何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS デレ5th石川公演 出張報告(ライブレポート)

<<   作成日時 : 2017/05/28 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

シンデレラガールズ5thライブ石川公演行ってきました!
雑ながら感想をまとめたのですが、種崎さん成分が多いような。
今回も響子役種崎敦美さんのセンスに脱帽です。





宮城公演に続き、今回の石川公演もお陰様で現地に行くことができました!

当初は、先行抽選も外れ、一般販売も敗北したためLVの予定でしたが、
最後の悪あがきで挑戦した機材開放席販売でようやくチケットをゲットしたのです。


朝早くに出て、北陸新幹線で金沢へ到着。
物販は特に予定無かったので、のんびりと昼ごはんを食べてから、会場の石川県産業展示館へ移動。
(観光のことはまた別の機会に、時間と余裕があればブログ更新します)



会場には14時に到着。
開城が16時なので、ちょっと早く着き過ぎた感がある。もう少し観光してても良かったな……。

画像



それはともかくとして、既に大勢の同僚の皆さんで大盛況。

画像


名物のCygamesさんのフラスタも相変わらず。(フラスタ #とは)
EVERMOREの曲に乗せて、今回出演者のキャラクター紹介。写真は龍崎薫ちゃんです。

画像


予定通り16時に開城。
今回もチケットの確認以外に、身分証明書の確認と、簡単な手荷物検査がありました。
いいですね。少しでもこれで転売が減ってくれるかな。













さて!早速ライブの感想といきましょうか。
この記事の最後に、レポというかまとめを箇条書きで書いたので、それを見て「わかるー」と共感して頂ければ良いかな(笑

ただ、全部は紹介しきれないので、いくつかピックアップ。




まずは今回センターでトーク等を回していた牧野由依さん。

メンバー的にも何となく牧野さんのラブデスがまた聴けるんじゃないかと、正直楽しみにしていた節がありましたが……
いやー!期待に応えてくれますねデレのライブのスタッフさん!
歌い方、オーラ、声……圧倒されますね。「eyes 見つめてる」の鋭い眼光(といっても威圧的ではなく、なんかこう、獲物を狩る動物の感じというかなんというか語彙力)にはまたしてもドキンッ!としてしまい、サイリウムを振る手が止まったのはもう個人的恒例行事である。





そして、楽しみにしていたといえば、
4thライブで見た時「あなた薫ご本人ですか!」というツッコミをせざるを得なかった、なっぴーこと春瀬なつみさん。

今回も元気の塊を引っさげてデレのライブにやってきましたね。
薫のあの元気なピョコピョコ感を出せるの凄い。

「せんせぇは薫だけのせんせぇだよ!」という独占欲の強い9歳児には一瞬頭がフリーズしてしまったが、いやはや……グッジョブ安野さん(考案者)

まだソロ曲がないキャラクターなので、今後ソロ曲が出るのが楽しみですね。待ってまー!







そして今回公演で一際印象に残っている方といえば、やはり響子役の種崎敦美さんでしょうか。

今回のライブに出ると聞いた時にまず思い出したのは、4thライブで可愛いエプロン衣装にフライ返しという嫁感の強いオーラに見惚れてしまった記憶。
ぜひともまたあの「恋のHamburg♪」を聴きたい。そう思って臨んだ今回のライブ。さあ、その曲は、あのセリフは……!





――「もうすぐごはんだよ♪」





ありがとうございます……ありがとうございます……!!
これはお嫁さんにしたいアイドル1位間違い無しですな!Pの立場上、響子を嫁にすることができないのが残念である!Pじゃなかったら嫁にしたい……!!


冗談はさておき(冗談に聞こえないのだが)、 

種崎さんといえば、やはりトークパートが光っていましたね!
うまく気持ちを言葉に出来なくて手をブンブン降っている姿を見て、「種崎さん頑張って……!」と心のなかでジッと耳を傾けたのは私だけじゃないはず。それとその仕草かわいいかよ。

迷……名言も結構産出しましたね。
唐突な「because、なぜならば」は、今後シンデレラガールズライブを語る上で外せないネタ――もとい、思い出になることでしょう。


種崎さんをあまり知らなかったPさん方も、1日目でそのセンスに気づき、
2日目の最後の挨拶では、種崎さん以前の方々が涙ぐみながら挨拶していた流れをぶっ飛ばし、もはや種崎さんの番が回ってきて一歩前に出た瞬間からPたちがざわつき始めるまでに至りましたね。

いやー、今後もぜひぜひライブやイベントに出演し続けて欲しいです。
まずは次の福岡公演、楽しみにしておきましょう。


……あ、それともう1つ!「キラッ!満開スマイル」の種崎さん。
サビ途中の「まーるでさくらさくーらさいたー」のところ!
前回宮城公演では安部菜々役の三宅麻理恵さんが、すっごくウサミン感満開で歌っていたフレーズ。

今回そこを、種崎さんが、響子が……!歌ってくれるとは思わなくて、不意打ちだったので……
画面が切り替わってそこに種崎さんが映った瞬間、視覚から聴覚から幸せが身体の中に入ってきました……。


宮城でウサミンが歌っていたのが個人的に結構印象に残っていたので、そのフレーズを誰が歌うか、地味に気になっていたんです。
そしたら……種崎さんだったというわけですよ。




っとー!種崎さんの感想だけで1つブログ更新できそうな勢いになってしまいましたね!
この辺で抑えておきましょう(笑

響子が持つ嫁感を目一杯表現されたのはもちろんのこと、それ以外の部分でも独特のセンスでトークを盛り上げたり、金沢の店のハンバーグを売り切れにさせたりと……、数々の伝説を残した種崎敦美さん。
次の福岡公演も期待、するしかないですね。楽しみです。

(結構ネタな面を紹介したけど、歌うまいし響子らしさの表現力がかなり光ってて、純粋にこの人凄いなと思いました)














ロックザビート悲願の生歌披露や、久々の絶対特権など、他にも語りたいことはたくさんあるのですが……
このまま書き続けると巻物が出来そうな勢いなので、今回はひとまずここまで。

今回詳しく感想を書けなかった分は、以下に箇条書きでポイントだけまとめました。
ライブを観られたプロデューサーさんがこのブログを観ていましたら、今回のライブを思い出す手掛かりになれば幸いです。


《1日目(石川現地)》
・ラブデス、牧野さんの「eyes 見つめてる」再び。またしてもサイリウムの手が止まる
・エブドリの「あなた見てるそれだけで――」も同様
・種崎さん、ポンコツかわいい締めの挨拶
・種崎敦美、ハンバーグに兼六園を添える(恋のHamburg石川風・兼六園を添えて・)
・生の「もうすぐごはんだよ」で再びフリーズする私。
・Nocturneはやはりかっこいい。
・大坪氏、またしても食べる。今回は特注のレモンタルト。
・ラスサビでマジもんの王子・飯田氏登場
・なっぴーの動きが元気過ぎ!ピョコピョコしてた。あれは薫。
・2nd以来、久々に絶対特権を主張。個人的には、聴きたかった曲の1つなのでうれしい。
・大坪さん挨拶中に、6人目の魔女っ子「あの子」現る
・ロックザビート悲願の生歌披露


《2日目(府中LV)》
・種崎「えーっと、あーっ……because、なぜならば!」
・トークで舞台後方へ下がり気味の種崎さん
・イチャイチャするロックザビートを舞台袖から見守り茶化す王子とはらぼう
・森久保が森久保。目線そらして歌ってるのLVなので確認できた。
・なっぴーの「皆さんが大好きです」に、私も感動。
・そのあともらい泣きする津田さんを抜くカメラ
・森を抜けた森久保、久保になる
・LVでくっきり見られた、やはりかわいい種崎さんの「まーるでさくらさくーらさいたー」
・同じく、牧野さんの鋭い眼光
・洲崎綾、トークパートでいつものあやっぺに戻りかけるも、ヴィーナスシンドローム、ヴァルキュリアを経て女神と化す。
・響子に「プロデューサーさんのだらぶち」と言われた。言われた……!!
・良い匂いがすると話題に上がった直後、早速牧野さんの匂いをかぎながら出てくる種崎さん。
・一番最後、はらぼう去り際の「じゃあな」が最高に格好良い
・お土産何買ったのトークで、のどぐろの干物と答えるゆみりちゃん。ブレない。
・「せんせぇだけの薫」という独占欲の強い薫ちゃん。なつきちありがとう。
・私色ギフトのなっぴー、視線が右上に向くのが薫感ある。
・種崎さん効果で金沢からハンバーグが消える






あとがき。

上の箇条書きなんだけど、実はこれはライブ後の帰りの電車とかホテルとかでスマホのメモ帳にメモったもの。
ライブの後って、幸せ感で満開スマイルな状態になっているので、それだけで満足してしまうせいか、その日の寝る頃には早くもライブ中の記憶があやふやになってしまうんですよ。

満足してしまうなら多少記憶が飛んでも良いんですが、今度は「この感動を他の人に伝えたい!」という気持ちが出てくるわけです。





それにしても、宮城に続いて今回の公演も、わざわざ現地まで観に行ったかいがありました。

次回は大阪公演。こちらは金曜にLVを観て……
2日目の土曜日は、現地大阪の大阪城ホールへ行きます!


同僚の皆さん、よろしくお願いします。




さて、では今回はこのへんで。

(※この記事は2017/06/04に掲載しました)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

デレ5th石川公演 出張報告(ライブレポート) 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる