一番集まる場所、すなわち首都圏での開催がほとんどなわけです。
つまり、当時鹿児島に住んでいたオレにとっては、行きたくても距離的な、すなわち金銭的な制約が大きくのしかかってくるのです。

まあ、おかげさまでこの障害も今年春の「上京」によってすぐに無くなりましたけどね(笑








あとは一番の問題「チケットの入手」です。

今年もシンデレラガールズのライブが開催決定と決まったときから、チケットを手に入れたいと思い続けたものです。






















9月は神戸公演で、こちらはこの間近くのライブビューイングで参戦してきました。
先日のブログでも書いたとおりです。まゆ役の牧野由依さんに本当、ドキドキさせられてだな……(まだ言ってる)



そして10月は、埼玉公演。会場はあのさいたまスーパーアリーナという、大変にデカイ箱。



実はですね、まだこのブログでは言ってなかったんですけど……



なんと今回、


















この公演に参戦することとなりました……!!

しかも、2日間両日……!!!


どうした!!いつもの運のないオレはどこへいった!

恐らく、3年分くらいの運をこの当選で使い果たしてしまったのではなかろうか(;´∀`)






当たった経緯は単純で、買ったCDに先行抽選申込券が付いていたので応募してみたところ当たったという、まあ本当に極めて純粋な正攻法で勝ち取った2日間通し券です。


中にはオークションサイトで転売されたチケットを購入する人もいるようですが、あれはファン失格。
転売を助長するような行為は許されんのです。

入場時の身分証明証の提示とか、アーティストの転売反対の共同声明とか、だいぶ規制も強まってきたところで、そろそろ転売業者が手を引いてくれると良いのですが。



それを考えると、これほど誇らしく堂々と自信を持ってライブ会場に行けるチケットは他にありませんね!
いや、これが本来あるべきチケットの姿なのですが。




今年もどうやらアイマス熱は冷めそうにありませんねぇ。

ちなみに、来年1月開催予定のアイマス(本家)のイベントも参加しようかなと考えています。
この間のゲーム先行抽選は落ちてしまったので、次は2回戦、CD先行抽選です。






さて、実は……

もう1つ、当選したイベントがあるんです!!



こちらは、アイマスとはまた違った意味での嬉しさがありましてね!本当嬉しいんですよ!

2年前の秋アニメで放送された「結城友奈は勇者である」。
このイベント、「満開祭り2」に参戦することになりました。
(出演は、照井春佳さん、三森すずこさん、内山夕実さん、黒沢ともよさん、長妻樹里さん、そして花澤香菜さん)


なんでこんなに喜んでいるかというと、ここ数年で自分の中で上位に入るほど好きな作品のイベントであることはもちろん、もう1つはやはり照井春佳さん(ぱるにゃす)の存在でしょうか。


未確認で進行形の時に知って以来、あの声と、ゆるふわ暴走系なキャラに魅了されましてだな……
「ぱるにゃすを生で拝見したい!」というのが、その頃から密かな夢だったのです。

その思いがありながらも、抽選に外れたり距離的な制約で断念したりと、なかなかぱるにゃすの出演されるイベントに参加できなかったんです。



そんな中、今度こそと思って応募し、ようやく2年越しの夢が叶いそうになっている※わけです。
※急な仕事や出張が入らないことを祈っています(笑

こりゃあ嬉しいに決まってるじゃないですか。






もちろん、ぱるにゃすの存在だけでなく、他の勇者部4人+園子様という、フルメンバーというかフルを超えたメンバーの出演者ですよ。

言い出したらキリがないけど、長妻樹里さん(ワイフ)の出演も楽しみの1つです。
声優に対して抱く感想としては極めて普通なんだけど、ワイフの声が好きなんです。

真剣で私に恋しなさい!の松永燕に始まり、たまこまーけっとの牧野かんな、中二戀の七宮智音、そんでゆゆゆの三好夏凜ことにぼっしー。


ハズレが……ない!

あ、毎月1回放送のお風呂にする?ごはんに(略)も好きで、聴いてますよ。






書いてたらキリがない……この辺にとどめておこう。




















あとがき。

というわけで、今日は各種イベントのお付き合いについて、また長々と書いてしまいました……。

最後にもう一度、実績と予定等をまとめておきましょう。

● 参加済
  • 2015年10月:「アイドル進化論。」(鹿児島・国民文化祭)
  • 2015年11月:シンデレラガールズ3rdライブ(鹿児島・LV)
  • 2016年6月:はいふりトークショー(横須賀・護衛艦いずも一般公開)
  • 2016年6月:FIVE STARS FESTIVAL 2016(品川)
  • 2016年9月:シンデレラガールズ4thライブ神戸公演(南大沢・LV)

● 予定
  • 10月:シンデレラガールズ4thライブさいたま公演(埼玉・SSA現地)
  • 11月:満開祭り2(豊洲)

● 行きたい
  • 1月:アイドルマスターファンミーティング(東京体育館)

● 行こうかな?どうしようかな?
  • 9月:普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。イベント「ロコドルフェスタ」(千葉)



こうして見ると、今年だけでも結構行きましたね。

で……今更気付いたんですけど、

デレマスで赤城みりあ役、ゆゆゆで犬吠埼樹役、ろこどるで鶴木つばさ役、そして……、FIVE STARSの月曜パーソナリティをやっている、黒沢ともよちゃんに当たる割合ですよ!!


本当今更だけど、多くね!?


ブログをまとめながら、おやおや?とは思ったけど、結構見かけますね。
こんなに会える機会があると、これまでよりも更に、ともよちゃんのファンになってしまいそうだ。


次の4thライブ、あの跳躍力のある「なーーう!」のジャンプ、期待してますよ……!






今年もまだまだ、デレ4thに満開祭りと、楽しいイベント満載で……こりゃあ当分死ねませんね!!

生きる活力を2つも携えている今のオレのメンタル強いですよ〜(笑



強いは言い過ぎですけど、本当、何か嫌なことがあってもそのイベントの事を考えるとだいぶ楽になるのは事実。

イベント当日が待ち遠しい毎日であります。
こりゃあ仕事にも精が出るってもんよ。







というわけで、ちょっと(どころじゃないけど)長くなりましたが、今日はイベント参戦の話でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

何気なくない今年のイベント参戦率 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる