何気なくない普段の出来事(ナニデキ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊香保温泉、と少し宇都宮へドライブ−「たびデキ」第8弾 渋川・伊香保編

<<   作成日時 : 2018/02/12 16:50  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年一発目は、再び北関東へ、昨年と同じ友達とドライブ。
伊香保温泉で石段を上り、身体の中から外から温泉を味わう。
更には、唐突に宇都宮まで出かけちゃう、そんな連休初日でした。


昨年からスタートした全国制覇旅プロジェクト「何気なくない全国の出来事」(たびデキ)。
1年目から、ご覧のように7弾まで進行。

第1弾 草津
第2弾 仙台
第3弾 金沢
第4弾 大阪
第5弾 九州北東部
第6弾 四国一周鉄道旅
第7弾 日光

1府11県を巡ることができました。このうち旅行として初めて訪れた場所は、宮城、石川、山口、徳島、香川、栃木の6県です。
四国生まれのくせに意外と香川・徳島が、通過したことはあっても遊びに訪れたのは初めてなんですよね。



さて、お気づきの方もいるかもしれませんが、ブログでは第1弾の草津編しか更新できていませんね!!
怠慢だ!!



そして今年最初のたびデキは、再び群馬へ。
第8弾は、渋川・伊香保編です。

そして、ちょっぴり宇都宮にも行きましたよ。









昨年ちょうどこの時期に草津へ行きましたが、
今回も、その時と同じようにレンタカーを借りて、その時と同じ友達と一緒に群馬方面へ。


以前、草津へ行く時と同じ「渋川伊香保インター」で降りて、まずは伊香保温泉へ。

市営の駐車場へ停めて、メインストリートの石段街へ。

画像



文字どおり、通りが石段になっていてその両サイドに店が連なっている。
恐らく参道でもあるらしく、一番上には伊香保神社がある。


この伊香保神社を超えて更に山奥へ1kmくらい歩くと、露天風呂にたどり着く。
まずはこの、今日のメインとも言える露天風呂を早速目指すことに。





しばらく歩くと、飲泉場があった。

温泉が飲めることが珍しかったらしく、友達は早速飲んでいた。が。



「ブファーーーーッッッ」


漫画に描かれたのように盛大に吹き出す友達。
その理由は、「10円玉の味がする」という感想の一言にまとめられていた。

いやお前10円玉食べたことあるのかよ。


そんなに不味かったのか。
最初は飲もうかなーと思ったけど、この反応を見る限り、やめたほうが良さそうだ。

……が!こんなっ!バラエティ的に美味しそうなネタを!目の前にして!
放置しておくような私ではなかった。


「いやいやまさか」と盛大にフラグを立てる定番の前置きをした上で、
「いくら何でも飲めないものをわざわざこんな風に設備をこしらえて提供するわけないでしょ(ゴクッ)」


画像



「うげえええエェェェッッッッ!!!!!(ドバーッ)」


な、なんだこの味は……!!
そう、例えるならこれは……



「10円玉の味がする!!」(だからお前ら10円玉食べたことry



隣にわざわざ「水」が出ている理由がよく分かった。「これでお前らゆすげ」ということだな……。
(ここでしっかりゆすがないと、本当に口の中の鉄くさい臭いが取れませんよ)

良薬口に苦しとは言うが、なかなか独特のお味でした。






温泉に入る前から温泉を文字どおり味わったところで、ここから数分歩いたところにある露天風呂へ到着。


いやー、くつろげる……。
やはり温泉は身体の外から堪能したほうが良いですね。


昼過ぎから雨という天気予報も良い方向に外れたおかげで、雨に濡れること無く露天風呂を楽しめました。

















画像


露天風呂を堪能した後は、温泉まんじゅう。
神社の下にある松月堂というお店へ。

ちょっとお口直しも必要ですしね()


友達が先に注文を始めたのを見ながら、3個買うのを見て「あれ?あいつ2つ食うんか?」と思ってイスに座ろうとしたら、

友達「あれ?買わないの」

え?いやオレも食べるけど……あっ。


オレ「お前が3つ全部食うんかい!!」


オレもお店の人も「いっぺんに買わんかい」というツッコミを入れそうになるのを、グッとこらえた。



画像


ちなみに私は2個食べました。
あんが甘くて美味しいんじゃ……。





この後、石段を降りながら、玉こんにゃくも頬張る。

書き忘れてたけど、実は伊香保に到着したとき最初に食べたのが、伊香保焼きというたこ焼きも食べています。


……やっぱ、旅は、メシですよ。食べ物ですよ。グルメこそ旅の醍醐味ですよ。





ちなみに昼食(既に時刻15時頃)は、渋川市街へ降りていく途中のうどん屋で食べた。


何なら、先に書くけど、

日が暮れてから、友達の「宇都宮の餃子食べたい」という一言で、オレも「名案だ」の一言で全会一致し、渋川から宇都宮まで移動しましたからね。


画像


家系のハーフラーメンに宇都宮餃子。こりゃあドライブの疲れがとれますわ……
量が少なめの理由は、ここ以外の店も行ったからですよ。蕎麦餃子とかユニークなのもありましたね。


今回は日が暮れてからだったので2時間しか居られなかったけど、
また昼間とかにしっかりと訪れて、餃子ランチとかガッツリ食べてみたいですね。








あとがき。

湯冷めしたのか、鼻水が止まらぬ。
体温の管理はしっかりと、ですね。


あと、夜のサービスエリアで仮眠を取る時用にひざ掛け毛布も用意しておくと良さそうだ。


次回のドライブに向けての反省点ですな。


そろそろ、前々から少し構想していた「青梅街道走破ドライブ」や「中央本線全線制覇鉄道旅」といった全線制覇系もやりたいですね。


それでは、次のたびデキもお楽しみに。
(ナンバリングぶっ飛ばさないようにブログ更新しなきゃ……)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter

伊香保温泉、と少し宇都宮へドライブ−「たびデキ」第8弾 渋川・伊香保編 何気なくない普段の出来事(ナニデキ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる