何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年のごあいさつ 2017

<<   作成日時 : 2017/01/01 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます。
2017年もよろしくお願いします。


いやー、
大学を卒業し、上京、就職して働いていたかと思いきゃ、もう次の年がやってきた感じですね。

昨年は人生レベルで見てもなかなか転機となるようなイベントが盛りだくさんだった気がします。


さて、まずは今年の元日の出来事を。
今年は帰省せず、埼玉の親戚の家で過ごしました。また、母親と兄も集まり、家族で正月。

まずは初詣ということで、神社へ。
今年は「みんなが安全に過ごせますように」とのお願いをしてきました。やはりメーカー勤めですからね。


その後、元日恒例のニューイヤー駅伝を見に、群馬の走路区間へ。
画像


特段、駅伝ファンというわけではないんだけど、どうやら親戚は毎年観に行っているらしい。
ちなみに4区の区間ということで、注目されている山の神、神野大地が走っている姿も見られました。




さて、全選手が走り去った後は、再び神社へ。
なぜ戻ってきたのかというとですな……



!― 厄除け ―!



実は今年、私は厄年らしい。
親に昨日言われるまで実は気づいていなかった(^O^;)

ちなみに歳男だというのは気づいていました(都合の良い情報だけを知っているおめでたい頭である)


というわけで祈祷料を納め、厄除けをして頂き、御札(おふだ)も頂きました。
オレは正直あまり気にしないんだけど、やっぱりこうやって厄払いして頂くと、どこかモヤモヤしていた心がスッキリしますね。




その後は親戚の家に戻り、のんびりご飯を食べながらゆっくり。


思えばこうやって元日にゆっくりしているのって久しぶりだな。
昨年、おととしは元旦から早速、牧場でせっせとバイトしてたからね!

(関連記事:押し寄せる外国人観光客に嬉しい悲鳴―― 2016/1/1 「新年のごあいさつ 2016」 / 一面銀世界、吹雪の元日アルバイト―― 2015/1/1 「新年のごあいさつ 2015」)

やはり正月は、ゆっくりのんびりが一番ですね。


このあと、夜、近くのイオンに寄って買い物をした後、その場で解散。
兄に寮まで送ってもらって、帰宅しました。












さて。新年も迎えましたし、今年の抱負や目標とやらを。

私の今年の目標は、アバウトには思い描けているんですけど、どういう言葉だとシンプルに表せられるか……

フワッと言えば「深める」なんですけど、そうですね、ちゃんとした言葉で言うなら、「深化」……ですかねぇ?



んー……よし、決めました。

今年の目標は「深化」です!



仕事においては、
入社から半年以上経ち、少しずつできる仕事も増えてきましたし、さらに深めなければならないですね。


そして趣味においては、
大学3年の夏、友達とのドライブで曲を聴いたのが始まりだった、アイドルマスター。
アイドルマスターを知ってから……そうか、もう2年半ですか。

最初は曲を聴く程度でしたが、そこからアニメ、ライブBDと、どんどん深みにハマっていき……
去年はついに、プラチナスターズを購入して、初めて据え置き型のゲームもプレイしましたし、
何より、シンデレラガールズ4thライブのSSA公演に現地参戦という大きな出来事もありました。

今年もプロデュース活動を続けていこうと思います。
多分敢えて目標にしなくても、勝手にハマっていくような気はするけど……(笑
 
我ながら、息の長い趣味になったものです。






そしてそして……もう1つ!

これは今年、というよりはこれから何年、という規模の目標になるんですけど、
実は少し前、そうだな……卒業旅行で九州一周ドライブをしたあたりからかな?

そのあたりから「旅行・お出かけ」という分野に少しずつ興味が湧いてきて、
以前から頭の中で考えていたことを、今年から具体的なプロジェクトにします。


題して、


●――「何気なくない全国の出来事」(仮)――●


このプロジェクト、説明は簡単、ただ、やり遂げるのは難しい。

要は、「日本全国、47都道府県を制覇する」というプロジェクトです。


いやー、九州一周ドライブで、完全に旅心に火がつきましたね。
まだまだ日本には、私の知らない場所がたくさんあるんです。それを考えると、そら、行きたくなるわけですよ。


もちろん、興味のない地域だってあります。
が、興味があるとか、そういうことは今回抜きにして、とにかく一度47都道府県全箇所に行ってみよう、というのが趣旨です。


この話は、また別の記事で詳しく書きますね。








最後に、このブログについて。

いつも見ている方はご存知のとおり、去年はほとんど更新できませんでした。


今確認したら、入社の日、4月1日の更新が何も無かったのが我ながら不思議です。
まあ、それだけ実生活に慣れることに必死で、ブログを更新する余裕がなかったというのが、言い訳であり、本音でもありますが。


そんなわけで、これまでと違って定期的な更新スタイルにしたほうが良いと考え、

基本的には今までどおり「この出来事は書きたい」と思ったときに更新しますが、それに加えて、


毎週日曜日を定期的な更新日とします。
(ただし、用事等で時間がとれない場合は次の日曜までに更新)

その1週間、特に何もなかったとしても、取り敢えず更新。
ツイッターでつぶやく程度の内容でも、取り敢えず更新。

このようなスタイルでやってみようと思います。


え?この記事は1月4日(水)にアップロードされている?
なんのことでしょうか……?知りませんねぇ……(すっとぼけ)

※正月休みということにして下さい







それでは今日はこのへんで。
次回の更新は、1月8日(日)です。

この日は兄の誘いで、バトルガールハイスクールのイベント「大神樹祭」に行くので、その話題になりそうですね
(時間的に、早速但し書きの「用事等で時間がとれない場合は次の日曜までに更新」が適用されそうな予感……(笑)



2017年も、よろしくお願いします!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

新年のごあいさつ 2017 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる