何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS デレ5thSSA公演1日目 出張報告(ライブレポート)

<<   作成日時 : 2017/08/12 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ついにやってきたSSA公演!
突然始まったDJぴにゃのセレンディピティメドレーに度肝を抜かれた1日目。
ついに揃ったユニットも数多し。1日目から満たされた!

●2日目の出張報告は → こちら

※今回のSSA公演の感想については内容盛りだくさんになりそうなので、「現地の様子編」「1日目」「2日目」の3記事に分ける予定です。
そんなわけでこの記事では、1日目の内容についての感想からいきなり始めますね。



一般販売でゲットした今回の座席は、舞台から見て右側のスタンド席400レベル。
感覚としては、幕張のときと同じような場所で、高さもあることから、舞台に立つ人の顔は正直かなり小さい。
だが、ここまで6会場全てを観てきて、1つの結論にたどり着きました。
どの座席であろうと、現地で観られる、これ以上の幸せはないのです。

ライブビューイングでは感じられない、生の空気、生の音というのはやはり別物。回りの同僚たちとの一体感もより強いですしね。
(さすがに、ライブビューイングの強みである「演者さんがハッキリ見える」という点には敵いませんが)



今回は、開演10分前から一足先に「間もなく開演します」のアナウンス。
すると、モニターにちひろさんが登場!
いつもの諸注意が始まるのかと思いきゃ、「いまの気温は……28℃くらいでしょうか」と、気温の話!
もしやと思っていたら、ペンライトが綺麗、すぐに色を変えられるんですか?という話になり、「青ー!黄色ー!」と、開演前のP達をいきなり働かせるウォーミングアップで温めてくれるちひろさん。

(これは、佐藤利奈さんが間違いなく現在進行形で働いていらっしゃる……!)

この後、恒例の提供読みに入り、
シンデレラガールズ劇場のアニメーションで、三船さん、早苗さん、桃華ちゃまがいつもの諸注意事項を伝えてくれた!!
しんげきのアニメーションで諸注意映像を作るという気合の入れよう、この時点で改めて「やはりこの公演は別格扱いだな!」と感じたし、これから始まる公演に気持ちの高まりが抑えきれなくなってきた。



そして、おなじみのテーマソングが流れ、扉が開き、旗を持った演者さんが更新して舞台に出てく……ってやっぱり多いな今回!!
人数がこれまでの6公演の倍になった分、挨拶を簡略化するほどのレベルですからね。やはりこのSSA公演は別格だ……。

それにしても、毎回聴いてきたこのテーマソング。
最後の転調するところと、スポットライトがバンッと当たって旗をバッと掲げるところで、ウルッときてしまうんですよ。この曲、早く売って!


開幕1曲目はYPT。いきなり会場がUOに包まれたのは書くまでもない。









●アップルパイ・プリンセス
5thどころか、周年ライブ初参加の原田さん!
やっと聴けたというPさんも多いと思うけど、原田さんも「やっと歌えた」という思いもあるでしょうね。
(公演のラストに演者さんが旗を持って舞台を出ていく中、最後になったのが原田さん。大きく旗を振る様子と、深々と長くお辞儀されていたあの姿。そこでその思いが伝わってきたように思います)

●追い風Running
「おはよっ」 \おはよっ!!!!/

疾走感のある曲で、テンションも上がっていく。
静岡公演で歌っている中島由貴さんを観て「乙倉ちゃんやん!」と思ったのは私だけじゃないはず……
と、前回のレポで書いたわけですが、
今回は、静岡を上回るリアル感。よく見ると髪を切っていた。
「本物かよ……」なんて思っていたら、トークパートで

松井さん(奈緒)「実写版じゃん!!」

見事に松井さんがみんなのきもちを代弁してくれました(笑
先に中島さんをモデルにして、乙倉ちゃんのキャラデザインが出来たんじゃなかろうかレベルですよね……。


マイクを通さずに発した「おはよっ!」の声も、会場に響いてましたねぇ。
思ったより聴こえたので思わず「おおぉ……」って声が漏れてしまったけど、同じように周りの同僚たちもざわめきの声が漏れていたのが印象的でした。



●にょわにょわーるど☆
「アリーナー!」「スタンド席ー!」 一体感を強めるれいちゃまの煽りが良いですよね。
最初の宮城公演で「うわぁーってやって」という提案以降、きらりんアタックでやられるP達もどんどん増えてきて面白い。(スタンド席なので、アリーナ席でやられている様子がよく見えるんですw)
そのうちスタンド席まで伝わってくるんじゃなかろうか。


●たくさん!
すみぺも、宮城以来久々の登場。
なっぴー(薫)のコメント→「人間じゃない」


●Flip Flop
オリメンの茜と藍子がいないFlip Flopも新鮮。
この曲は今回のツアーで結構歌われていましたね。
毎回違う組み合わせで聴けるのも、今ツアーの良さ。


●Kawaii make MY day!
きましたよ……。
メロウ・イエローでこの曲が早速きましたよ!!
メロウ・イエローが揃うのは分かってたので多分歌うとは思ったけど、はああ……フルで聴ける幸せよな。
画面の外の女の子も可愛すぎ大問題です!

初めて聴いた2番については、やはり出てきた「とりあえずドーナツ◎」 うん、わからないww
あと、「黒帯チョーカー」もなかなかなパワーワードでしたね。


●スローライフ・ファンタジー
この曲も大活躍。以前の公演で五十嵐さん本人が「眠たくなる曲」と話していたけど、それもある意味あんずらしい曲なのかもしれんな。
やはり最後、舞台のセリで降りていくピースの手と、離れていくレーザーの光が印象的です。


●桜の頃
春霞メンバーが揃った桜の頃!
桜が散り始める春の終わりを思い起こさせる、ちょっと切ない感じがたまらんですな……






……っと、ここまで書いてきたのは良いものの、このままだとキリがないな。(さすがに力尽きてきた)
メドレーがあったとはいえ、全部で52曲でしょう?これ全部振り返ってたら日が暮れちゃう……。

そんなわけで申し訳ないですが、ここからは、特に印象的だったところをメインに書いて参ります。






●馬車パート(We're the friends、輝く世界の魔法、Near to You)
「We're the friends」と「輝く世界の魔法」に関しては結構久々な気がする。
個人的には、デレマスハマりたての頃に聴いた曲なので少し懐かしい気持ちになったよ……。

通路サイドの座席の人、盛り上がっていましたね。スタンド席から文字どおり高みの見物(泣)
実は4thで通路サイドだったので、その気持ちはよく分かる。
馬車と観客席との距離が、想像以上に近いんですよ。手を伸ばしたら本当に届きそうなんですよね。



●Neo Beautiful Pain
奈緒の熱いNBP再び。
明らかに福岡から感情の爆発力が一段とパワーアップしてましたね。
松井さん本人も提案したという、サビの手をグルグルする振り付け、私も好きです。


●マイ・スイート・ハネムーン
早速聴けるとは!
実はこのSSA1日目の前日にようやく買えたばかりで、まだ2回しか聴いてなかったのだけども、まずイントロからピアノの音色が心地良い(牧野さん本人の演奏)
そして大人のキュート感がある歌声。
随所で現れるエブリデイドリームを意識したメロディ、こういうちょっとしたサービスも嬉しいですね。

それしても、自身で弾いたピアノの音を聴きながら舞台に立って歌う……やっぱこの人凄いよ。


●With Love
オリメンで今回唯一響子ちゃんが不在だったので、今日はピンクのペンライトを振りました。
(厳密には、バックスクリーンでちゃんとバーチャル出演してましたけどね)

あっ、この曲で姫川友紀として出てた杜野さんで思い出した。
「辛いことがあってもこの日のために頑張ってきたのは、プロデューサーも私たちも同じ」
「ここは最高のパワースポット」
といったようなことを話されていた。「うんうん」と、ただただ頷きながら聴き入ってました。

個人的な話だけど、このライブツアーの存在が、副業の効率アップとモチベーションの維持に一役も二役も買っていたのは間違いない。本当におっしゃるとおりなんですよね……。


●銀のイルカと熱い風
こちらも早速きた!!
この曲も買ったばかりでまだ聴き込めてなかったんだけど……良い歌ですねこれ!!
テンション上がるのに、何となく随所で切ない雰囲気も匂わせてて不思議と涙腺が緩むポイントもある。
そして常夏感!熱いけど暑くはなく爽やかな風を感じる。こりゃあライブに向きますね!
個人的には、Orange Sapphireを聴いた時の感情と似てるかも。


●Serendipity Medley
そして今回の目玉といえば、このコーナーで間違いないでしょう!!
前半が終わり、突然発表された怒涛の20分間ノンストップメドレー!
DJぴにゃの登場で湧き上がる会場!
グラサン越しに透けるぴにゃの不細工な目が地味にツボww

どんなメドレーが始まるのかワクワクしていると、ソロ曲や全体曲が他のキャラのカバーで聴けるではありませんか!!


・奈緒が歌う、絆のNever say never。
「ずっと強く そう強く……走り出そう」のところ!ふーりんリスペクトの力強い声。蒼い。
こりゃ次の日の凛に繋がったわ。

・属性違いのオレサファ、アタポン、NB。
クール勢がアタポン歌ってる時の声が可愛かったのがギャップあって特に良かった。

・子供達が歌うみんなのきもち
はい来た!ここで仁奈の曲を、しかもみりあ達に歌わせるこの選曲!
ちゃんとポイントを押さえてくれるセトリ、いいぞ!
再び動物園と化したさいたまスーパーアリーナ。
不思議と「わーんわんわわーん」→「ぱぉーんぱおぱぱぉーん」→「ぴょーんぴょんぴょぴょーん」のコールが出てきやがりますね。自分でもビックリしながら、周りの同僚たちと動物の気持ちになったですよ。
4thでサプライズ登場した久野ちゃんのあのシーンも思い出して、懐かしい気持ちにもなりました。

・森久保が歌うあんずのうた
やりたくない感が凄いww
これ、今回のライブで一番ヤケ久保になっていたんじゃなかろうか。
本当選曲が秀逸過ぎる。

・ドーナツによるショコラ・ティアラ
ドーナツを片手に持って出てきた都丸さん。歌い終わったあと、手元に視線が移り

都(……!)

もしや……

都(……パクッ)

食べたあああああ!


(なお、演技指導はやはり大坪さんだった模様)

その大坪さん→ 「私今日何も食べていない!!」

しかし、そのあとおにぎりを食べていたことが後に判明するのであった……。
(参照→松井恵理子さんのツイート



それはさておき、

いやもう、今公演のMVP(P?)はDJぴにゃで文句ないでしょう!やってくれたな!!

2曲目のソロを持つキャラも増えてきたことから、いわゆる一曲目ソロ曲を聞く機会が今公演では少なかった。
そんなわけで実はちょっと寂しい気持ちもあったんですが、このSSAでこんな……っ、まさにセレンディピティな形で聴けるとは……! ええい誰だ!この企画考えた偉い方は!アンケートに書くぞ!最高か!












●モーレツ★世直しギルティ
最近のデレステオリジナル曲で、特に好きな曲の1つ。
今回は雫と早苗さんの組み合わせ。

「もぉーーーっ!私だって怒っちゃいますよぉーっ!!」
↑おこになった雫ちゃんも良いですねw

そして、改めて観ても「モーレツすっごい」のところの振り付けがやっぱり一番好き。


●メルヘン・メタモルフォーゼ
公演を重ねるごとに、「うーパンチ!」「うーキック!」のキレが強くなってる。その動きはもはや振り付けではない、ガチのスピード感だった。

そうそう!ウサミンといえば、
トークパートでしゅがみんでハート作ってたところも今回のポイントですよね。
周りのPたちと「おおお……!」と感嘆の声を上げておったわ……。


●ハイファイ☆デイズ
来ないなー……、このメンバーなら来るはずなんだけどなあ……、来て(←

なんて思ってたら、夕映え前の今日最後のユニット曲に持ってきましたね!
ともよちゃん や なっぴーの大ジャンプも見られて満足!

ともよちゃんと言えば、あのみりあ風ヘアアレンジ、静岡のときも思ったけど本当似合ってる。はぁ……
(みりあ風というか、みりあですね)
最後の挨拶で「元気に踊ったらお腹がすいちゃった!」と言ってのけるともよちゃん、みりあかよ。

いやーっ、ハイファイは何度聴いても盛り上がりますね!(パキパキ)←UOを折る音
(※UOは後ろの人に迷惑が掛からないよう、掲げすぎないようにしましょうね(笑)








あとがき。


エンディングは、夕映えプレゼント。
アンコールからのエバモア→M@GIC。エンディング定番の曲で畳み掛けてくる。


最後の挨拶は、30人も居るので手短に進んでいった。
とはいえ、1人1分でも30分かかる計算。本当この公演は人数が凄いな……。


そして最後はいつも通りおねシンで終演したわけだけど、

いやー、1日目から凄まじい公演でしたね!!!!




やはり目玉はメドレーですかね。
結果的にメドレーを含めると、52曲ですか。

でも、これでもまだまだ披露されていない曲があるってのが、シンデレラガールズの恐ろしいところ。

何なら結構未発売の曲も疲労されてるしな(笑)


あとは、中にはこれまでの6公演で披露されてきた曲が再びここで披露された(追い風Runningとか)ってのも、
何だか旗と一緒に集まってきたような錯覚に陥って、感動的でしたね。

お盆だからいろいろ集まってくるんですかね(←それは違う)




さて!
2日目は、これまた注目の出演者さんが盛りだくさんなので、当初から特に注目していた公演!
2日目の感想記事も書き上がり次第、更新しますね!
《追記》2017.8.20
2日目のレポートも掲載しました。
●2日目の出張報告は → こちら《追記ここまで》

ではまた!

※この記事は、8月15日にアップしました。
通常より長い投稿なので、誤字脱字等ありましたら、コメント欄にご報告よろしくお願いします。








●これまでの5thライブツアー Serendipity Paradeの出張報告●
宮城公演(草稿)
石川公演
大阪公演
静岡公演
幕張公演
福岡公演(簡易版)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

デレ5thSSA公演1日目 出張報告(ライブレポート) 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる