「あそぼ!」昼夜行ってきました!(イベント感想)

今日は銀座の時事通信ホールへ。
8月から始まる“千菅春香と種崎敦美の「はなそ!」”の番組公録イベント、「千菅春香と種崎敦美のあそぼ!」に行ってきました。
運良く昼も夜も取れたんですよ。ありがてぇ。



(番組サイトは→こちら

※放送前なのでネタバレ回避の方はご注意下さい。
※種崎敦美さんの「崎」の字は立に可のたつさきです。






他の公録イベントでもそうだけど、パーソナリティの方が入ってきて生のお顔を見ると、それだけでも満足してしまいそうになる。

後ろの方の席でしたが、コンパクトなホールなので顔はバッチリ見える。早くも感じる幸せを噛み締めつつ、聴いていました。


昼のゲストは新田恵海さん。
そういえば拝見するのは個人的には今回が初めてでした。



イベントは、タイトルに銘打っているだけあって、かなり「あそぼ!」な内容だった。

「あそぼ!」ってそういうことか!ってなったのが、1つ目の「グリコ」。
あれはビックリでしたね!まさかパーソナリティ二人が後ろに来るとは……!

最後方、出入口の壁をスタートに「グリコ」で移動してステージ上の新田さんを先にタッチする、というもの。


同様のルールで行われた「だるまさんがころんだ」では、
パーソナリティ二人ともマイクも持たずに会場の後ろに移動し、一人取り残される新田恵海さん……。
「なんでマイク持って行ってないの!?」


ちっすーとあっちゃんの対決が、引き分けで迎えた最終決戦だったせいか、
2人の勝負心に火がついてたんですかね(笑)




今回の会場は、通路が2つ。私の座席はちっすー側で、なんとか端っこなので通路がすぐ横。

だるまさんがころんだ……、まあでもまさか……と思っていたら、
まさかのまさか。走ってきたちっすーはちょうど私の座席の隣で停止。

ビビった……。焦った……。心臓ドキドキですわ……。
心の中で(ほ、本物や……)というベタな素人のコメントを呟きながら見てました。

声優さんの顔を真横から見上げて見る機会って、なかなかないですもんね。
いや、なかなかどころじゃないか。






一方反対側の通路。

何か凄い悲鳴が聞こえたと思ったら、種崎さん……前のめりになり過ぎて2度も転倒し起き上がって髪ボッサボサで後ろに戻っていくたねさん……
すごいよ……何度倒れても起き上がる……だるまの素質あり過ぎだよ……。



こんな感じで、リスナー的にも嬉しい「あそび」もあり、
他にも、いつものフワッフワした2人+それについていく新田さんのトークも聞けて大満足。

奇数と偶数どちらが好きか、という謎のトークで、種崎さんの「テレビのボリュームとかお湯の温度設定は必ず偶数にする!」ってやつ、メッチャ分かる……。










そして夜の部。
ゲストは山岡ゆりさん。
種崎さんの紹介では「人妻になった」の枕詞が付いてましたね。
そこは「結婚された」じゃないんかい!(笑)




さて、まず特筆すべきは座席なんですが……







まさかの2列目……!!しかも……今度は種崎さん側……!
そして、どういうわけかまた通路横。見やすい……!


あっちゃんが、「今回はメイクの人と相性が良い」「この髪型!かわいいでしょ!」と興奮気味に話されていましたが、
本当似合ってた……。
こんな近くで観られるとは思ってなかったので……幸せですな……。

3月のすぷふぇす2018でも、「あっちゃんを近くで観られた!」と言った記憶がありますが、
あの時はそれでも前から6列目でしたからね。


来たかいがありましたよ……。




っと。イベント内容の感想も書きましょうか。



・会場のリスナーに質問して該当者を5人以下にするゲーム

スタッフの田中さん※の「バラエティ的に良いんですか!?」
の圧にも負けず見事リスナーを一人にしたあっちゃん。やっぱこの人何か持ってるよな……。

(※最初に昼の部で遠目で見て「何か見覚えあるような……」と思って、夜の部でスタッフ席に近かったのもあって、声が聞こえてきたところで「おやっ?」となったんですが、
多分、見間違いでなければ金曜FSでお馴染みのエクアドル田中さん……ですよね?)



それにしても、「ずっとロー」の2人を、真逆なテンポの山岡さんがかき乱していく感じ。爆発的な面白さがあった。
これが人妻パワーか……(違う


ちっすーの表情がコロコロ変わるのも面白かった。
実はあまり生で見たことないので、表情豊かなんだなーって思いながら見てました。
こういうところは、ラジオだけでは分からないので、イベントの醍醐味ですよね。


ちっすーといえば、個人的に今イベント一番笑ったところは、風船爆弾を持ったちっすーのリアクション。

「ひやーーーー!」と叫びながらメッチャバタバタしてて、鍵刺したあとも

「刺さってる!?止まった!?いいー!?」

ってなってるのが最高に面白い(笑





今回の配信がラジオになるとどうなるか、そこもまた楽しみです。

8月からの番組スタート、待ち遠しいですなぁ……。










あとがき。

個人的におすすめの番組なんですよ。
前世の番組時代から聴いてて、私も2人のローテンポなトークが癖になり毎回聴いてました。

(実は別のサイトで以前、前世となる番組があったんです。参考:ここ


なお、今回から配信が始まる響さんのサイトでは、プレ配信が始まっています。
(参照:千菅春香と種崎敦美の「はなそ!」


というわけで今日はイベントの感想でした。



※種崎敦美さんの「崎」の字はたつさきです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック