何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS デレ5th福岡公演 出張報告(ライブレポート)[今回は簡易版]

<<   作成日時 : 2017/07/30 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

奈緒と加蓮の「Memories」に棒立ちになり、
種崎さんの締めの挨拶で、その熱い思いを感じ取り、
結論は、シンデレラガールズ、アイマス、好いとうよ。な福岡公演の簡単な感想。



※この記事は、公演から約2週間後の2017年8月11日に書きました(記事最後に記載の、ライブ直後のメモを除く)
この公演のあと、帰省して四国を旅してから帰京し、しばらく仕事だったのでなかなか書けませんでした……。
そうです、この日付ということは、この記事を書いた翌日はSSA公演1日目です(笑


画像


今回は福岡県の北九州・小倉!
出身ではないにしても、九州ってのは個人的に昔から馴染みのある土地なので、テンションは2倍。


当日の朝、飛行機で福岡へ。
福岡空港の便に乗ったので、そのまま鹿児島本線で小倉を目指す。

途中の「千早」駅では、知る人ぞ知る――

画像


千早駅ホームに設置されている、鹿児島本線72kmポスト!

くっ!!





さて、今回の会場の西日本総合展示場。
天気は快晴!



……快晴過ぎて暑い!!

画像


画像


画像



カンカン照りの中、フラスタの写真を撮影。

いやー、汗だくになってしまった。
静岡で雨の中ずぶ濡れになりながらフラスタの写真を撮っていた時も大変だったが、暑いのは命の危険があるからなおさら油断できない。
この時期は替えのTシャツや制汗シート、必須ですね。


配布されていたCygamesさんのドーナツをうちわ代わりにあおぎながら、入場待機。
入場する頃にはペットボトルの半分が無くなってしまった。

このあと会場内の自販機で補給できたので、事なきを得たが……今度のSSA公演も夏真っ盛りですから、余分にもう1本持っていったほうが良いかもしれませんね。






30分ほど待って、いよいよ入場開始。列が動き始める。
ここでチケットを準備するわけですが、この時初めて、券面に書かれた座席番号を目にする。
というのも、座席位置は当日現地で見るという私のポリシーがあるので(謎)

さて、今回の座席は?







「…………78列?」


そんなに列、あるのか?

と思って中に入ると、確かにありました。
後ろから数えれば1桁で数え終わる位置に!!



入場口がすぐ近くの最後方座席ブロック。
横の通路を通り前の方に歩いて行く人達がつぶやく「ヤバイめっちゃ前だ」「神席来たんじゃね!?」という声を聴きながらじっくり待つのも……、まあ悪くないかな(ぐぬぬ


だが、現地に来られただけでも贅沢な話。来られなかったPさんたちのためにも、しっかりと応援しよう。
しかも、後方とはいえ通路横の座席だったので、ステージは意外と見える!


公演が始まる頃には、これまでの公演と同じレベルに気分が高まっておりました。















さて、公演自体の感想を書かないと、なのですが……

ちょっと日が空いてしまいましたので、公演直後にメモした感想を載せるということで、今回はご容赦ください。
(て、手抜きとか言わないで……w)


まあ1つ言うと、あっちゃん(五十嵐響子役の種崎敦美さん)を、終演前の挨拶のトリにしたのは正解なのではないかと思うのです。
言葉はしどろもどろなのですが、どうでしょう、シンデレラガールズや響子、Pさん方に対する熱い思いはバンバン伝わってきませんでしたか。

もちろんこれは、他の演者さんがそうじゃなかった、伝わってこなかったという意味では全くもってありません。
ただ、言葉を使わずとも伝えられるあの種崎さんのポテンシャルに、石川公演のときもそうでしたが、応援したくなる気持ちがボンボン湧いてきたんです。

実際、桜の頃の艶やかな雰囲気や、Tulipの時の色っぽい感じ……
響子ちゃんの様々な可能性を魅せてくれました。

画像

SSA2日目も温かく見守りたいところです。そして、P.C.Sとしての舞台も楽しみですね。





そして、今回福岡公演といえば、奈緒加蓮の「Memories」

こんなの、誰が予想できたんですか……。もうね、1日目にこれが来た時は、心臓を衝撃波でぶっ飛ばされましたよ。
ペンライトを振る手が止まった、これはいつものこと。だが、曲が始まっても頭が回らず何も考えられず「え、え……、え……?」と、ただその場に棒立ちしたまま、画面を凝視していた……と思う(衝撃で記憶も曖昧


その後、Bメロあたりでようやくフリーズが解けてようやく曲に聴き入ることができましたね。
映像も良かった。サビ前の2人が2分割の画面で映る演出も最高。
全体的に、なんと言えばいいか……、「いま、オレは凄いものを、凄い瞬間を観ている」って気持ちを感じながら、棒こそ振っていたものの、聴き入っていたと思う。


正直、「Memories」をここまで化けさせられるなんて、本当に想像つきませんでしたね。
シンデレラガールズのポテンシャル、一体どうなってるんだ……。






以上です。すみません、贔屓(ひいき)しているように取られるかもしれませんが、これだけは、ちょっと書かせてもらいました。

では、公演直後のメモを以下に。どうぞ。





《福岡公演メモ》
・福岡1日目

どっしり構えるセンター大坪さん。
今日のレモンタルトの一口は比較的少なめだった(今までの量がおかしい
青木志貴、魔王から王子になる。マントも相まって本当に格好良いかよ!
マイクが切れて冒頭のセリフが聞こえなかったはずなのに、何となくシンセカイの言語で喋ってるのは分かった。

中野有香の曲ということで恋色エナジーも楽しみにしていた曲。押忍の声が聞こえてきそうな、正拳突きのポーズが格好良いアンド可愛いアンド有香ちゃん本人。
そもそも下地さんが可愛い。(志貴くんの隣に並んでるのが映って、その身長差に驚いた)

今公演の「生き残れ 愛は――」ソロは志貴くん。やっぱ格好良いなぁ……
(個人的に、ヴァルキュリアで毎回楽しみにしている箇所なんです)

加蓮→なおかれん→奈緒の神セトリ
Memoriesはさすがにビビッて、Bメロあたりまで放心状態
映像の映し方もあるが、クール過ぎる、カッコよすぎる……
そこからのNBP。緩急あり、激しい動きの松井さんの熱い気持ちに撃ち抜かれ、バラードでもないのに涙腺が緩む
(腕をぶん回す振り、客席に飛びつかんとするジャンプは特に痺れた……!)

今日の種崎敦美さん
・エアーハンバーグ好いとうよ。折れそうになりながらも言い切った種崎さん、お疲れ様でした……(私はセリフにやられて心臓を持っていかれ無事に窒息死)
・「家族が来てるんです!まだいるかな??いてほしいなー。……いて」←「いて」のトーンが低すぎてなぜかヤンデレ感を感じた
・大坪社長「Because種崎さん」

桜の頃の和風な響子も良いな……。
よしのんの声、改めてだけど語尾の少し掠れた感じの声が、雅で心地よい……。

ヨーグルッペが話題に出たので、元九州民としては大満足です。うまかっちゃん並に知名度上がると良いですね、
画像

デーリィさん。……明日絶対飲みますよ!(乳酸菌飲料でスッキリ飲みやすいのでライブにも良いかも)


サンフラワーは安定して盛り上がりますね。

好いとうよ選手権上手ブロック、優勝者続出。
いやー、方言は最強ですね。ずるい!
のじょさんや志貴くんが必死になって「良いよ良いよ!!ちょうだいちょうだい!!もっとちょうだい!!」って言ってるのが面白過ぎた。



・福岡2日目

「ヤバイめっちゃ前だ」「神席来たんじゃね!?」という声を聴きながら、入場口すぐ近くの最後方席でじっくり待つのも、まあ悪くないかな(ぐぬぬ
だが、現地に来られただけでも贅沢な話。来られなかったPさんたちのためにも、しっかりと応援しよう。

ちひろさん「今公演では休憩時間を設けておりません」\フゥー!/←何のフゥーだよっていつも思っちゃう(笑)

入場は超スムーズでした。キャパの違いはあれど、過去一番。
自販機が高くない!(むしろペットボトル130円とかで売ってた。あっという間に売り切れてましたけど



ほぼ最後列だったけど、関係ない!見ようと思えば見える!特に種崎さん、立ち位置が端だから同僚の頭の間から結構ちゃんと見えた!

開幕城ヶ崎莉嘉の誕生日を祝われ、早速目から豚骨スープを流すのじょさん。

普段は笑いに走ることの多い大坪さんが、最後の挨拶で感極まって泣いてたのでこちらもウルッときた。センターの責任を感じてたのかな。本当に、大成功で終わって良かった。

ワンナイトラブで終わった志貴くんの顔からすっごく悔しそうな念が伝わってきた

ドSなつ姉「ほら、ニャーって言ってみなよ」
九州ニャン児\にゃあー!/
(ここで躊躇いなくニャーって言えるPでありたいと思った)
デレステで、検索ゥ!!(復刻みくにゃん


好いとうよ選手権下手ブロック
膝から崩れ落ちる志貴くん
ネタ被りで「すみません!すみません!」と謝るしのしーが有香ちゃんだった。有香ちゃんなら、あんな風に謝りそう。可愛い。
それを言うと、春野さんも鈴帆だった。目元とか特に似てる気がする。ニコニコしてるときの表情が印象的。 
使い回されて舞台裏でも大活躍の、お菓子の国のワゴン
ネコ役のねこさんが普通に可愛い

案の定の水遁(すいとん)オチ


種崎さん、トークに慌てふためくと出てくるコロンビアっぽいガッツポーズ、今回も連発。
挨拶のトリで良かったのかと言われてたけど、正直な話、感謝を伝えたい思いや感情が一番伝わってきたのは種崎さんだったように感じられたので、正解だったのでは。



終演後!外に出るとまだ明るかった。19時前。工場群のバックに沈みゆく外のリアルな夕映えプレゼントも綺麗でした……。


アイマス好いとうよ!

画像






あとがき。


さて!!!

明日はいよいよSSA公演!
(※この記事は、記事上の日付は7月30日ですが、実際の更新は8月11日に行いました)



宮城公演が、もうかなり昔のような気もするけど、もうSSA公演なのかという気持ちもある。

高まって寝られません!(だからこの記事を頑張って書いてた)


はあ……命燃やして応援せよプロデューサー……

埼玉現地に行かれる皆さん、よろしくお願いします!!


ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

デレ5th福岡公演 出張報告(ライブレポート)[今回は簡易版] 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる