何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS Pの会合に出席(765プロミLVレポート)

<<   作成日時 : 2017/01/30 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この土日は東京体育館で行われたアイマスのプロデューサーミーティングに参加、もとい出席。
現地は行けなかったので、近くの映画館のLVで参加してきました。
……アイマス最高!(イベ後特有の語彙力)





この土日はプロデューサーミーティングということで、ペンライトを持って現地の東京体育館……は、チケットが取れなかったので、ライブビューイングへ。


今回はライブメインではなく、ライブパートを抑えトークパートとライブパートのバランスが取れたイベント。
いつもの歌メインのライブも好きだけど、今回のようなゆったりとしたイベントも良いですね。

暖かいイベントだったなと思います。何というか、こう……家族感?アットホームな感じでほこほこしましたね。



そういえば、オレ自身も最初気づかなかったけど、よく考えたら本家アイマスのイベントに参加するのって、今回が初めてなんです。

LV会場に入った時感じたのは、結構年齢層高いなーってのが第一印象。
終わってみて驚いたのは、いわゆる“厄介”と呼ばれる人が全く居なかったこと。

たまたまなのかもしれないけど、本家アイマスのプロデューサーの方々は、外見だけでなく中身も含めて、オトナな方々が多い印象でした。

やっぱり10年以上続くコンテンツ……1日目のアンケート考察でもありましたが、5、6年以上のP歴なんてザラにいらっしゃるんでしょうね。
オレはまだ2年半ですので、まだまだ新米Pですよ(笑





さて、そんな新米Pの目から見た今回のイベントの感想をば簡単に……。














1日目、2日目ともに前半はトークコーナー、後半に歌のコーナーの構成。

●ステージに現れる春香
春香Pの私、いきなり思考回路が停止←

LVだったので仕組みはよく分からなかったけど、
実際に裏でモーションキャプチャーをしている人がいて、声も中村さんが当てているという本人の話があり、テクノロジーの進化を感じた。
アイマスが稼働し始めた10年前にはあまり考えられなかったイベントのスタイルですよね。




●オープニング(Pさんの事前投票で決まった曲が披露)
1日目は得票数2位、「チェリー」。
チャイムの音が聴こえたところで、Pたちのどよめき。オレも「そうきたか!」と思った。

唯一の後悔は、春香の「起立!」に備えて一旦着席しておくべきだったことですかね(笑

でもその後の「バンザイ!」は、反射的にペンライトを高く掲げていましたよ。
正直、最近デレマスの新曲発売が多くて本家の方はあまり聴けてなかったんだけど、我ながらビックリした。

前も書いたけど、アイマスにハマり始めたのは友達に借りたCD(GRE@TEST BEST!シリーズ)で、チェリーもその頃から聴いていたので……まあいつの間にか身体が曲を覚えていたんでしょうな。



そして2日目は、得票数1位の「団結」(今回は「団結2010」で披露された)となった。
この曲はやっぱり全員が揃っていてこその曲(1人ずつ必ずパートが設けられている)だと思うので、今回のタイミングで聴けたのはとてもラッキーだった。

この曲はもう、恐らく最初も最初。
アイマスを知ったその日、1日目に聴いているはずなんです。

というのも……
それはまだCDを借りるよりも少し前、友達とドライブしている時に「最近アイドルマスターってやつの曲にハマってて……」と切り出して友達がカーステレオで流し始めたのが、
アルバムの「GRE@TEST BEST! -THE IDOLM@STER HISTORY-」。

1曲目から流していると考えると、オレが本当の最初に聴いた曲は「THE IDOLM@STER (M@STER VERSION -REMIX-)」ということになるわけだが……
このアルバムの最終トラックに入っているのが、「団結2010」ですね。

当時は春香の「一日一回転びます イェイ!」と、やよいの「賢く特売行ってきます」が強く印象に残ってた記憶があります。


そんな、アイマス入りたての頃に聴いていた曲をライブで改めて聴けたってのは、感慨深いですね。






●トークパート(事前アンケートの考察)・朗読劇

アンケートのコーナーでは、年齢層、好きなコンテンツは何か(ゲーム、CD、イベント等)、曲への思い等々……全国の同僚達がアイマスに対してどういったことを考えているのか、その思いを共有できたのが良かった。

そして朗読劇のコーナー。
アイマスのイベントと言うと、最近はライブが中心なので、こういった生ドラマが聴けたのは新鮮だったし、幸せだった。
やはり、やよいの「うっうー」、美希「あふぅ」といった定番のセリフが聴けたのが良い……!
あとは、伊織の「変態!ド変態!変態大人!」で会場が「イェエエエエエエエエエイ!!!」という叫びや喜びに満ち満ちていたのがテンプレ通りで面白かったですね。




これ以外の見どころといえば、まあやはり……
一言でまとめると、



   殴り合い(by バネP)



無茶振りの連続、そしてそれに応える中の人達。

中でもキング……いや、あれはあずささんの声だったか。
あずささんのサンシャイン三浦ネタは光ってましたね。あれで1日目イチの印象をかっさらって行った気がします(笑
(※「ジャスティス!」は紛うことなき、たかはし智秋でした)


個人的には他にも、1日目の貴音さん(はらみー)の「ぎゃおおおおん」がアダルティ過ぎてありがとうございます!といったところですねハイ。
そして2日目の雪歩(あずみん)の「アザトク!クルッと回って……ニャンニャンニャン♪」もご馳走様でした。あずとい。本当あずとい。




他にも火傷覚悟の精神をゴリゴリ削られるようなネタを披露して頂いて、P側は満足なのですが、
演者陣に精神的な負担がかかりすぎていないか、少々私は心配ですぞ(笑



あと、2日間トークパートの司会で出演された赤羽根さん、お疲れ様でした。

\\バネピーカッコイイヨー!!//












●ライブパート

《セトリ(両日共通)》
ゲストソロライブ(1日目:Dazzling World、2日目:アルティメットアイズ)
ザ・ライブ革命でSHOW!
Miracle Night
僕たちのResistance
アマテラス
紅白応援V
Happy!
THE IDOLM@STER



プラチナスターズの新曲メインでした。
実は事前にコールの練習とか全く無しで、それこそアンケートじゃないですけど「自然体で」来たものだから乗れるかどうか多少の心配はありましたが……

なんてことは無いね!
ライブ革命は盛り上がりましたし、僕たちのResistanceも格好良かった。

個人的には、ミラクルナイトの間奏で腕を回す振り付けが妙にお気に入り。
3曲の中で一番好きなアマテラスも聴けて満足であります。




そんで、皆で作る応援ソング。
今回のイベントの趣旨に本当合ってるなーと思った。
「紅組ファイト!」って叫びながら、演者とPの一体感を感じてましたよ。


それと、「皆が好きな下着の色は?」\白だーー!!/の後のあさぽんのゲス顔本当好きww



そんでもって最後の曲はやはり「THE IDOLM@STER」なわけですね。
ライブパートも大満足ですよ。























というわけで簡単に(?)感想をまとめましたが……

いやぁ、あまり思いを上手く書き記せませんでした。
ライブの感想って本当に感情的なこととか、「感じ」、「雰囲気」といったフワッとした概念ばかりが心のなかに残っているので、文字に起こすのって本当難しい!



ひとまず今回の収穫は、様々な場所に、志を共にした同僚の仲間がいることを改めて確認できたこと。
そして、何より今後もアイドルマスターが間違いなく続いていくことを実感できたこと。

それが今回のミーティングで得られた大きな部分だと思います。



多くのPさん達が涙していた、今井さんの「歌だけのライブがやりたい!」という本音が聴けたところもグッときましたね。
(なお、私はその前に、若林さんがマイクを外して観客に向かって思いを叫んだところで既に涙腺が緩んでいた模様(;´∀`)


アイマスの他のコンテンツが盛り上がっていく中、10周年という節目を迎え、中の人も年を重ねてきて、「続けていく」ことの苦労や不安を感じているはずなのに、それでも大人数のPさんたちの前でそれが言えるってのは、本当、衝撃的過ぎます。頭が下がる思いです。


30年先も続けようなんて言っている演者さんもいますし(笑)、本当、Pだけでなく中の人にも愛されているコンテンツ。
そんな方々が声を演じられていて本当に良かったと、アイマスはこれからも安泰だなと感じます。





そんなわけで、これからも私はアイドルマスターを応援しますよ!!

いつも何かしらの新しいことをしてくれるアイマス、この先もどんな展開があるのか楽しみでしようがないです。


自分で言うのもあれだけど、ここまで息長く1つのコンテンツにハマり続けているのは個人的に本当に稀なことなので、多分今後もハマり続けるんだろうなぁ……












あとがき。



ライブが多いアイマスのイベントで、今回のような、トークあり歌ありのイベントは新鮮でした。
リリースイベントのロングバージョンといった感じでしょうか。


たまにはこういった、座席に座ってゆっくりとゲラゲラ笑いながら観るアイマスイベントも良いですね。

もちろん、「歌だけのライブ」も、いつか観てみたいですよ。
まあそこは、出演される方やスタッフの方々が決めることですが。




さて、アイマスシリーズ全体で見ると今度は、台湾でのイベントですか。
本家も含めたミリオンスターズが出演されるという。
今日は、ライブビューイングが47都道府県、韓国、香港でも行われるという発表もありました。


ただ私は、曲こそ聴いてはいるものの、ガッツリのミリオンPではないので、LV観に行くかどうか、まだ迷っているところです。
(プロミが終わった今のままのテンションだと、無意識のうちに最寄りのLV会場のチケットを注文してそうですが)




やはり稼がないとダメですね。
副業、明日からも引き続き頑張りましょうか。

ミリオン765の台湾公演に、シンデレラガールズの全国ツアー等々、副業にも精が出るってもんです。





というわけで今日は、土日に行われた「765プロデューサーミーティング2017」のLV参加感想でした。

あと、亜美真美役の下田麻美さん、1月30日、誕生日おめでとうございます!



次回の更新は、2月5日の予定です。ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

Pの会合に出席(765プロミLVレポート) 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる