何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 入間航空祭(2017年)

<<   作成日時 : 2017/11/03 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は入間基地の航空祭へ!
目玉はやはりブルーインパルス!見てるとやっぱり童心に返りますぜ……。
そして、中部航空音楽隊の演奏も素晴らしいものでした。



入間基地で航空祭があるというのを知ったのは昨日だったけど、そんなに遠くもないので今朝起きてすぐに出発。
電車だと遠回りになりそうなので、路線バスでまずは入間市駅へ。

そこから徒歩で15分ほど歩いて、11時頃に入間基地の正門へ到着。


まずは入ってすぐのところに、

画像


これは……パトリオットなミサイルですか。
PAC-3と聞くと、結構馴染み深い名前ですね。

ちなみに北の方向を向いてました(方角的な意味ですよ!)





さて、滑走路の方角へ歩いて行くわけですが、
ここで、何やら聞き覚えのある踏切の音が……。踏切?

おかしいな、さっき門を通って中に入ってから、外に出た記憶がないのだが……?

画像


この黄色い電車に見覚えのある方はお気づきでしょうけど、
実は、入間基地の中を西武池袋線が走っているのです。
そして写真のすぐ左手には、稲荷山公園駅。今日は臨時改札が開設されているという状況。


写真をよく見ると分かるのですが、ちょうどこの写真を撮ったタイミングで、右手からC-1輸送機が登場。
ポコポコポコッと、落下傘で隊員が降下していく様子が見られた。

あの高さ、速さから飛び降りることができるその度胸、どうやって付けるのか教えて欲しいものだ……。










午後は、航空祭目玉のブルーインパルス。

いやー!それにしても凄い人の数!駐機場に行くまでの道路が端から端までぎっちり行列が出来てた。
シンデレラガールズ5thライブの大阪公演の入場待機列、あれを思い出しましたねww

100mほどの道路を10分掛けて移動し、ようやく見学スペースに到着。

画像


今さらだけど快晴過ぎる!!!
雲一つない天気で、太陽もガンガン照っているので、多分体感25℃くらいあったんじゃないかな。
(この写真に写ってる程度の雲はノーカウントでええやろ)

一応、飛んでる写真や動画も撮ったんだけど、
上手い人が多分もう既にYoutubeとかTwitterにアップしてるだろうから、見たいは検索すると良いよ(丸投げ


いやもう、子供と同じように「あんなに近づいてぶつからないの!」「きれー」「すげー」って呟きながら見てました。
一番迫力あったのは、急降下から猛スピードで目の前を横切って、そこからさらに急上昇、1周して飛んでいくという技。

見とれてて技の名前は聞きそびれたが、ありゃ凄まじいGがパイロットに掛かってるに違いない。
よく耐えられるものだ……。


他には、たまたまオレがいた場所が中央だったのか、真正面から飛んでくる技のコース上になることが多くて良かった。
もう本当に、首を左右、とかではなく上下するくらい正面でね、良いポジションだったな。


後方から飛んで来るのも良いよね。
ちょうど太陽の方角だったんだけど、ブルーインパルスが描いた雲で太陽が隠れて影になるの、ありゃ興奮するね。



良いもの、見させて貰いました。

写真はネットで探せとは言ったものの、一応、私のブログですからね、私が撮った写真も少しだけ載せときましょう。
飛んでるもの(しかもこんな猛スピード)を撮るのってやっぱり難しくて、ブレは連写でカバーできても、ピントを合わせるのが大変だった。
なので途中からは、この世で最も性能が良い己の目に大人しく焼き付けることにしたよ(;´∀`)




画像


画像









というわけで今回の目玉、ブルーインパルスの飛行でしたが、
最後にもう一つ、ブルーインパルスの飛行前に行われた、中部航空音楽隊の演奏。
これもまた盛り上がったんですよ。

画像


知らない人のために念のため言うと、自衛隊には音楽演奏専門の隊員がいるんです。
そんなわけで、自衛隊の音楽隊演奏といえば、どこの基地祭でも定番。地域のイベントとかでもたまに見ますね。

ガチのコンサートではなく、イベントで老若男女が聴くことを想定してセットリストが組まれているので、CMで聴いたことある洋楽とか、流行りの曲とか、普段あまり音楽聴かないオレでも「この曲知ってる!」ってなるところが、この音楽隊の良いところの1つかなって思います。


ちなみに個人的ヒットは、やっぱり「ようこそジャパリパークへ」ですね。
けものフレンズの主題歌。テレ東で朝に再放送されたり、Mステに出たりした影響なのか、会場を見渡すと結構色んな人が口ずさんでてビックリ。思ったよりも周知されているみたいですね。


間奏のセリフパートも、「ここはジャパリパーク」を「ここは入間基地」等々、オリジナルリスペクトでアレンジされてて「あ、この人達本当にフレンズだ」と思いましたね。
(実際、セリフパートを務めた隊員さんの口から、アニメを全話見たという話もありました)


これ以外にも素晴らしい演奏ばかりで、大満足でした……!














あとがき。

初めて航空祭に行ったのは、だいぶ小さい頃。宮崎の新田原基地が最初だったかな。
大学の時は小月基地(海自)も行きましたし、多分航空祭は今回が通算3回目だったと思います。 

入間基地は結構行きやすい場所にあるので、来年もまた行ってみたいですね。


……帰りを路線バスにしたのは間違いだったがな(大渋滞にハマって70分遅れ
でも、上で書いたとおり、基地直結で西武池袋線の駅があるので、電車という選択肢が最適かと思います。
電車で行ける基地って、なかなか難易度低くて良いですね。




画像


最後に書いた音楽隊の話。
まさかラッキービーストさんのぬいぐるみが出てくるとは……なかなかサービス精神の強いフレンズ方だ……!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

入間航空祭(2017年) 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる