何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の自転車、下半身の衰えを痛感する

<<   作成日時 : 2017/04/02 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

行動範囲を広げるべく、自転車を購入!
しかし、久々に漕ぐペダルは想像以上に重かった。
己の下半身の衰弱を実感した休日だった……。




その前にまずは出張の話。
先週はなんと3回も出張へ行ってきました。

仕事の特性上、大きなリュックがあると便利なことを実感したので、先輩方に倣って大きめのリュックを買うことに。
というか、もはや登山用ですかってくらいの大きなリュックを買いました。

今までだと、ヘルメットだの安全靴だの持っていくとなるとカバンが2つも3つも増えていく状態でしたが、
デカいリュックが導入されたことで、荷物が1つのカバンに収まる!なんと楽か!


ただ、背中にかかる重さはさすがに否めないですけどね。
でも、そんなのは些細なデメリットです。



今週はいよいよ関東を飛び出して、北へ出張。
オレの今まで行った場所の北限(現在は茨城県つくば市)が、更新されそうです。
(関連記事:2008/01/26 「ロボコン1日目」)



配属された時の歓迎会やオリエンテーションで聞いてはいたが……
少しずつ、出張の頻度が増えてきましたな。


そんなオレも、社会人2年目です。早いね!ビックリだね!
明日からは、2年目のビジネスマンとしての出勤ですか。そうですか。



うぬぬぬぬうううううう(←社会人としての心得や振る舞いといった点での成長が追いついておらず悩み苦しむ様

















さて、突然ですが。

昨日私は――





















画像


自転車を買いました!

実は半年くらい前から、行動範囲をもう少し広げたいという気持ちから自転車が欲しいと思っていたんです。
そろそろ温かくなってきましたし、思い切って買いました。


ホームセンターで買えるような安物の自転車ではありますが、
店を出発して道路を走り始めた瞬間の、風を切って進むあの感覚。
久々に味わえて、ワクワクした。


その日はもう日も暮れてたので風景を楽しむってことはできなかったけど、
今日、昼から自転車の乗り心地確認も兼ねて少し走ってみることに。








えー、結論から言いましょう。














チャリ通時代の見る影もない筋力のなさ……っっっ!!

たった10km、しかもゆるやかな下り坂が続く道路。
なのに10km走ったところで下半身が明らかに疲労を感じている!


当初、立川を目的地に走っていたのだけど、
このまま走ると明らかに帰りがしんどいというのが容易に予測できた。
やむなく、近くの駅に自転車を停めて電車で向かった。

ちなみに10km走るのにかかった時間は50分でした。






全盛期である高校時代の通学では、13kmの道のりを40分程度で走ってましたね。
しかも山を2つ越えてたわけですよ。もっと言うなら、ママチャリで。

今考えれば頭おかしいですよ!
よく3年間通えたなと思います(笑




新しい自転車ですから乗り慣れていないというのもあるとは思うけど、
うーん……まさか思ったよりも筋肉が衰えていて、ビックリと言うか、ショックというか。


ひとまず毎週末乗るようにして、徐々に慣れていきたいとおもいます(;´∀`)



















さて、立川へ来たのは。

今度の出張で、お客さんのもとに持っていく手土産を買いに来たのだ。
先週の仕事中、先輩社員のアドバイスで「手土産を用意してきて」という話があったので。



他には、いつものようにブックオフやらしんばんでCDやらなんやらを探して、そのまま電車で帰宅。




帰宅……いや、待てよ……










自転車を持って帰らないと行けないじゃないか!!








というわけで、最寄り駅の途中で電車を降り、自転車を停めている駅の駐輪場へ。

そこから、再び10kmの道のりを、おみやげとともに家を目指して走っていく……。



屈辱だったのが、途中で中学生くらいの男子にスイスイ〜っと抜かれたことですかね。
自転車の性能が悪いのかと思いましたよ。
いえ、明らかにオレの脚の性能が悪いんですね。


帰りも60分近くかかって、ようやく帰宅。
久々の動きに、足の筋肉が驚いているのか、階段を上がろうとすると膝から崩れ落ちそうになったww


運動不足ですねぇ……。





















あとがき。


久々の自転車に下半身の鈍りを感じざるを得ない結果となってしまい、
自転車を買った時のウキウキ感はどこかへ行ってしまった。

今はただただ、ショックですね(笑



少しずつ慣れて、あわよくば高校時代の下半身にまで戻すことができれば良いですね。
ひとまずは、自転車で出かけるのが楽しくなるようなレベルにまで感覚を戻そう。


ただ、今回感じたのはやはり、見知らぬ土地を走る新鮮さ。
知らない街を走って、自分の行動範囲が広がっていくのって気持ち良いですね。



またどこか出かけたら、ブログに書こうと思います。








さて!今週からは2年目のビジネスマンとして出勤。
疲れが明日の月曜に響かなければ良いが……、ともかく、ここいらでもう一度気を引き締め直して、仕事に励みますか!



次回の更新は、4月9日の予定です。
先月は更新サボってたので、今月はちゃんと……!ブログの開設日も近いですしね。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

久々の自転車、下半身の衰えを痛感する 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる