何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS からおけ 〜ひさびさ〜

<<   作成日時 : 2017/10/29 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなみけ4期のOP曲を聴いて少し懐かしさを感じてしまった私は、久々のカラオケへ。
数年前の微妙に懐かしいアニソンと、あの頭のおかしいデレ5th大阪公演終盤怒涛のセトリ再現。
盛り上がらないわけがない。




先週に続き、この土日も台風の影響で土砂降り。
休日はいずれか1日だけでも外に出ないと休日を謳歌した気になれない意外と引きこもりたがらない私には少し残念な天気なのですが……


外に出て中で遊ぶという選択肢があるのだ!
そんなわけで昨日(土曜)は久々にカラオケへ!

ちなみに今日(日曜)は家でのんびり。

そんな週末でしたね。







1週間の仕事の疲弊を抱えながら迎えた、プレミアムなフライデーの夜。
録画していたアニメを少しずつ観ていく。

すると、ふと流れてきたのが「みなみけ ただいま」のCM。
……のBGMに流れていたオープニング曲の「シアワセ☆ハイテンション↑↑」に、懐かしさを感じずにはいられなかった!


この放送当時、2013年頃といえば、オレがアニメをたくさん観始めた時期、マイブームとしてピークの頃だったんです。
(ちょっと今期は小さなピークがまた来ているような気もしますが、その話はまた今度)

すぐさま、この頃観ていた他のアニメのテーマソングも聴いていったわけですが、
そうです、これがカラオケ欲を引き出した原因。


そのまま一晩寝てもその熱は冷めず、昨日の今日ですぐさまカラオケボックスへ予約の電話。
雨が少し降る中ではあったけど、カラオケ前に散髪してスッキリした気分で迎えたこともあって、テンションは高め。
いざ、いつものカラオケ屋へ行ってきた。


すると、入るやいなや聴き覚えのある曲が耳に入ってきた。
これは、この間発売したばかりの、アイマスの曲!(Light Year Song)
タイミング良すぎか!


さらに高まるテンションの中、受付を済ませてすぐさま部屋へ。



今日は、カラオケ熱の原因から、前半を「少しだけ懐かしい我が青春時代のアニソン」、後半を「シンデレラガールズ5thライブツアー 大阪公演終盤 怒涛のセットリスト」と、勝手にテーマを付けて選曲した。

結果、今日はこのようなセットリストに↓



〜ウォーミングアップ〜
1 Yes! Party Time!!(M@STER VERSION)
2 銀のイルカと熱い風
3 CoCo夏夏夏 Holiday

〜前半〜
4 ミライファンファーレ (普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 OP)
5 シアワセ☆ハイテンション↑↑ (みなみけ〜ただいま〜 OP)
6 sister's noise (とある科学の超電磁砲S OP)
7 凸凹解決せんせーしょん (人生 OP)
8 かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ! (干物妹!うまるちゃん OP)
9 もうそう★こうかんにっき (GJ部 OP)
10 I wish〜ときめきの魔法〜 (GJ部 ED1)
11 未来少女たち (普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ED)
12 ギミー!レボリューション (俺、ツインテールになります。 OP)

〜中休み(シンデレラガールズ劇場)〜
13 キラッ!満開スマイル
14 エチュードは1曲だけ
15 SUN♡FLOWER

〜後半〜
16 アタシポンコツアンドロイド
17 Orange Sapphire
18 BEYOND THE STARLIGHT(M@STER VERSION)
19 華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜
20 Bloody Festa
21 PANDEMIC ALONE
22 Lunatic Show
23 Wonder goes on!!
24 サマカニ!!(M@STER VERSION)
25 夢色ハーモニー

〜終盤(尺余りを埋めるアンコール)〜
26 とまどい→レシピ (未確認で進行形 OP)
27 わんわんわんわんN_1!! (犬とハサミは使いよう OP)
28 レモネイドスキャンダル (犬とハサミは使いよう ED)
29 花咲く☆最強レジェンドDays (生徒会役員共* OP)
30 純情Midnight伝説(M@STER VERSION)
31 自分REST@RT(M@STER VERSION)
32 お願い!シンデレラ(M@STER VERSION)

〜いつものシメ〜
33 バカ・ゴー・ホーム (バカとテストと召喚獣 ED)




いきなりYPTから3曲テンションの高い曲だが、これをウォーミングアップと言って良いのか。(いや良くない)
曲を知らない人に説明すると、例えるならマラソンの前に階段ダッシュをするような感じですね。ええ、つまりバカです。


んで前半の少し懐かしいアニソン。少し大学生頃の気分に戻りましたね。
あの頃は同じ寮の友達とよくカラオケに行っては、しょっちゅう夜通し歌い倒してたものだ。

ただ……、歌っている中でCメロが分からなかったり、曲によってはサビ以外の音程を思い出せなかったりと、時の流れを感じさせる亡失に少しショックも受ける場面もありました……(;´∀`)


そして後半は、今年のシンデレラガールズ5thライブで個人的に一番熱かった(暑かった)大阪公演の終盤のセトリをそのまま採用。
アップテンポの曲をぶち込んだ、怒涛のセットリスト。

幸い、全部発売済みの曲でカラオケにも入っていたので、全部歌うことができた。
ひやー、分かってはいてもこのセットリストは大正解ですね。気分の高まりが凄かった。……カロリーの消費も凄かった。
歌いながら、「あ、やっぱこのセトリ考えた人頭おかしいわ。Pを殺す気か(もちろん褒め言葉)」と感じてしまう程。まだカラオケだと曲と曲の間に機械がセッティングをする時間で一呼吸おけるから良いけど、実際の大阪公演ではノンストップメドレーみたいな感じでガンガン休憩なしにぶっ通しでしたからね。



で、意外と少し時間が余ったのでもう一度、少しだけ懐かしいアニソンを選曲。
とまどいレシピは外せないとして、

この中で特に懐かしかったのが「わんわんわんわんN_1!!」ですね。
大学の時、友達が歌うこの曲に合いの手(カラオケ字幕の括弧書きのところですね)を入れて盛り上がったのを思い出す。

そして「花咲く☆最強レジェンドDays」。
間奏のセリフパート、さすがに歌えないかなとおもったら、まだまだ行けましたよ……!
(「月火水木金土――花咲く最強レジェンドDays」のところ)



アイマスを少し入れて、やっぱり最後は「バカ・ゴー・ホーム」。
この曲はカラオケによく行くようになった大学時代から、定番の締めの曲となっている。

盛り上がるのはもちろん、帰宅の曲感があるのと、
個人的には、裏声にならずに出せる限界ギリギリの高さの曲でもあるので、シメに喉を潰しにかかるにもちょうど良いのだ。
いや、シメに喉を潰す必要があるのかと言われるとアレなんだが、そこは深く考えないでおこう。


だが今日はいつもに増して明らかに声が掠れていたのが分かった。
やはり怒涛の大阪公演セットリストが思いの外強かったんだ……!!


いま気づいたけど、締めの曲をいつも同じにしていると、その日どれだけ喉が疲れているか分かりやすいですね。

日頃の仕事のストレスも吹っ飛んで、休日にふさわしい過ごし方でした……!















そんで今日(日曜)は、のんびり。

昨日のカラオケが思ったより疲れていたのか、深夜アニメをリアルタイムで観るつもりが、睡魔に勝てず寝てしまい、そのまま10時過ぎまでグッスリでした。


今日は詳しく書かないけど、今期のアニメは良い作品が多いですね。

「結城友奈は勇者である」や「鬼灯の冷徹」といった、2期目の作品は安心して楽しめるし、
「魔法使いの嫁」といったファンタジー系もあり、「ブレンド・S」といった4コマ系もあり。


中の人で考えれば、種ア敦美さんの出演作品が多くてシアワセですね(笑)
いや、本当、今期のあっちゃんの出演数が凄い。
しかも全部、それぞれ全く違う性格のキャラばかり。声も当然違うし、キャスト欄見るまで種崎さんだって確認できなかった。

いや、そんなことで種崎さんが好きって言って良いのかと言われると恥ずかしい話なのだが(゜-゜)




話がそれたけど、今日は今週のアニメを録画で観たり、あとはシンデレラガールズ4thBDのオーディオコメンタリーを聴いていましたね。

なっぴー(龍崎薫役の春瀬なつみさん)の家系の話が衝撃でしたね。
家族みんな子供っぽいとの話題で、「母親は私より子供っぽい」というなっぴーの言葉に沸き立つ、話を聞いていたふーりんと飯屋さんの反応も面白かったww



そんな感じで今日はダラダラのんびりの1日でした。
















あとがき。

久々に、普通の休日のブログ、書けました。めでたしめでたし。

本当は、先々週に家族で日光東照宮に行った話とか、自動開閉式の折り畳み傘を買ったら便利だったというささいな話とか、アイマスの新曲買ったとか今期のアニメはこれを観ているという定番の話とか、いろいろ書きたいことはあるんだけどね。なかなか更新できないね。

その点を考えると、やはり手軽に思ったことをサクッと流せるTwitterのようなSNSが流行るのも分かる気がしますねぇ。


Twitterは平日はたまに、休日は毎日のように呟いていますので、興味のあるというモノ好きな人は是非ご覧くださいませ。
(参照:@nanibito


それではまた!次回の更新は未定です(←

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

からおけ 〜ひさびさ〜 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる