何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 初の現地ライブ!Brand new Castle(シンデレラ4th SSA1日目)

<<   作成日時 : 2016/10/15 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

シンデレラガールズの4thライブ、初めての現地。
初めての生ライブなのに、馬車が……、馬車が……!!
ここ数年分の運は、1日目ですでに半分以上使い果たしました。



日付はライブ当時ですが、この記事をアップしたのは2016/11/10です。

というのも、会社の用事で10月いっぱい広島にいたので、だいぶ日が過ぎてしまいましてー。
結構遅くなったのですが、個人的に今年一番の一大イベントでしたので、不完全ではありますがブログにあれこれ残しておきます。




やはりライブ直後の熱の冷めない間に感じた気持ちを載せるのが良いと思うので、

ライブ直後、帰りの電車でその日のセトリで音楽を聴きながらスマホにまとめた、ライブの感想メモ
(ただし、書き留めすぎて家の最寄り駅に着いてしまったため最後までまとめられていない)

そして、その日のツイッターのつぶやき。

この2つを載せておきましょう。



ただ、文章としてまとまらないので、ちょっと今から少しだけ、簡単に感想を……。









シンデレラガールズ4thライブの埼玉公演。会場はあのさいたまスーパーアリーナ。
人生初めての生ライブが、まさかこんな大きな会場だとは思いませんでした。


会場の雰囲気も良いね。
噂では聞いていたけど、席に着くときにね、「よろしくお願いします」って、お互いあいさつをするんですね。

プロデューサーは素直なんです。

ちひろさんが会場の注意事項を伝えるとちゃんと「はーい」って返事しますしね。
仁奈ちゃんが「いっしょにー」って呼びかけたら、ちゃんとみんなで「ワーンワンワワーン」って動物の気持ちになりましたしね。


……いや、ホント久野ちゃん(市原仁奈 役)がサプライズで出てきたときは信じられなかったですよ。
あのシャイな久野ちゃんが、ライブの終盤とはいえ少しの間だけでもゲストに来てくれるなんてねぇ……!

「ハイファイデイズ」で身体が温まったPたち。
そして次の「みんなのきもち」が歌われ始めた瞬間、アリーナは動物園になりました。

楽しかったよ……。




そして!なんと言っても今回の個人的目玉は……トロッk……馬車!!

座席が実は、スタンド席の前から2列目でしてー、
すぐ目の前に、ちょっと広い通路がありました。

もう少し狭くても良いのにな。そしたらもっとお客さん入れられるのに。

最初は一瞬そう思ったのですが、よく考えたら馬車が通るくらいの道幅。
周りの同僚たちも「ここ馬車通るんじゃね!?」と、ワクワクしていました。



すると案の定!

きみにいっぱい、咲いてJewel、明日また会えるよねのJewelries 003オリジナル楽曲が歌われる時でした!
馬車が、来たのです!


しかも……私の、目の前で……


止まってくれました!!!!!


それも結構長い間だった。
会場後方から現れ1番の間に移動、2番で停車、Cメロからステージ側へ移動といった感じだったんだけど、

つまりは!2番の間まるまる目の前で!生歌を!聞けたのです!
もうホント目と鼻の先、1.5mくらいでしょうか。


ハイファイニコ生から(あれ、この娘かわいいな)と気になっていたなっぴー(春瀬なつみさん)も、本当に目の前に!
いやもう本当に近くて……信じられませんでしたね。




おっと、簡単に書くつもりが思ったよりも長々と書いちゃいましたね。

あとの個人的ポイントは、まずはやはり、神戸でも見せた牧野さんのエブリデイドリーム最後のサビの表情。
またしても、ペンライトを振っていた手が止まった。

青木志貴さんの衣装も決まってましたね。あれは一番目を引かれました。
志貴くんかと思ったら飛鳥本人だった。そんな感じ。

サイキックで竹達さんがサプライズで登場したときの盛り上がりも良かったですね。
トークパートで立ち位置を間違えて慌てる竹達さんは、さながら幸子、いや、まんま幸子でした(笑




1日目が終わったときの満たされた感がすごくて、「これが明日もまた味わえるのか……」と思うと、

1日目の満足感と、2日目のワクワク感が混ざった、終演後の気持ちは今年最高のテンションでした。






きりが無いですね!!

では、ここからはライブ直後に、帰りの電車や出張先のホテルに戻ったときに書いたメモです。
(箇条書きというか殴り書きというか、本当にメモなので読みにくいですが悪しからず)





当日土曜の朝、出張先の広島から飛行機で東京へ。
飛行機が少し遅れたものの、秋葉原でペンライトの電池を買い、チケットを発券。

実はまだチケット発券してなかったんです!
広島で発券すると、もし忘れた時のことを考えると恐くてな……。

座席が印字された部分はまだ見ないまま、昼過ぎに会場へ到着。

画像

画像


物販ではパンフレットを無事ゲット。カレンダーとBrand new Castleバージョンのシャツも残ってたので購入。

いや……当初はお金の使い過ぎかなと思って事前物販では何も注文してなかったんだが、

やっぱ公演が近づくと高まってね!買いたい欲が出ちゃいましたね!





課金城撮影&中に入りシンデレラガールズの歴史映像に触れた

・入場
ゲートでようやく座席番号を確認
入った瞬間の「ここがかのSSA……!」感。ここで本当に行われるのか?夢みたい。
座席は……え?「2列」って、え?(階段をどんどん降りていく)
そして着いたのはなんと、通路(馬車が通りそうな)の目の前!スタンド席下から2列目。
メインステージはやはり若干の距離はある。顔は見えないが、動きは見えそう。
周りの人と挨拶。UO貸したげるという人も。気さくな人も多く、厄介もおらず、Pのマナーの高さを改めて実感

・登場
まさかの全員衣装違い!
目を挽いたのは飛鳥役の青木志貴さんの衣装がすごい。コスプレレベル。
なっぴーがやはりかわいい(なっぴーを見に来たってのも5-10%くらいあるんやで)


・BEYOND、SW
デレステ曲は少なめかと思いきゃ、いきなり。

・恋のHamburg
ソロ曲最初はいきなり、聴きたかった曲ひとつめ!
生の「もうすぐごはんだよ」は、やっぱCDよりもキュンときますね。このフレーズを聴きたかったんや!
手に持っているの、マイクじゃなさそうだなと思いモニターを見たら、フライ返しでした。響子感ある小粋な演出、好きですよ。クスッとしました。

・青の一番星
理香さんとルゥさんの2人!紗枝はんの青の一番星(逆もしかり。周子の花簪も)も聴いてみたいと思っていたことがあり、嬉しい。京都の2人、よい……!

・共鳴世界の存在論
「さあ、往こうか……!」がゾクッとした。衣装の再現度もあり、やはりかっこいい。

・きまぐれ
パリで警官が出動してましたね。誰か追いかけてましたね。(大和亜季)

・エブリデイドリーム
神戸に引き続き、またしても牧野さんの歌声と表情に釘付けとなりペンライトの動きが止まる

・Bloody Festa
小梅ちゃんの曲、ライブ初披露かな?
テンポも早く、ライブの盛り上げに今後もセトリに組まれそうな感じあるね

・お散歩カメラ
なっぴーが薫の声で歌っててかわいい。(ソロの声が聴けた数少ない機会)聴いてからしばらく「なっぴ、なっぴ……薫!」と小声でうわ言のように呟く始末(笑)

・lilac time
相葉有美ちゃんのソロ。会場も色とりどりのペンライト。花を再現してるのかな?Pの愛は深い。

・明日また会えるよね
馬車来てくれた!!やはりこの通路の幅、馬車用か!
そしてなんと!2番に入るあたりで、なんとなんと!!オレの!目の前で!馬車が停まった!!結構長い間!
最終的には、他の場所では停車しなかったので、これは本当に幸運……!
牧野さんがね!りっか様がね!もうほんとすぐそこ!!少し見上げて1.5mくらいのとこにいたの!
りっか様は惜しかったが、牧野さんとは目が合った気がした!この際気のせいでも良い!目が合った!
馬車が目の前で止まる。周りのお客さんも大興奮ですよ。(オレは本当にほぼ真正面にトロッコの真ん中付近が来るくらい、真正面だった)

・Radio Happy
馬車の興奮を冷めさせない、これまた楽しい曲。ななみんも可愛いですね。
ナナナナナできて楽しい

・気持ちいいよね 一等賞!
3rdに続き、今回も球場の熱戦。今回のピッチャーは向井拓海。
当たり損ないかと思われたチェンジアップは応援の風に乗り見事ホームラン
そして曲、ここでついにオレもコールを叫び始める
(前日に「123GO」の下りを練習したってのをツイートしましたね)
デレステで持ってる数少ないSSRのキャラ、しかもメインで使ってるので愛着もあり盛り上がった。

・Can't stop
会場がバブル期にタイムスリップ。あのうちわを、ダンサーさんも持ってましたね。
でもこの曲、好きですよ。コール曲ってのは盛り上がりますね。

・きみにいっぱい
あれ?ステージに誰も出てこな……まさか(左後方を見る)
馬車きたぁああ!
こっちのトロッコには誰が……
ぴょんぴょん動く小柄な女性が見える。あの姿はさながら薫の雰囲気……おおお!なっぴーおるやん!!!
でもさすがに今度は別の場所で止まるだろう
(オレのほぼ正面で止まる)
嘘やろ!!嘘やろ!!???
キミに近づいてきたあああ!ワクワクって笑顔飛び出すCyanCyan!
なっぴーがね!すぐそこ!1.5mの(省略
凄いよ、どれだけ近いかって、なっぴーのまつ毛がはっきりと見えるんですよ。

・なっぴーと薫
デレラジとかパンフレット見る限り、どうやらなっぴーは22歳?
いやぁ……10代かと思ってましたよ。同年代ですか……。同じ6月産まれ……しかも香川出身ですか。薫ちゃんも蟹座の愛媛出身ですからね……ここまでくると、より一層親近感湧きm@sね。

・恋心エナジー
ツインテール姿で歌われる姿、キュートのそれですね。
個人的に、普段はデレステのキュートでサブポジ的な役割でよく出演させるキャラなのでこちらも愛着ありますね。

・花簪
こんちきしてきたあああ!
春夏秋冬のペンライトも凄いですね……皆さん訓練されてますね……
(私も予めペンライトの設定をしておきました。準備しといて正解でしたね。上手くできました)
アウトロ前の「夢を紡いで」の部分はもうね……聞き惚れてましたね。多分ペンライトの動きは止まってたし、口開けっぱなしでしたね(笑)
種崎さんと牧野さんも出られてて、個人的にはまたまた嬉しい限り。

・秘密のトワレ
………しきにゃんでした!
しきにゃん独特のセクシー感がね、ありましたよ。


・あいさつ
杜野まこさん、脱皮。(今までのライブで使い続けたブーツが、今日のライブで縫い目が取れた模様)

・おねしん
後ろ姿を見て、あれ!フレちゃんおるやん!!と思ったら野さんだった。後ろ姿がフレちゃん過ぎた

・その他
最近眼鏡の度が合わないので、ピントが船名に合うよう傾けて掛けていた。暗いし、誰も見てないから大丈夫じゃろう(さすがに馬車か来たときはちゃんとかけ直した。目の前に演者さんがいるんやぞ!変な掛け方見られたら恥ずかしいじゃないか……!(笑))






以上、殴り書きメモでした。


ついでにこちらは、1日目前後の私のツイート。
高まってる感が伝わるでしょうか(笑
シンデレラ4th 自分のツイート(1日目)


そしてこちらは、1日目出演者のツイートをまとめたモーメント。
ライブ直後にまとめたモーメントですので、抜け漏れあるかもしれませんが、ご了承ください。
シンデレラ4th(SSA1)





2日目感想に続く!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

初の現地ライブ!Brand new Castle(シンデレラ4th SSA1日目) 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる